8月に北海道バイクツーリングの予定ですが、帰りのフエリーが旅客しか取れず、バイクが満車でした。
(小樽発舞鶴行き新日本海フェリー)何とか空きが出たらゲットしたいのですが、キャンセル待ちは受け付けて
いないので、マメに電話をするしかない現状です。何かいい方法はないでしょうか?
また、夏の繁忙期のフェリーは、多少ムリしてでも積んでくれると聞いたことがありますが、どんなものでしょう?
もし当日キャンセル待ちに並ぶ場合も、何か裏ワザやコツなどあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

rebun99さんへ。


他の方の反応がないようなので、とりあえず参考知識程度に書いてみます。

もし予約開始当日(乗船日の2ヶ月前)にチケットが入手出来なかったのなら、文字どうりキャンセルする人が出るのをひたすら待ち続けるしかないでしょう。
来年、チケットを確実に入手するための知識として聞いて下さい。

私も先月に、お盆時期(8/18)のチケットを手に入れる為に、新日本海フェリーの名古屋の営業所に並びました。
当日、予約開始の午前9時に並んだ人は65組でした(名古屋営業所、クルマ・バイク合わせて)。
結果は、かろうじて小樽発舞鶴航路を確保出来ましたが、それも深夜2時に並んでの事でした。
新日本海フェリーの場合、予約が集中する時期(特にお盆前後)は営業所(もしくはフェリーターミナル)で、なるべく前の方に並ぶしか確実にチケットを入手できません。

当日前後に並んだ人の話では、連れがわざわざ小樽→敦賀のチケットを入手する為に敦賀のターミナルに並んだとか。
かくも、予約するのは大変です(バイクの場合)。もし電話でチケットを入手出来たなら本当にラッキーでしょう。
私も去年、帰りのバイクの予約が出来ず、札幌→鈴鹿を高速自走で30時間で帰りました。

次に港でのキャンセル待ちですが(自分の場合は不確実すぎて実行したことはありませんが)、まずフェリー会社に乗船当日のキャンセル待ち受付の開始時間(もちろん車両も含めて)を確認するのが最優先です。
とにかくその時点で”1番”を取らないとだめでしょうから。
むりやり乗せるというのは、フェリー会社側の事情でしょうから私には推測できませんが。

もしrebun99さんがスケジュールの点で時間的に融通が効くのなら、北海道の帰り道であちこち(本州(東北・関東・東海で))寄り道してみるのも手では?(ちょっと苦しいか?)。
多分、港でのキャンセル待ち時間って、限りなく”無駄”な時間でしょうから。(函館のフェリーターミナルでそう感じました。)
脱線話みたいな体験談でした。
ごめんなさい。,m(_ _)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。チケットの入手は本当に大変ですね。私は行き(12日)は7月に入り電話で偶然取れました。帰り(18日)も同様です。ラッキーだったと思います。ちなみに小樽の受付けはAM3:00からです。これは前の日から窓口の前で寝て待つ方が良いかもしれませんね。(非常に無駄ですが)あと、裏ワザとして、空のトラックの運転手と交渉して載せてもらう、という手を聞きました。時間の余裕がないので、自走はちょっとムリです。電話で小樽のターミナルに聞くと、バイクのキャパ(18日)は100台の事ですが、当日の状況により変動(=増加?)することもあるそうです。とにかく貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台港フェリーターミナルの受付の同乗者乗り場への通路を挟んで左側が受付右側は何のフェリーの受付だった

仙台港フェリーターミナルの受付の同乗者乗り場への通路を挟んで左側が受付で、通路を挟んで右側は東日本大震災でターミナルが改装される前までは殆どシャッターが下りた状態の受付の場所でしたが、何のフェリーの受付だったのですか。現在は青い壁で埋められ、手前に「いしかり」の模型が置いてある場所です。
http://file.marbow.blog.shinobi.jp/QIMG_2174.JPG

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC
東日本フェリーではないですか?

Q新日本海フェリー/舞鶴~小樽の連絡バスについて

お知恵をお貸し下さい。

今年のお盆に新日本海フェリーを使用して友人と北海道へ行きます。
8/12舞鶴発のフェリーに乗る予定なのですが、友人から今日「新大阪と舞鶴フェリー乗り場を結ぶ連絡バスが運行していない!」とメールが来ました。えっ?と思って調べてみると私が見た限りでは8月は毎日運行していると書いてあります。
(私は携帯しか持っていないので、携帯からPC版の新日本海フェリーHPを見ています。友人はPCから見ているようです)
チケットを予約した時にも予約センターの女性に連絡バスの案内をされたし、繁忙期のお盆に連絡バスを運休するはずがないと私は思うのですが、現にPCで調べている友人がないと言うので不安です^^;
本当に連絡バスは運休しているのでしょうか?

Aベストアンサー

お友達の見落としです。
トップページには季節運行の連絡バスの案内があるので、そっちを見ると東舞鶴駅との連絡バスしか書いてないのです。

通常の乗り場案内には新大阪からの連絡バスも、ちゃんと載っています。
8月は毎日運行とありますよ。

http://www.snf.jp/embark/maiduru.html

Q東京から仙台港へ車で行く所要時間

こんにちは。
仙台港から苫小牧行きのフェリーに乗るために、東京から自動車で行く予定ですが、実際の所要時間が読めません。

平日の13時ごろ都内を出て、19時乗船〆切のフェリーに乗るために、仙台港に6時半ごろにつきたいのですが、実際の所要時間はどのような感じでしょうか?ナビだと5時間40分くらいと出るのですが、実際どんなものでしょうか?
実際に仙台に車で行かれてる方の情報が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内のどの辺から出発するか判らないのでその辺はアドバイスできませんが東北道→仙台南→南部道路→東部道路→仙台港が一番時間が読みやすい
ルートだと思います。私はノンストップで走り切りますのでナビの時間より30分程度早くなりますが休憩等を考慮して時間に余裕を持った方が良いと思います
常磐道は乗り継ぎが無く一本で行けるので楽なような気がしますが福島に入ると単車線区間が多く所々追い越し区間はありますが人の車のペースに合わせなくてはならず結構辛い物です
東部道路を利用して仙台港か仙台港北で降りるのであれば
渋滞は無いと思いますが間違って仙台市内で降りると時間帯からして
渋滞に巻き込まれる恐れがあります

Q函館行フェリーはキャンセル待ちで乗れますか?

夏休みに大間から函館行きのフェリーを予約しようとしましたができませんでした。いろいろな方のブログなどをを読ませていただくと、キャンセル待ちで乗れないことは無い、あるいはキャンセル待ちの順番を早めるために近くにキャンプして早く行く・・・などのご意見がありました。実際のところいかがなものなのでしょうか?体験談などありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

私も過去に青森-函館,大間-函館航路を何度か利用したことがありますが、すべてキャンセル待ちです。予約をした事なんてありません。
でも、毎回ちゃんと乗れていました。
しかも、ほとんどお盆前後の繁盛期です。

でも、今年はETCの割引が出来て、ガソリンが安くなって、休みも多く取れて、いかにも「旅行へ行きなさい」って感じのようですから、去年までのようにはいかないかもしれません。

ところで、利用日は8月8日か9日でしょうか?
これらの日は確かに乗用車は予約いっぱいですが、2等なら空いています。
つまり、キャンセル待ちで乗れる確率は高いです。
というのは、現段階での予約は、乗用車は○m未満というくらいしか分かっていません。
例えば、5m未満の車と言っても、4.99mの車も4.00mの車も同じ5m未満として処理します。
分かりやすいように、
仮に車両甲板の長さが50mとします。
5m未満の車ばかりだとしたら10台で予約を締め切ります。
ところが、いざ積み込みを行うと4.00mの車もあるわけですからかなり余裕が生まれます。
もし全て4.00mの車ばかりだとしたら4m*10台=40m。あと2台は積めます。

このように、載せてみないと分からないのが現状です。

※2等も予約がいっぱいの時は救命具の関係から車両甲板が空いていても乗れません。

ですので、とりあえず2等だけでも押さえておくことをオススメします。
そして、当日少し早い目に行き、キャンセル待ちをすれば乗れると思います。

でも、本当のオススメは便数がある青森発です。
青森からは津軽海峡フェリーと青函フェリー2社あわせて18便/日ありますから運が悪くても1便遅らせば乗れると思います。

私も過去に青森-函館,大間-函館航路を何度か利用したことがありますが、すべてキャンセル待ちです。予約をした事なんてありません。
でも、毎回ちゃんと乗れていました。
しかも、ほとんどお盆前後の繁盛期です。

でも、今年はETCの割引が出来て、ガソリンが安くなって、休みも多く取れて、いかにも「旅行へ行きなさい」って感じのようですから、去年までのようにはいかないかもしれません。

ところで、利用日は8月8日か9日でしょうか?
これらの日は確かに乗用車は予約いっぱいですが、2等な...続きを読む

Q仙台港から一関までのルートについて

フェリーで仙台港に着いた後に、岩手の一ノ関駅まで行きたいのですが、なるべく安く済ませたいと思っています。
この場合、どういう手段でどのような経路で行けばいいものでしょうか?

Aベストアンサー

何時着か判らないので、安い順…

>1 仙台駅から「高速バス」(予約不要)

フェリー乗場→(路線バス)→中野歩道橋前BS→JR中野栄(なかのさかえ)駅→
(JR仙石線)→JRあおば通駅(終点。地下)→さくら野前→(高速バス)→一ノ関
http://www.cs-cruise.co.jp/pfd/sendai.html
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/ofunato.html
路線バスで直接仙台駅まで行くと490円/片道だけど
仙石線乗継ぎなら430円程(仙石線230円+バス200円程)
乗継時間合わせても、JRの方があおば通駅に早く着く(バス込で30~45分程)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=38/15/29.390&el=140/53/00.969&scl=10000&size=954,768

>2 (東北本線)松島から「在来線」(JR東北本線)

仙台駅からの「高速バス」時間と合わないなら…
1同様、バスで中野栄駅までか、タクシーで「多賀城(たがじょう)駅」
バスが乗れない限り、JR(東北本線)でしか安く行く方法がないので
JR仙石線を今度は、逆方向(下り線)で「高城町(たかぎまち)」駅へ
残念ながら、仙石線と東北本線は同じ駅で乗換出来ないので
高城町駅から徒歩10分弱程で、東北本線「松島(まつしま)駅」
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=38/22/20.863&el=141/04/08.212&scl=25000&size=954,768
松島からは、一ノ関行きの直通か、途中の小牛田(こごた)、石越(いしこし)乗換
http://ekikara.jp/newdata/line/1301142/04401011/down-1_1.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/1301142/04401011/down-2_1.htm
(乗車時刻クリック)

【料金】
中野栄→高城町(320円。JR仙石線。快速19/普通23分*)
フェリー乗場→多賀城(1000円弱。タクシー)
多賀城→高城町(230円。JR仙石線。快速16/普通21分*)
松島→ 一ノ関(1110円。JR東北本線)

*仙石線は「石巻(いしのまき)」以外に乗ると、途中乗換
*両駅とも「みどりの窓口」が在るので「松島→一ノ関」の乗車券も購入可
(松島駅の自動券売機で買ってもいい話だけど)

>3 仙台駅から「東北新幹線」

1と同じ方法で、終点「あおば通」駅ではなく、1つ前の「仙台駅」へ(同額)
仙台駅から「東北新幹線」(「はやて/こまち」以外=「やまびこ」のみ)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/04101011/down-1_1.htm
運賃は↓(自由席なら。表の上下合計額から「510円」引)
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm

仙台駅で時間が取れれば、駅から数分圏内に「金券ショップ」が在るので
仙台駅から一旦出て、金券ショップで「回数券(バラ)」を買えば更に5%引…
一番近いのは、仙台駅2F西口バスプール側に在る「Loft」2F(店外)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=38/15/25.179&el=140/53/01.089&scl=10000&size=954,768
(印の所。黒い部分が駅2Fから続く歩道橋)

>ほか

1+3の方法の間に↓を入れる手も…(予約不要)
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/special/furukawa.html
JR古川駅は、仙台の次の停車駅(新幹線)で、一ノ関までは間に1駅だけ
http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/04101011/down-1_1.htm
「3」と比べて時間は掛かるけど「700円」位の安くなる

何時着か判らないので、安い順…

>1 仙台駅から「高速バス」(予約不要)

フェリー乗場→(路線バス)→中野歩道橋前BS→JR中野栄(なかのさかえ)駅→
(JR仙石線)→JRあおば通駅(終点。地下)→さくら野前→(高速バス)→一ノ関
http://www.cs-cruise.co.jp/pfd/sendai.html
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/ofunato.html
路線バスで直接仙台駅まで行くと490円/片道だけど
仙石線乗継ぎなら430円程(仙石線230円+バス200円程)
乗継時間合わせても、JRの方があおば通駅に早く着く(バス込で...続きを読む

Qフェリーで小樽~舞鶴・・その後

9月に北海道へ旅行に行き、帰りは
小樽からフェリーで舞鶴に帰ってくる予定です。
そこから京都か大阪に向かうのですが、
調べてみたところフェリーで舞鶴に着くのが21:00、
すでに舞鶴港から京都への高速バスはなく、
新大阪行きの連絡バスがあるようですが、最終が21:15。。
フェリーに乗ったことないので定刻通り着くのか・・少しでも遅れると最終のバスに間に合わないのでは・・と不安です。

おそらくこの連絡バスはフェリーの乗船客のために出てるのだと思いますが、もしフェリーが遅れた場合待っててくれるのでしょうか?

それと、他にその日のうちにできるだけ安く京都か大阪に帰れる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご安心ください、その名の通り連絡バスですから、フェリーが遅れるとバスも遅れます。もし、フェリーが着くまでにバスが出発すると空気を運ぶことになるのでこんなバカなことはやりません。
ちなみに、当日の9時半までに船内の案内所で予約するので、乗り遅れることはまずありません。(発券枚数と乗車人数が一致しないと発車しません)


ちなみに、急ぐ旅でないなら苫小牧から敦賀航路利用をオススメします。
というのは、料金は小樽ー舞鶴航路と同じで、敦賀に朝(5時半)着きます。また、港から京都や大阪まではJRの新快速で安いし早いです。

Q仙台港へのタクシーでのアクセス

フェリー利用のため仙台港に行きます。
仙台駅近くから港に向かう最終バスには微妙に間に合わないため、
仙石線にて近くまで行き、タクシーにて港に向かうつもりですが・・。
フェリー会社の案内を見ると、「多賀城駅」からタクシーを利用となっています。
当方東京から行くのですが、多賀城駅はJRの「仙台市内」扱いにならないようなので、
できれば中野栄駅で降りたいのです。

1.地図を見る限り、手前の中野栄駅から行っても、
さほど距離は変わらない様な気がするのですが、実際はどうでしょう?

2.多賀城は大丈夫でしょうが、中野栄駅は駅前にタクシーが待機している駅でしょうか?

3. それぞれの駅から港まで、車で何分くらいかかるのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

1.中野栄の方が、若干近いと思います。

2.信頼おける↓のHPにて、中野栄駅にタクシーは常駐してないと書いてますから、そうなのでしょう。多賀城は、駅前にウヨウヨタクシーが止まってます。
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/guide6.htm

3.歩いて35~40分、車で8分くらいではないでしょうか。

私は、いつも多賀城から歩きますけど・・・・多賀城から歩く途中のジャスコで余りにも便利なんで、いつも物資調達します。

Q新日本海フェリー^・^に関する質問です。

年始の新日本海フェリーは、混雑しますでしょうか。
乗船予定は、舞鶴→小樽です。
2等寝台ですと2ヶ月前にすぐ予約しないといけませんでしょうか。

Aベストアンサー

 はじめまして。
キャンセル料が発生する前にキャンセルできますので早めの予約をおすすめします。

 言うまでもありませんがだからといってむやみやたらに予約しまくるのは他のお客様にご迷惑ですので、そのあたりは良識の範囲で。

 良い旅を!

Q三井アウトレット仙台港のCMの曲

「おトクってステキ」と言っている今現在放送されているCMの曲名を教えてください。
右下には【Eternal∞】と表示されていますが、アーティスト名なのか曲名なのか分かりません。
sweet boxかな?とも思ったのですが違うようですし・・・。
東北の方しか分からないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
ETERNITY∞の「Love」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://avexnet.or.jp/eternity/index.html

参考URL:http://avexnet.or.jp/eternity/disc.html

Q8月5日~8月14日で北海道へ舞鶴⇒小樽のフェリーで行く予定なのですが

8月5日~8月14日で北海道へ舞鶴⇒小樽のフェリーで行く予定なのですが、車両持込で
約36000円でした。
もう少しやすくなる割引などがあったら教えて下さい。
この期間は料金が高くフェリー会社での割り引きが適用されないのでいい情報があると助かり
ます。

Aベストアンサー

新日本海フェリーはJAF割引も無いし、この期間往復割引もありません。
割引なしでも儲かる航路なので、お盆期間にさらに値上げした料金でもキャンセル待ちになるほど人気があるんですよね。
復路を19日以降にして往復割引を受けるか、苫小牧-八戸航路を利用してがんばって高速走って1000円(+ガソリン代)で帰ってくるか位しか無いんじゃないかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報