誕生日にもらった意外なもの

私は大学1年の男性です。小学校の頃の副担任の先生に告白しました。その先生は昨年に私の高校に赴任されました。はじめは「久しぶりに再会できて嬉しい。」と思っていたのですが、他の先生が言ってくださらない「頑張って!いつも応援してるから!何かあったら先生にできることあれば言って!力になります!」という言葉を何度も聞いているうちに好きになってしまいました。卒業式の日に先生に手紙を書いて、連絡先を教えて頂いて私の受験が終わってからラインをしていました。質問以外は返信してくださることはなかったのですが既読になると嬉しかったです。しばらくしてから告白したいと思って「人間関係のことで相談があるのですが。」と濁した内容のラインして先生の都合がいい日に学校に行って「先生が好きです。」と伝えました。初恋だったので何と言えばいいか分からずこれしか言えなかったのですが、「そんな風に思ってくれてたんや。ありがとうございございます。嬉しい。誰からもそんなこと言ってもらうことないから。でも○○君が思うほど私はいい人ではないと思うし、歳の差があるからなぁ。○○君には他にいい人いるよ。こんないい子やもん。まあ、文化祭おいで!」と先生に言われました。そして「私、何歳に見える?」と聞かれたのですが私は答えることができませんでした。それから「先生!写真撮ってください。後でラインで送ります。」と写真を撮って頂きました。
そして私は「じゃあ、○○先生!私と友人として食事に行ってください!」と言うと「それはいいと思うけどこの後から少し忙しいからなぁ。」と言われました。それから「分かりました。楽しみにしてます。○○先生、幸せになってな!」と私は先生に言っていました。これは考えて言った言葉ではなく反射的に言っていました。すると先生は「あなたもね。」と言って職員室に入って行かれました。しばらくボーっと窓から景色を見ていると「まだいたん?ごゆっくり。」と笑顔で先生に言われました。またしばらくボーっとしてそろそろ帰ろうとすると私は先生の携帯に留守電を残してから職員室に「○○先生!」と先生を呼んでいました。他の先生の雰囲気が怖かったです。先生が出てきて「じゃあ、先生帰ります。」 「そっか。帰るか。」「先生。住所聞いてもいいですか?」「え!?住所?来たらあかんで。住所は誰にも教えてないので。」「そっか。」ここで少し涙が出たのを覚えています。すると先生は「頑張ってな!」と笑顔で私の肩を強く叩かれました。「じゃあ、バイバイ先生。」「はいはい。」と言って別れました。
帰宅してから先生に写真と「また会えるのを楽しみにしてます。」とラインしました。既読になりました。その2日後、私は先生に「何か食べれないものありますか?」とラインしました。なかなか既読にならなくて落ち込みそうだったのでトーク履歴を消しました。ですので既読になったか分かりません。
翌日、タイムラインに先生の投稿が表示されていました。「あっ。ブロックされてないんや。」と少し安心しました。
それから何も知らない友人から「離任式行こ!」と誘われたので先生に手紙を書いて持って行きました。内容は小学校の頃の話と、「本心です。優しくて、頼りになって、誰よりも素敵な先生を大学に行っても応援しています。また会える日を楽しみにしてます。」というものです。他の先生に机の上に置いて頂きました。しばらくすると「あれ?○○君やん!どうしたん?」と先生が笑顔で声を掛けてこられました。私はどういう態度でいればいいのか分からなくて「あっ。どうも。先生に手紙書いたんです。」みたいな感じのやや素っ気ない態度で話していました。「ありがとう。また読むわ。バタバタしててごめん。」と先生は走って行かれました。手紙は読んでくれたか分からないです。その数日後、私の大学の入学式で先生方に「○○大学に入学しました。」とSMSやラインをしました。好きな先生にはラインではなくSMSで送りました。他の先生たちは「入学おめでとう。」.と返って来たのですがその先生からは返信はありませんでした。しばらくしてから、先生のタイムラインが見れなくなりました。私は「え。なんでやろ。ブロックされたかな。」と考えました。確証はないですがブロックされたかなと思っています。先生はどのような気持ちだったのかと考えていますが答えが出ません。その時から先生のことをいつも考えてしまい人と話していても先生が出てきて集中できない時があります。先生がまだ好きです。もっと言うと告白した時より好きになりました。「.先生が離任されたりしてないかな。離任されてないか他の先生に聞いてもいいかな。」と毎日考えてしまいます。他の先生に聞いてもいいですか?
「誰にも言われない。歳の差がある。友人として食事はいい。」これら言葉にも引っかかっています。
私は歳の差があることはわかっています。
また、先生と話せたり連絡したりできる日は来るのでしょうか?そして文化祭の日に「年賀状送っていい?」とか言ったりしていいのですか?

動揺していて文がおかしいかもしれません。長文になりすみません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答くださってありがとうございます。すみませんが、もう少しお聞きします。
    まだ先生が学校にいるかを離任された先生や在籍されている他の先生に聞いてもいいですか?
    年賀状送りたいから住所教えてくださいとか言ってもいいのですか?一度住所を聞いて断られたのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/26 06:57
  • つらい・・・

聞く先生は離任された先生の方がいいですか?
    「文化祭に行こう。」と友人に誘われていて、行って先生に「年賀状送りたいから住所教えてください。」的な感じで聞いてみてもいいですか?
    まだ好きです。とか諦められないとか言わない方がいいですよね?

• つらい・・・

○○先生はまだおられますか?というように聞いてみたらいいですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/28 06:44
  • どう思う?

離任された先生と現在も学校におられる先生のどちらかに聞くといいですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/28 19:45

A 回答 (3件)

いいと思います

この回答への補足あり
    • 0

他の先生に聞くのはいいと思いますが、もしいなかったらどこにいるかを聞くのは少し失礼かなと思います(会社でも、前いた人が今どこの会社にいるなんて関係者でもない人に教えないですよね)

住所突然聞いたからじゃないですか?家に来るの?ストーカー?って思われただけでは。
この回答への補足あり
    • 0

ドラマのワンシーンのようなお話…!

先生は、質問主様の気持ちが凄く嬉しいんだろうなという感じがしました。

年賀状は全然いいと思いますよ!
もしかしたら先生も色々悩んでいるのかも。それは先生にしかわかりませんね〜
この回答への補足あり
    • 0