プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達5人で海外旅行に行くのですが、1人のこが体調不良で行けなくなりました。
航空券、WiFi、ホテル、レストラン、全て予約してあります
行かなくなった子からお金はどこまで貰うべきですか??

A 回答 (7件)

その人が行かなくなることによって、他の人が追加の費用を支払うことにならないようにするのが原則ですが、5人と4人では割引率が異なるとか、一人当たりの割合が大きくなるとか、というようなことについては、仕方がないかも知れません。


例えば、5人だと10万円で一人当たり2万円だったものが、4人では8万8千円で一人当たり2万2千円になったとしても、これは仕方がないです。また、5人で共同使用するものが4人になったので一人当たりの費用が高くなるというのも仕方がないです。

したがって、本人のための費用については、そのキャンセル料(キャンセル出来なければその全額)を支払ってもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0

問題は航空券とホテルでしょう。


それとそれぞれのキャンセルポリシーがどうなっているかと時期(=出発何日前なのか)です。
それをしっかり確認し、キャンセルによって生じた費用を負担してもらえばよいかと思います。

Wi-Fi(ポケットWi-Fi)は全員で1台ですよね? でしたら一人抜けたことで1人の負担分が高くなるのは仕方ないでしょう。それを請求するのはどうなのかな???
ホテルも同様です。
レストランの予約人数変更は特に費用は生じないはずですが。

参考まで。
    • good
    • 0

行けなくなった子の、キャンセル費用。


 (キャンセルが利かず、全額負担となるならば、行けなくなった子分の全額)

人数が変わることで、ホテル代等の金額アップ分は、行けなくなった子には請求しない。
    • good
    • 0

世間一般的に、キャンセルしてダメージ減ったとしても、とにかく掛かった費用は払うのが普通だと思いますけど…


何故遠慮するんですか?行ってないのに請求するのに気が引ける?
それは違うと思いますよ。
    • good
    • 0

自身のキャンセル料


発生するなら全て支払
それが一般的です
    • good
    • 2

まだキャンセルできる期間であればキャンセルして、そのキャンセル料でかかったものだけ貰えばいいかと。


キャンセルできない期間であれば、航空券、ホテル代までがいいのではないですかね。
WiFiと、レストラン代は請求すると、その後の友達関係がギクシャクしそう。
    • good
    • 0

その子には可哀想ですが、キャンセルできないものに関してはもらうべきでは?


だって他のメンバーで出しあうのも困るでしょ?
お土産買ってくればいいのでは?
あとはその子との関係にもよりますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!