アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達とレストランを予約していたのですが
友達都合でキャンセルすることになってしまいました。
一緒にいる時に私のケータイで予約をしました。
私は友達に何回か○○日ほんとに大丈夫?ということを確認しており、その時は大丈夫とのことだったのですが、結局直前キャンセルとなりキャンセル料が発生してしまいました。2人ともキャンセル料について詳しく把握していませんでした。
この場合キャンセル料は割り勘したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

キャンセル料を請求されたことを伝えて、友人の対応を聞きましょう。


その対応が納得できなかった場合は、友人との関係次第ですね。法律的?には全額払って欲しいと求めることができそうですが、実際にはなかなか請求しにくいでしょう。
友人から全額払うと言ってくれることを期待しましょう。
    • good
    • 2

もちろんですね

    • good
    • 0

キャンセル料が◯◯円だったんだよねと友達に伝えて「それで私の都合でキャンセルだから」と友達からキャンセル料全額負担を提案してきたら

払ってもらい、特に何も言われなかったら割り勘でいいと思います
    • good
    • 0

当然友達に払ってもらう。

それでつべこべ言うようなら友達やめる。

原因をつくった人間が責任を取るのは世の中の常識です。
    • good
    • 2

私がドタキャン側であれば全額負担します。



質問者さんからはいいづらいですよね(^^;
    • good
    • 0

他の回答者さんと同じで、友達に



「キャンセル料◯円だった。もちろん、払ってくれるよね?」

と告げて、全額支払いを納得しないようなら、

半額づつにしましょう。

以後、その友人との予約の必要な食事は止めることですね。

でも、また、どうしてもレストラン予約しないと

いけないようになったら、前もって「キャンセルしたら

全額負担してね」と、『はっきり』と前もって言っておきましょう。

世の中には、直前キャンセルの好きな?人もいますから。
    • good
    • 0

キャンセル料が発生したのは、御友人ですから、その方に支払って


もらいましょう。
    • good
    • 0

相手の都合でキャンセルせざるを得なかったなら、全額払ってもらいましょう。



両方五分五分の責任なのであれば、割り勘でいいと思いますよ。
    • good
    • 1

まず予約を入れたのが質問者さんであれば、質問者さんが


キャンセル料の全額を支払う義務があります。
携帯での予約であっても、十分に契約は完了していますの
で、相手の都合で行けなくなったからと予約者は質問者さ
んですから、これは質問者さんが全額負担をする必要があ
ります。

キャンセル料については把握していなかった?。普通は料
理の準備は既に済ませていて、既に料理が出来ている事も
あります。キャンセルすると用意した料理は処分しなくて
はいけませんし、処分費用も掛かりますので利益が無くな
ります。レストランであればキャンセル料が発生するのは
当然ですよ。

とりあえず友達を相談をして折半にするかを話しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A