【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ドコモ ガラホ 月3300円
ガラケーのときは、月1300円
だったと思います



ガラケーは、いつ廃止されるのでしょうか?
通信できなくなる日、決まってますか?

店で販売してないと思いますが
価格コムで新品探したら安くすむでしょうか?
探し方が悪いのか、ガラケーだとうまく探せませんが
2016年とかめどに探せば?

1台だけ見つかりました

[価格.com - シャープ docomo AQUOS
ケータイ SH-01J 価格比較](http://kakaku.com/item/J0000021970/)

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

新規契約¥0~
MNP¥0~
機種変更¥10,368~


機種変更¥10,368~
2年しばりまで半年ありますが
ずっと使うなら得でしょうか?

ほとんど、電話もメールもしません


ガラホからガラケーに戻すと
お金が、なにかかかるでしょうか?

プラン変更? 手数料???




パソコンでフェイスブックの
メッセンジャーで自宅で話します



月2300円 +1000円
1000円はマルチナンバー2つ

ガラケーじゃないから不便


ガラケーと格安スマホ 二台持ち
が一番得と言われていますよね?

A 回答 (3件)

移動通信分野の最近の動向 |総務省


http://www.soumu.go.jp/main_content/000397027.pdf

こちら(↑)の資料を見れば明確ですが

2020年頃に「第三世代」の存在は消えています

つまり総務省としては2020年頃までには3G網を停波させる意図がある という事です

但し キャリア依存サービスなので その計画は押し付けでは無く

キャリア側に「いつ頃、3G網の停波は可能か?」と打診する事から始まっており

その回答にあわせ総務省が電波の利用免許更新の許認可時期を切り

スムーズな4G網、5G網サービスへの以降を促しています

最近の動きではPHS網サービスが2020年7月で終了することがアナウンスされました

これから先、3G網 そのものでは無く

3G網専用サービスの終了を先に行い

利用者を減らした上で3G網を停波させる流れが顕著になります

オリンピック時期とのバッティングは一時的な問題なので

最後の悪あがきとしてパラリンピックの閉会式9月6日までは

存続される可能性は高いですが それを過ぎれば

いつ停波させても問題は無い筈なので

2020年代の停波は濃厚と考えておいて良いでしょう

仮にスケジュールを先に知った所で停波が確定している

オワコン事業に執着するのは どうかと思います

余計な事は考えずガラホを利用した上で

最も低コストな運用方法を導く努力をした方が良いと進言しておきます

少なくともdocomoであれば

「カケホーダイライトプラン(ケータイ)」だけの契約が可能なので

1,200円/月(税別)を基準に端末維持が可能な筈です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後もよろしくおねがいします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/22 09:02

>ガラケーは、いつ廃止されるのでしょうか?



未定。

>通信できなくなる日、決まってますか?

未定。
3Gの停波がそもそも未定。5Gが開始されても、4Gの停波と3Gの停波どちらが先かの世界ですよ。
一部、2020年頃に3G停波だ!と言っている人はいるけどども、あくまでも未定。
2020年に日本ではオリンピックってものが開催されます。
音声通話のメインは、3Gなんですよね・・・ VoLTEって機種とキャリア側どちらも対応していなければ利用出来ない。
オリンピックの時に携帯電話がつかえないってアホなことはないでしょう。国は許可しないでしょうしね・・・
KDDI・沖縄セルラーだけ3Gローミングしていないから、停波の可能性は残っているけどね。

>ガラホからガラケーに戻すと
お金が、なにかかかるでしょうか?

プラン変更? 手数料???

契約をそのままで、SIMカードの形状が違うなら、SIMカードの形状変更。
もし、契約も変更するなら、契約変更の事務手数料。

SIMカードの形状変更なら、月々サポートなりは続いても、契約変更や買増を行えば、月々サポートは終了しますので。

マルチナンバーや2in1ってFOMA契約のサービスだから、3.9Gなりのガラホにすれば、Xi契約となり、そのサービスは利用出来なく解除されます。

>ガラケーと格安スマホ 二台持ち
が一番得と言われていますよね?

使い方によっては、それが最適と言われている。
    • good
    • 1

ガラケーとiPadのセットが最高ですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!