アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OZモールからグループ旅行のホテル宿泊の予約をしました。
早割プランなので、30日前からキャンセル料金100%という規定です。
しかし、行く予定の友人が交通事故に遭い、怪我をし、入院することになったので、旅行はキャンセルしざるを得ない状況になってしまいました。
3週間前なのですが、ホテルに直接誠心誠意お詫びをして交渉すればキャンセル料を免除していただける可能性はありますでしょうか?
ちなみに支払い方法はクレジットカードの事前決済です。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しします。

m(__)m

1,ホテル直接の場合、その可能性はあります。
2,各種サイト(ホテル自社HP予約ではなく)からの場合、手数料は下記です。①運営サイト、②旅行業者、③ホテル(売り上げ)④他交通機関。
そう考えた場合、キャンセル料に繋がります。
3,よって、上記致し方ない交通事故の場合などをカバーする為に保険があります。
https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/2YIYL

尚、③の適用も自己都合は不可能だと思いました。
ご質問内容の様な事故・事件・冠婚葬祭などです。

取り敢えずNO1様の様に誠心誠意謝罪。
+ 「お友達か回復した際は必ず行かせて頂く旨」を伝えた方が良いでしょうねぇ・・


尚、https://help.chatplus.jp/ozmall/article/271/
ヘルプお問い合わせ。
これを逆手に取る方法も伝授します。
「いつも利用している物と同じ感覚で3日前からのキャンセル料発生」だと思い、早割も予約してしまった。

これを出してみます。

ミス+不慮の事故+回復時は利用の「売り上げ計上予定」
こう考えるホテルスタッフの場合、同じ人です。
お客様の希望に沿う中身に近くなるでしょう。また逆も然り。

キャンセル料が無料となった暁にはお礼状+500円お茶菓子でも送付すれば喜ばれます。これも同じく人です。

昨今は安かろう悪かろうのホテルもあるし、ツアーもあります。
自分が利用する際は、目の前の金額が安いことより、キャンセル料がいつから発生するのかを重視しております。

①Aホテル高額を確保(1週間前からキャンセル料発生)
②Bホテルいつものホテル(3日前からキャンセル料発生)
そして、ギリ8日前に判断しながら予約の調整を行う方法もあります。

良い方向に向かうことをお祈りいたしますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
ホテル側のご厚意により、今回キャンセル料なしで取消していただけました。
今後はキャンセルポリシーをしっかり確認しようと思います。

お礼日時:2024/04/02 15:50

可能性がゼロだと言える人はこのサイトにはいないという意味で、可能性はゼロではないです。



あなたのおっしゃる誠心誠意の意味はわかりませんが、本当の誠心誠意のお詫びとは、キャンセル料を免除してくれることと引き換えのお詫びではないですよね。

ここでこういう質問をするってことは、免除されそうなら誠心誠意お詫びするポーズをしてもいいけど、無理っぽいならお詫びなんてするもんか!ってことですよね。

何か、人としてちょっとどうなんでしょう、という印象しかありません。

ここでこんな質問をしてる間に、さっさとキャンセル申請をしてお詫びするのが「誠心誠意」だと思いますが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A