アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会議の日に有給は取れないのですが、勘違いをして有給申請してしまいました。

忘れていたのか上司も有給を承認し、休む気満々でいました

入れた予定は旅行です。

しかし後で気付いて別日に出来ないか?と聞かれたらどうしよう......と不安になっています、
宿も何もかもキャンセルが聞かないためです。

わざとその日を指定した訳では無いのですがやっちゃった......と思っています。
4月の予定なので気付かたら変更を促されると思います。
正直に言うべきでしょうか?
また、どうしてもその日しかダメな理由(嘘でも)があればお知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

まず、会社が有休を拒否することはよほどの事情がない限り出来ません。


理由を伝える必要もありません。

体調が悪い
両親や子供が亡くなった。葬儀
友人などの結婚式
遊びに行きたい。旅行
パチ屋、競輪、競馬に行きたい

どんな内容でもかまわないのです。
一度承認したのだから、なおさらです。

会社が使える時季変更権は、繁忙期で代理がいない。
など特別な場合です。
定期的な会議などは、特別な理由に該当しません。
あなたがいてもいなくてもできる会議でしょう?

だから、そのまま休みます。
でいいのです。
もし文句言われたら、録音して時季変更権は使えませんよ。
と柔らかく伝えてください。

https://www.youtube.com/shorts/hBvGgbcTRSc
https://www.youtube.com/shorts/2An6SZ2IGD0


その会議の内容が、新商品の発表などで、取引先などもたくさん来る。
説明、プレゼンできるのはあなたしかいない。
という場合は認められる場合もあります。
この場合ですら、代理の人いるでしょ?いないのなら会社組織の問題よ。
と言い返せます。


月例会議みたいので、いてもいなくてもいい。
なにか言いたいことがあれば、事前に伝えておけば問題ない会議には時季変更権使えません。
    • good
    • 0

親戚の結婚式がぁぁ~~!!



とか。

どんまいっ(^-^;
    • good
    • 0

直ぐ上司に相談して当たり前です


こんな所で質問しようとする気持ちがよく分からない
    • good
    • 0

貴方が信用を失えば旅行に行けば良いかと。



キャンセル出来ないではなく、キャンセル料を払いたく無いだけでしょう?

なら信用を対価に旅行に行きましょう。
    • good
    • 0

キャンセル料払ってもダメなんですか?


1か月以上前なのに、幾らか取られることはあるにしろ、全くキャンセルがきかない(全額負担になる)っていうのは、あまり聞いたこと無いのですが・・・。

ずらす気がないなら、とりあえず、上司が気が付くまで放置、ですかね。
当日に近くなればなるほど、「今更キャンセル出来ない」って言いやすいですし。
    • good
    • 0

キャンセルが効かない=キャンセル料100%ということですよね。


会社が時季変更権を使おうとしても、キャンセル料が発生することを伝え、それを保証してくれるならそれに応じるとすればいいです。

1ヶ月前に申請し、それを承認したのですから、会社が責任を持って人員などを調整する必要があります。
例えば、会議の日程をずらす、あなたがいなくても滞り無く進むように、事前に資料やビデオなどを作成し、質問に応えられるように仕事を引き継ぐなどです。

それらをせずに、「会議だから有給休暇は使えません!」なんて話は通りません。
    • good
    • 0

大丈夫 貴方がいなくても回るなら



決算報告会 部長級役員、課長級 毎年休みます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!