プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!突然ですが皆さんに質問があります。僕は今、大学生です。明日学科のゼミの飲み会があって、僕は幹事を担当します。一人4000円のコース料理を予約しました。当初8人で予約していたのですが8人の内の一人が来れなくなったという連絡が今日きました。その人によると来れなくなった理由は「お金がないから」という理由でした。僕は予約していたお店に電話をしたさいに、「キャンセルは2日前までだったらうけつけます」と言われたので、今日電話したら「当日キャンセル料が発生します」と当然言われました。僕は分かっていたのですがキャンセル料はまるまる4000円でした。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このキャンセル料は僕が払うか残りの僕を含めたメンバー7人で分割して助けを求めるか来なかった人に請求するか、どうするべきでしょうか??
今回初めて幹事を担当するのでどうすればいいのか混乱しています。ちなみに僕は来れなかった人に払わせるのは少しかわいそうなのかと思う気がして・・・(金欠らしいので)

みなさんの率直な意見を聞かせてください!

A 回答 (6件)

他の参加者は関係ありませんね。

請求はするものではないと思います。

さてキャンセル料発生を伝えたか否かですが、僕は会費さえ伝えてあればキャンセルの件に触れていなくても、キャンセル料を請求して構わないと思います。
飲み屋に行くほどですから、それくらいの社会のルールを知ってもらわないと困ります。
(もちろんお店の厚意で発生しないこともあるけど、あくまで厚意です)

支払い時には質問者さまが立て替えざるをえないでしょう。
その後、ドタキャンした奴に請求するのが流れでしょうね。

まぁモメるかも知れませんが…
モメたらモメたで、自腹を切ったことを周りの人にさりげなくアピールすれば、(ゼミのメンバーからの評価を上げてもしょうがないかもしれませんが)質問者さまの株が上がります。
    • 0

キャンセル料金が発生することと期限を事前に伝えていた場合、ドタキャンした人が払うのが普通です。

しかし、事前に伝えていず、相手もキャンセル料が発生することを知らない場合。
私だったら、事前に伝えていなかったことを謝り、相談しますね。
だって、その人だって自分が行かなかったせいで誰かがお金を余分に負担するのを望まないでしょう。
後で知って嫌な気持ちになったら気の毒だし、
「ごめんちゃんと返す」なんて話になった時、
「なんだ、どっちみちお金かかるなら行けばよかった・・・」と思うかもしれません。

相手も本当は行きたいけれど本当に金欠な場合もあります。
その人が自分の親しい友人や仲間、人間的に信用できる場合(借りた金は返すなど)で、自分が今余裕があるなら、
「もし良かったら立て替えておくけど。。。」と提案します。
どっちみちキャンセル料を自分か仲間で払うなら、相手の食事代を立て替えといた方がお得かなと思います。
キャンセル料って形のないものに支払うお金でしょ。
どうせ金額変わらないなら、そのお金で相手に飲み食いしてその場を楽しんで貰ったほうが勿体無くない。
お金の有効な使い方かもしれませんよ。

学生同士の飲み会なら、幹事の役割や常識だけに捉われず、率直に話すのも悪くないと思います。

あくまで、相手が本当に金欠でキャンセルした場合です。
ご参考までに。
    • 0

【幹事】って世話役の事。

そりゃキャンセル料が発生したらセッティングした者が払えば良いじゃないですか。。。大事なのって、自分が幹事であることを考慮しなければなりません。あなたの器がわかる時です。因みに『キャンセルした者に払わせるべき』なんて思えようものなら、見かけ倒しな器の小ささとヒビが丸わかりですかね。
    • 0

「理由がお金がない」なんて理由にならないと思います。

責任とってもらうのも相手の為にもなります。
急に決まったのではないでしょう!

他のメンバーに話して見て、「仕方ない、皆で割ろう」と言ってくれれば良いですが。ダメならキャンセル料が発生する事はわかっていたのですから支払ってもらいましょう。
貴方が立替して、払ってもらうのです。その時1対1でなく他のメンバーにも立会ってもらい事です。
    • 0

キャンセル料がいつから発生するかを参加予定者に事前に告げていますか?

もし告げているのであれば、欠席者に請求する

もし告げていないのであれば、貴方が負担する
 ↑
まあこの場合でも、ドタキャンすればキャンセル料が発生するのは常識だから其奴と貴方で半分半分かな

貴方と欠席する奴以外のメンバーには、1%も落ち度がありません。
 貴方が理由も無くキャンセル料を負担させられる側の人間だった場合、その事に疑問を感じないの?
 だとしたら、貴方は仏様のような人だね、友達になりたいわ
    • 0

何かと良く幹事をしています。

結論から言えば、ドタキャンした人に払わせるべきです。
他のメンバーには一切関係ありませんよ。

私ならですが、前日までは参加人数マイナス1名で店に予約を入れておきます。
こうする事で、前日までのドタキャンに無償で対応できます。
で、前日までにドタキャンが無ければ、店の閉店前に連絡を入れて、プラス1名の追加依頼をします。

減る分にはキャンセル料が発生しますが、増える分には店は快く変更に応じてもらえますよ。
これ、ゴルフのコンペでも良く使われている方法です。

さて、金欠のドタキャンの人からの集金ですが、とりあえず金が出来るまでは幹事の貴方が建て替えですね。

飲み会の大前提として、「キャンセルは開催日の何日前まで、それより後はキャンセル費発生!」との情報を必ず示しておくことです。
    • 0