プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポルトガルへ女一人旅をします。まだ随分先なのですが11月に8日間です。ポルトガルは初めてなのでリスボン、ポルトを考えています。第1プランとしてこんか感じに考えています。どうでしょうか?

初日
リスボン空港 朝10時着
市内へ移動し街をぶらぶら、路面電車をみたり一番へ行ったり。
2日目
サンジョルジェ城、ジェロニモ修道院、ベレン塔
3日目
シントラ ロカ岬
4日目
ポルトへ列車で移動
5日目
ポルト観光、ワイナリーなど
6日目
ポルト観光
7日目
ポルトからリスボンへ
お土産買ったりぶらぶら
8日目
リスボン空港 帰路へ

別の案としてリスボン着が朝10時なので初日にポルトまでいく第2プランです。

初日
リスボン空港からポルトへ列車での移動
2日目
ポルト観光 ワイナリーなど
3日目
ポルト観光
4日目
ポルトからリスボンへ移動
5日目
サンジョルジェ城、ジェロニモ修道院、ベレン塔
6日目
シントラ、ロカ岬
7日目
リスボンをぶらぶら
8日目
リスボン空港から帰路へ

どちらのプランが無駄がないでしょうか?
またシントラ、ロカ岬を同じ日に行くのは無謀でしょうか?
サンジュルジェ城、ジェロニモ修道院、ベレン塔を同じ日に回るのは詰め込み過ぎでしょうか?また、是非足を運んだ方が良いおススメがあれば是非教えてください。

宿の相談なのですが、リスボン、ポルトでおススメのエリアはありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昔のことなので参考になるか分かりませんが、家族旅行の経験があるので若干書かせていただきます。


 シントラ、ロカ岬はタクシーをチャーターして1日で回りました。公共交通機関で回る予定でしょうか?
 ジェロニモ修道院、ベレン塔は公共交通機関で同じ日に回りましたが、サンジュルジェ城は行きませんでした。
 ポルトはどのくらい重視しておられるでしょうか?ほかの候補としては、ポサーダに泊まれるオビドス、エヴォラ、観光でコインブラ、アヴェイロなど、もう少しリスボン中心に回ることも考えられます。
 良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のところ公共交通機関で回る予定をしています。チャーターは考えていなかったのですが、効率よく回るためには値段次第では賢い選択ですね。

ポルトのがリスボンより好きという口コミをいくつか発見した出来ればポルトはゆっくり回りたいなと考えています。挙げて頂いたオビドスは気になっているのですが日程的に少し難しいかなと思ったり。まだ、リサーチ不足なのでじっくり検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 08:21

1案目はかなりゆったりしていてよいかと思います。


ポルトへの移動を午前中出発の高速列車で行うと午後にポルトの旧市街観光などが出来るかと思います。

2案目も無理はないように感じます。
どちらにするかはご自身の好みだと思います。
個人的には乗り継ぎの有る長距離移動で着いたらその街で休息&観光をするのがよいと思いますし、自分ではそのように計画しています。
ですからポルトから周りたい場合は往路はポルト行きの航空券とします。(復路をリスボンからのオープンジョーの航空券にするとか)

で、シントラとロカ岬の同日観光ですが、日が長い時期ですとホテルで朝食をとってから出発しても十分可能です。11月ですとシントラで多く時間をとると帰りは夕暮れ時になるかと思いますが。
で、リスボン→シントラが電車で45分程度だっかたです。運転間隔は15分とか20分です。
シントラ→ロカ岬はバスで1時間弱。40分~50分ほどだったかです。運転間隔は30分です。あ!しかし、11月ですと要確認です。通年で同じ運行だとよいですが。
帰りはロカ岬→カスカイスのバスを使い(所要時間30分)、カスカイスから電車でリスボン(所要時間30分前後)です。ここのバスの時間も同様です。
なお、このルート(逆も可能)の観光用1日乗車券(Bilhete train&bus)がありますので利用されるとよいかと思います。個別に乗車券を買うより少しおお安く、シントラへの出発駅であるロシオ駅の窓口で購入できます。「1day ticket Sintra and Cape Roca」で十分通じました。

観光ですが、リスボンではサン・ジョルジェ城の下にあるアルファマ地区を散策してみてください。18世紀にあった大地震の影響をあまり受けなかった地区のためイスラム支配下にあった時期の影響を残しています。
そのため路地が入り組んでいますが治安的には心配する事はほぼ無いかと思います。
それとベタではありますが、サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台からの眺めですね。ケーブルカーのグロリア線で上がった(歩いてもたいしたことはないですが)、ロシオ駅の上にある有名な展望台です。
ポルトでは日程的に可能なら電車でドーロ川をさかのぼる片道2~3時間の小旅行なども楽しいですし、ポルト周辺のブラガの街とかも。。。
加えてコインブラ、アヴェイロ、ナザレ、オビドス、ファティマなどありますが、時間的にちょっと難しですね。
コインブラは1案目でしたら4日目に十分可能ですが。

---

蛇足ですが、ジェロニモ修道院でなくジェロニモ“ス”修道院ですね。(^^;

以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変詳しく教えていただき参考になります。
日程的に一つ目のプランですリスボンでゆっくりしてからいくのが良さそうな気がして来ました。確かに、リスボンから帰国する必要は全然ないですね。
11月なので、シントラ、ロカ岬は早めに出た方が良さそうですね。行き方など大変ありがたいです。ありがとうございます。

アルファマ地区はファドを聞けるところがいろいろあるみたいなので是非行こうと思ってました。路地が入り組んでいるんですね。迷子にならないよう注意しなければ。夜の治安はどうでしょうか?一人でファドを聞きにいくのは無謀でしょうか?
展望台も是非行ってみようと思います。

ドーロ川を遡るというのはクルーズ的な小旅行?がおススメということでしょうか?ツアーか何かあるのかな?ちょっと探してみます。ありがとうございます。
ブラガは聞いたことがありませんでした。少しリサーチしてみたいと思います。

コインブラは大学があるところですよね?みどころはどんなところでしょうか?わかる範囲で教えて頂けたらたすかります。

お礼日時:2018/04/11 13:31

ポルトガル鉄道は極めて定時性が低いです。


大きな移動を初日に持って行かない方が良いと言う意味で初めの案がお勧めです。

リスボンの市内は比較的まともに交通機関が動きますが、
本気でのんびりしている国です。無駄が無いという発想は捨てた方が良いです。
胃が痛くなるだけです。

>シントラ、ロカ岬を同じ日に行くのは無謀でしょうか?
シントラからバスでロカ岬に行けるので、バスの時間が合えば同じ日でも良いと思います。
現地で確認していただきたいのですが、バスの時刻表はこちら。403番です。
http://www.scotturb.com/en/routes/timetables

タクシーで回ってももちろんOKです。

>サンジュルジェ城、ジェロニモ修道院、ベレン塔を同じ日に回るのは詰め込み過ぎでしょうか?
サンジュルジェ城とベレンの塔の間にジェロニモス修道院があるので
詰め込み過ぎではないと思います。

>宿の相談なのですが、リスボン、ポルトでおススメのエリアはありますか?
リスボンの下町(バイシャ地区あたり)は昼こそ観光客がいますが夜はシャッター商店街です。
レスタウラドーレス広場より坂の上、地下鉄沿線がお勧めです。

買い物が便利、近代的な宿がいいならどの大きな街にでもある再開発地域ですが、
オリエンテ地区でも良いかもしれません。

ポルトは小さな町なので、中心部ならどこでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり初日は焦らずにリスボンをまず回るのが良さそうですね。ポルトガルはのんびりしているんですね。折角のんびりリフレッシュ旅行に行くのに一人で焦ってもですね。ゆっくりのんびり行きたいと思います。

お宿情報ありがとうございます。
バイシャ地区も見ていたので教えて頂いて助かりました。夜のシャッター商店街はちょっと怖いですよね。教えて頂いたおススメエリアで探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 13:40

出発地にもよりますが、日本からの出発ならばポルトガルまでは直行便がないので、最低でも1回乗り継ぎますよね。

国際線はちょっとしたことで大幅に遅延したりして、うまく乗り継げないこともあるので、到着初日にリスボンからポルトまで長距離の鉄道移動(3時間)を予定するのは避けた方が良いと思います。
朝10時到着の予定だから多少遅延しても大丈夫だろう、と思うかも知れませんが、国際線で数時間遅れたら、リスボンからポルトへの移動が夜になってしまったり、振替便の都合によっては当日中に乗り継げない可能性もゼロではないです。
というわけで、1案を推します。

シントラ、ロカ岬を同じ日に行くのは可能です。シントラでどれくらい時間を過ごすか(どこを観光するのか)にも寄りますが、王宮とぺー名宮殿の見学くらいなら余裕です。レガレイラ宮殿やムーア人の砦も、となると、リスボンを朝早めに出発した方が良いでしょうね。
シントラ~ロカ岬~カスカイスのバスは本数が少ないので、事前にバス会社のサイトで調べるか、シントラの観光案内所で時刻表を聞いて下さい。

サンジョルジェ城、ジェロニモス修道院、ベレンの塔は、同じ日に見学可能です。
一番混雑するジェロニモス修道院とベレンの塔で半日程度です。

宿は、レスタウラドーレス広場~ポンバル侯爵広場までのエリアで、地下鉄駅に近いところが便利で良いかと思います。
近代的なホテルは、ポンバル侯爵広場の周辺に集まっています。地下鉄アヴェニーダ~ポンバル侯爵広場のエリアは瀟洒な高級ショッピングストリートです。
レスタウラドーレスのすぐ東側にあるレストラン街のあたりにも手頃なペンサォンがあります。夜遅くまでレストランが開いていて賑わうエリアですが、治安は悪くはありません。
マルティン・モニス~アンジョスのあたりには安宿が多いですが、最近は再開発で多少綺麗になったとはいうものの、元々は治安の悪かった地区なので、女性一人旅の宿にはおすすめしません。

ポルトは観光エリアがコンパクトにまとまっているので、駅裏を避けた中心部ならば、どこでも良いと思います。

リスボンもポルトも、宿選びの際には坂と高低差に注意して下さい。地図を見ただけではわかりませんので、ストリートビューなどで坂の感じを把握すると良いと思います。
坂の途中や坂の上にある宿も多く、毎日の上り下りがキツい立地のことも少なくありません。大きな荷物がある場合はタクシーで横付けでないと大変な立地のこともありますので、気を付けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飛行機が遅れることなど全然考えていなかったため危うく無謀なプランを組むところでした!プラン1で安心ゆったりと行きたいと思います。

シントラ、ロカ岬は早朝出発で1日にまとめたいと思います。時刻をしっかり確認して行きたいと思います。ありがとうございます。

おススメお宿情報ありがとうございます。やはり地下鉄の駅に近いところが良いみたいですね。別の方もおススメして頂いたレスタウラドーレスエリアが良さそうです。女の一人旅なので賑わっていてレストランなと近くにあるところで探してみます。
坂と高低差は盲点でした!スーツケースで坂のてっぺんまで歩くとか考えられません。しっかり高低差を考慮して宿探ししたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 13:52

No.2です。



> 夜の治安はどうでしょうか?一人でファドを聞きにいくのは無謀でしょうか?

「治安が悪い!」という印象は受けませんでしたが、女性の一人歩きはさすがに避けられた方がよいでしょう。
宿のフロントやコンセルジュにタクシーで行けるおすすめのお店をきかれるとよいです。
帰りはお店の人に言えば車を呼んでくれます。


> ドーロ川を遡るというのはクルーズ的な小旅行?がおススメということでしょうか?

いえ。鉄道利用です。
地図を見るとわかりますが、最初はドウロ川からかなり離れたところを走りますが、1時間ちょっとくらい経つと川岸に出て川に沿って上流へ向かうようになります。ブドウ畑が広がるのどかな風景を見ることが出来ます。
その辺りで収穫されたブドウから作られた樽詰めにされたワインをポルトのガイア地区(ヴィラ・ノバ・デ・ガイア地区)に有るワインセラーへ運んだがラベーロろ呼ばれる小さな帆船です。今もそのレプリカがワインセラーの前のドウロ川に浮かべられています。レプリカといってもちゃんと再現されたもので、6月だっかたのお祭りの際にはレースが行われるそうです。


> コインブラは大学があるところですよね?みどころはどんなところでしょうか?

そうです。大学の街です。
確か11世紀末にリスボンに置かれた大学が12世紀初頭にコインブラへ移されたのだったと思います。
非常に歴史の有る大学で、黒いマントを羽織った学生さんが居たりします。
見どころは「時計台」と「ラテン回廊」。「鉄の門」。あとヨーロッパ有数の内装の美しさと蔵書数を誇る「図書館」と「サン・ミゲル礼拝堂」です。この礼拝堂にあるパイプオルガンはパイプの一部が前方へ放射状に伸びていて(←「何とか式」と名前があったが失念)非常に美しいものでした。

また、郊外にはコニンブニガというローマ遺跡があります。公共交通機関で訪ねるのがちょっと不便なところなのですが、遺跡内には街道跡やモザイク床がある館跡やアーチ状の門があったりして面白かったです。

そうそう、コインブラには独特のファドがあります。ポルトガル語は殆どわからないので歌詞の内容はわかりませんでしたが、男性(主に学生さんなのでしょう)から女性に向けた歌が多いそうで、曲調も明るい感じのものが結構あったと記憶します。

ちなみに書店や図書館でポルトガルのガイドブックを参照されるか、ポルトガル政府観光局のサイトを足掛かりに各種の情報を探されるとよいかと思います。

https://www.visitportugal.com/ja

そうそう、先に書き忘れましたがジェロニモス修道院ではぜひ回廊も見学ください。近くのお店のパステイス・デ・ナタ(エッグタルト)もお忘れなく。(^^;
ついでにシントラの王宮前のレプブリカ広場からちょっと入ったところ(坂道を上がるのだったかな?)にあるカフェのケイジャータ(チーズタルト)も。どちらのお店もテイクアウト可能です。

それとベレンの塔ではお隣の発見のモニュメントへも。エレベーターで上にかがると前の広場のモザイク画の世界地図の全容を見ることが出来ます。


参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございます。まだまだリサーチ始めたばかりで知らないところばかりです。教えて頂いた情報をもとに詳しく調べてどこへ行こうか検討してみようと思います。

エッグタルトはいろいろなお店で試してみたいと思っているので楽しみです。おススメのお店に脚を運んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!