プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での飲み会をドタキャンしてしまいました。
当日の朝にはもう行けない事が確定していました(家庭の用事で)。
私は幹事の連絡先をしらなかったため、友人にキャンセルの連絡を入れてもらったのですが
その友人が連絡を入れたのが遅く、集合の2時間前・・・。
連絡先を聞かなかった私が悪いとは思いますが・・・。
なので、まだ幹事や他の参加者とは直接謝れていません。
明日出勤するのがかなり辛いです・・・。

今まで職場での飲み会というものに参加したことがないです。
働いている皆様がこのような状況でドタキャンされた立場でしたら
どの様な気持ちになりますか?
また、どのように言えば気持ちよく許してもらえるでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

 職場での飲み会、ということですが、実際には 「職場の仲間との飲み会」 ということが多いと思うので、それを前提に考えさせていただきました。


 職場の仲間とは言え 「飲み会」 ですので業務外、すなわちプライベートの場での出来事です。ただし、残業代等が支給され、会社の業務として行った場合(接待等)が含まれる場合にはこの限りではありません。
 さて、出席を出していた飲み会をぎりぎりになってキャンセルするのはもちろん良くありませんが、事情として家庭の急用があったというのはやむをえない事情だと思います。これを、たとえ当日であっても、連絡をいただければ私としては何とも思いません。もちろん、複数回続くような場合には 「出れない可能性があるならその旨教えてよ~」 と思うようになります。確率が高ければ出席できないことにしておくのも配慮の一つかもしれません。
 飲み会にしても 「温度」 があると思います。たとえば、キャンセルが 3 日前くらいから効かなくなるある程度しっかりしたところでやるような場合、逆に、当日適当に場所を決めていくので人数はあまり関係ないような場合があると思います。なので、イベントが決定した時に今回はどんな感じなのかチェックしておくといいでしょうね。私は、特にプライベートの急用が入るような生活ではないですが、何らかの理由で出られなくなる可能性を考えて、この温度は探っておきます。その温度によっては、別にわたしが必要とされていないようなレベルのものである場合には、他の後発の予定を優先することもできますしね。
 今回は、初参加ということで、他の皆さんはあなたがくることを楽しみにしていたかもしれません。また、今回はあなたが来るから、どんな人なのかな?と出席にした人もいるかもしれません。あなたとお話ししたいから、というのもあるでしょうし、職場以外でどんな人なのか見てみたい、というのもあるかもしれません。
 また、初めてじゃない場合でも気をつけなければいけないのは 「あなたが出席するから出席する」 場合の人で、来ないなら出席しなかった、という人がいる可能性があることです。この場合、話す相手や趣味趣向によって、あなたがいないことでとてもつまらない、または過ごしにくい時間を過ごすことになるかもしれません。仲のいい友達や日ごろの付き合いのある人々を中心に、この辺は、要観察、要チェックですね。もし、そう人がいた場合には、幹事さん以上に、その人にしっかりと謝らないといけません…。この人に対しては、理由やいきさつは一切抜きで、まずはひたすら謝ってあげた方がいいかもしれません。
 今回のあなたの落ち度と言えるのは、なんでしょうか。家庭の用事でキャンセルすることではないですよね。これは、反省するべき点でもなんでもありません。失敗したのは、ギリギリまでキャンセルを伝えられなかったことです。なぜ伝えられなかったのかというと、連絡先を聞いていなかったことです。次回からは、きちんと連絡先をチェックするようにしましょう。また、頼んだ友人にもポーリングした方が良かったかもしれませんね。
 どのように言えば気持ちよく許してもらえるかは、相手次第です。単に言い訳しないで謝ってくれるのが一番という性格の人もいますが、そうでない人もいます。私の場合は後者で、ドタキャンしてしまったいきさつ、なぜダメだったのか、どうするべきだったのかをきちんと言ってもらうことが、気持ちよく相手を許す条件であり、何も分からない状態で、ごめんなさい、だけで相手を許すことはありません。「なぜ悪かったのか」 が相手がちゃんと分かっていることがわかって、初めて相手を許す気になります。
 家庭の事情が急発生したこと、伝えようとしたけど連絡先が分からなかったこと、代理を頼んだけど代理の人が伝え忘れたようであることを説明します。その上で、先述の連絡先をきちんとメモしなかった自分が悪い、というような反省点を伝えるのです。家庭の急用は仕方ないことなのですが、相手もきちんと問題点を理論的に割り切って話ができる人かどうかは難しいと思いますので、あなたの頭の中で悪かったことと悪くないこと、反省点とそうでないもの、また、同じことをしないための改善点みたいなものを相手に伝えて、迷惑をかけたことをおわびしましょう。
 また、もしあなたの分の枠をキャンセルできず、あなたの人数分のお料理や席料がかかってしまっているようなら、支払う旨つたえて、お支払いしましょう。何も食べていないのに支払うのは抵抗があるかもしれませんが、ホテルの予約と同じで一定時間を過ぎた後は、食べても食べなくても、食べたのと同じ、お金がかかってしまっているのですから仕方ありません。この辺は「理由があるかないか」とは全く別のお話ですので、どんなにやむをえない理由であってもお支払いしましょう。
 なお、それはあくまで人数把握や予算等の段取りをする幹事さんに向けてのごめんなさいです。参加者については、いけなくてごめんね、程度でいいと思います。参加者全員に細かい理由を説明して回るようだと、かえって怪しく思われてしまいますので。単なる参加者であれば、私は何とも思いません。
    • good
    • 1

その飲み会の主旨や会社の雰囲気によっても変わると思いますが…。



>このような状況でドタキャンされた立場でしたらどの様な気持ちになりますか?

うちの職場の場合、人数が多い(20~30人)せいか当日になって「やっぱりダメ」ってけっこう多いです。
まあわざと&常習でなければ仕方ないですね。
無理矢理来てもらってもお互い気まずいですし。
ただ、うちは基本的に会費制で当日ではお店に人数を変更できないことが殆どですので、参加は出来なくても会費は全額払ってもらいます。

>どのように言えば気持ちよく許してもらえるでしょうか?

まずは謝って、プラス上記に書いた支払いの部分がきちんとしていればOKなのでは。
理由は差し支えない範囲で説明すればいいと思います。
(ただ、相手がちょっと不機嫌そうだったら「本当に急に外せない用事が出来てしまって…」と少々大袈裟に言ってみたほうがいいかもしれません)

それから、(自分が思った時間より遅かったとはいえ)幹事さんに連絡してくれたお友だちにもお詫び&お礼をしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

基本的には、「ドタキャン」しちゃあ「ダメ」ですよ。


(^^;
私は、「飲み会」の「幹事」の経験がありますけど、一番困るのが「返事をくれない人」や「ドタキャン」する人です。
返事をくれないから「欠席扱い」すれば、当日になって突然姿を見せたりする。
こんな奴には、腹が立って来ます。
(^^;;
お酒が飲める、飲めないに拘わらず、職場の飲み会は「社交場」ですから、それなりの礼節は尽くすべきでしょう。

>どのように言えば気持ちよく許してもらえるでしょうか?
との、ご質問ですが。
「素直に、頭を下げて謝るしかない」
と、思います。
その幹事さんの「好物」などが分かっていれば、こっそり渡す。
ま、それでも、気持ちよく許して貰えるか、どうか・・・。
保証の限りでは、ありません。
ただ、肝心な事は、2度と「ドタキャン」しない事ですネ。
    • good
    • 0

まず、幹事に謝る。


当日キャンセルなのでキャンセル料が発生したり、キャンセル不可で料金が発生してるかもしれません。
それらのお金が発生してたら、支払いたいと自分から申し出る。

そんなところでいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

まず、言い訳しない、


素直に謝る。

その後理由を言う、
伝言頼んだ友人のせいにはしない。

最初は、何か理由があるのではと思いますが、続けば(3回くらい)、そういう人なんだなと思い、自分が幹事の時は誘いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!