映画のエンドロール観る派?観ない派?

長文失礼します。20歳の女です。
 3月にお見合いをお世話されて、私は
「まだ20歳だし、誰ともお付き合いする気はない」
と言ったのに、職場の人間関係もあって、断り切れずにお見合いをしました。
 お見合いの後も
「今後のお付き合いはお断りしてください」
と仲人さんにお願いしたのですが
「お断りの事は伝えたけど、先方が貴方の事を凄く気に入っているから、もうすこしで良いから様子を見て」
と言われて2回だけデートをした事があります。

でも私は、今は仕事に集中したいし、やっぱり男性とお付き合いする気にはなれなかったので
事情を話して
「貴方の事が嫌いなのではなく、今はまだ誰ともお付き合いする気になれないのです」
と直接断ったのですが
「貴方との関係がこのまま完全に切れるのは辛い、友達としてで良いから関係は残してほしい」
と言われました。
正直困っています。
 
 私は小中高と女子校で育ち、男性の友達も居なく、もちろん男性と付き合った事がありません。
男性と友達として付き合うとしても、どういうお付き合いになるのでしょうか?


 そもそも20歳でお見合いというのが早すぎたんだと思います。
私は神社で巫女をしているのですが、去年、先代の巫女長が25歳になり
定年の際にお見合いをお世話されて、それがスムーズに上手くいったので
仲人さんに
「今度は貴方の番ね」
と言われたので
「その時は、よろしくお願いします」
と頭を下げたのが始まりなのですが、こんなにも早くお世話されるとは思ってませんでした。
愚痴のようになってしまって、申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • 私の言葉足らずだったようで補足させてもらいます。

    「友達として関係を続ける」
    と言われても、私は男性の友達がいないので
    男女間での友達付き合いという物がどういう物か解らず
    「男女間の友達付き合いってどういう事をするのだろう?」
    という事で相談させてもらいました。

      補足日時:2018/04/15 17:07

A 回答 (11件中1~10件)

そんな事があったんですね、お気持ちよくわかりました。


自分が素敵な人になったらいいのではないでしょうか。あとは異性がたくせんいるところに行けば良いと思います。
下手な鉄砲も数撃たないと的に当たりません。
あなたがいい恋愛ができるよう、祈ってます。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

きっぱり断るしか無いですねふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっぱりお断りしたつもりだったんですけど…
「まだ誰ともお付き合いするつもりはない」
では不十分なのでしょうか…?
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 16:23

仲人さんにはもう少しだけ様子見てと言われたのですよな?


なら様子みましたが付き合う気は無いとはっきり言ってみるとか。
そもそもお付き合いしたいと貴方が自然に思える相手はそのうち現れますよ!
まだ早いんです。
ちなみに相手の方はいくつくらいでどんな方?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まだ誰ともお付き合いするつもりはない」
とは、ハッキリ伝えました。

本当にまだ早すぎたんですよ。
私も定年が25歳なのだから、それまで待ってくれたら良かったのに。

相手の男性は24歳、今年で25歳になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 16:25

望まない付き合いをどうにかしたいということでよろしいでしょうか。

はっきりと断るだけで良いので回答も何もないのですが、応えます。
 まず、男女の関係というのはお互いの合意の上に成り立っています。片方が好きで、片方がどうでもいいという状態では成り立たないということです。つまり、押しに弱いあなたが相手の男性とずるずる付き合い続ければ、あなただけでなく、相手の男性にも迷惑だということです。
 わかりますでしょうか。あなたは自分が困っている困っていると自分のことばかり考えています。しかし、本当に迷惑なのは相手の男性や職場の方々なのです。なぜなら、興味もないのに見合いを受けて、はっきりと関係を断りもせず、思わせぶりな態度ばかりとっているのはあなたなのですから。(あなた自身はそう思っていないかもしれませんが、傍から見たらそう見えます)
 あなたは男性を軽々しく扱うのはやめるべきです。興味もないのにデートをして、さらに一方的に別れようとするのは相手に対する侮辱でしかないので、二度とやらないでください。
 解決策としては、「ただ職場の人に言われて付き合っただけで、あなたとは友達になるのもお断りです。」とはっきり言うことでしょう。男性と友達になると言っても、今の相手は下心しかありませんから、あなたがそれをどう見るかというだけの問題です。それでいいなら付き合えばいいのではないですか。事態を好転させる裏技としては、縁結びや縁切りの神社に定期的にお参りするという手もあります。どうにもならない時はやってみるといいでしょう。
 あなたが男性に真剣に向き合えますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「貴方とお見合いした訳は…」
と事情も説明したし
「まだ誰ともお付き合いするつもりはない」
と男女交際としてはお断りしています。
「友達として」
と言われても、私は男性の友達がいないので
男女間での友達としての付き合いという物がどういう物か解らず
「男女間の友達付き合いってどういう事をするのだろう?」
という事で相談させてもらいました。

 自分の事しか考えていない。相手の男性と職場に対して失礼。
という事は反省します。
傍から見たら、「私が思わせぶりな態度をとっている」と言われたのは
正直驚きました。

 私が思わせぶりな態度をとって相手を侮辱しているとしたら
「友達としてもお付き合いは無理」
と断るべきなのでしょうね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 16:47

もう何事もなかったかのようにスルーで良いと思いますよ!


連絡きても相手にしなければいいし、仲人さんに連絡くらいしてあげて!とか言われたらそうですね!って言ってスルー。
忘れてました!とか。
そのうち向こうも諦めるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が勤めている神社に来られるという事もありえますし、完全スルーはできません。
諦めてもらうには、早く関係を断ち切った方が良いですよね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 16:51

「あなたが嫌なわけじゃない、誰とも付き合うつもりが無い」では


時期が来たら付き合って結婚してくれるのかなって聞こえますから諦められませんよ。
せめて「あなたを異性としてみることは出来そうにない」くらい言ってしまって
完全に切ってしまった方がいいです。
何年も友達として待たせてからやっぱり無しねっていうのはますます難しくなるでしょうし
相手にも気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点では、まだ誰ともお付き合いしたくないので
正直、先の事は解りません。
他の回答者さまに言われたのですが、コレが思わせぶりな態度をとってる。
という事なのでしょうね…

 ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 17:25

補足を見ての回答です。


彼の言う友達とは多分恋愛関係未満で関係を継続したいという事だと思います。

一般的に男女の友達関係はお互い異性として見てない場合、同性同士のような付き合い方が出来る場合に成り立つものだと思います。
お互いご飯食べにいったり、趣味を共有したり、お互いそれ以上求めないような関係?

異性からのお付き合いがダメなら友達からお願いします!ってのはその関係を継続してればチャンスあるかも?って気持ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に、女友達とする事と同じ。と思って良い訳ですか?
それならプレッシャーも軽くなりますね。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 17:28

お見合いというのは 家同志となるのでふん


親同伴で無ければ 先ず余り良い御縁にはならないかもふん
例え 結婚する気が無くて お見合いしたとしてふん

だったら速攻で断わるしふん
もしも良ければ そのまま結婚という事もあるかもふん
最短2か月 4か月 長くて半年で式となりますふん

お見合いでただのお付き合いというのは 有り得ませんふん
仲人さんは 本人に無関係に 双方に良いように言うのでふん 御用心ふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる意味がよく解りませんが
お見合いはもちろん両方の親同伴で
私もお見合いの後に交際を続けるというのは
結婚を前提としたお付き合いと考えています。
だから速攻でお断りしたんですけど…

 ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 17:34

お見合いで 直に言うのも無しですふん


必ず仲人さんを通しますふん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見合いで、相手の男性に直接言ったのではなく
その時は仲人さんを通してお断りの意思を伝えてもらいましたし
相手の男性に直接言ったのは2回目のデートの時です。

 ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 17:37

相手が言っている「友達として関係を続ける」というのは


あなたが結婚する準備ができるまで待つ、という意味ですので
一般的な意味での友達ではありません。
出会いが見合いである以上、そんなつもりは無かったなんて言っても通りません。

今はまだ早いけど将来はその人と結婚してもいいかなと思っているのなら
女同士の友達のように付き合ってもいいです。
相手も合わせてくれるでしょう。

そうでないのならきっぱりお断りすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そういう意味になりますか…
そうですよね…
先の事は解らないですが
私自身、男性にこういう事を言われたのは初めてなので困っています。

 現時点では結婚を意識したお付き合いは無理です。
 「5年後に、また来てください」
と言っても良いですよね?

 ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!