電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるアニメのキャラクターを描いたんですがもっとこうすれば良い点などはありますか?
体や手なども描かないと上手くならないのはわかってるのですが、取り敢えず上半身だけでもしっかりかけるように、なりたいんです。

「あるアニメのキャラクターを描いたんですが」の質問画像

A 回答 (5件)

初めまして、質問を見たので、


少しでも力になれたらなー、っと
思ったから回答するねー。

元漫画アシスタントです。
一応プロでした笑

まず、アタリはとってる?
分からなかったら検索してもらっていいんだけど、
簡単に言うと、アタリとは、
下書きの更に下に描く下書きの事です。

よく漫画の描き方みたいな本で、
棒人間みたいな奴ない?
顔に十字架で
目と鼻の位置が描いてるみたいな。
あれがアタリです笑 大体。

で、まずそのアタリを描く事によって
顔のパーツの場所や左右の手や肩の場所が歪まなくなります。

顔の形も良いし、絵のタッチも淡くて綺麗だからステキだと思うよ〜。

あと、線の太さを変えると、
立体感が出るよー♩

でもこれをすると絵柄が変わっちゃうかもだから気をつけてねー

じゃあ具体的に言うよー

まず、漫画の場合、

主線と言って

顔の輪郭や腕、肌の部分、手前にある物は、基本的に他の部位に比べて太く描きます。

そして、影の部分、服の縫い目、重なる場所等も太く描きます。

逆に、目や鼻、髪、服の光の当たる場所等は基本的に細く描きます。

で、難しい話だけど
上のどの線にも、細い部分と太い部分をつけます。
専門用語で言うと、入りと抜きを作ります。

簡単に言うと、習字の様な感じです
習字の線も先は尖らせて、最後は払うよね?

入りと抜きを作る簡単な方法は、
筆の入れ始めを細く、中央部を太く、最後の抜きの部分を細く、尖らせる事だよー♩

アタリをとって、線の太さを意識するだけで、全然見た目が変わると思います。

あと難しい話で嫌になりそうですが、
プロになりたいなら、人体の構造や、
骨格を理解する必要があります。

何故なら、そうしないと、
正しいアタリが取れないからです。

なのでよかったら、人の骨格とかも見て見てね〜

じゃ、頑張って!
    • good
    • 2

顔のパーツが大きいように思えるので、特に目は少し小さくしてもうちょっと顔の内側に寄せた方がいいと思います。


あと目の位置をもう少し下げて、頭のてっぺんと顎の間のまんなかにくる位置にするといいと思います。
鼻と口が離れすぎているような気もします。
髪型は実物と比べると少しつんつん跳ねすぎていることと、髪の毛の膨らみが足りないことが気になりました。
袖に腕を通していないなら服の脇の部分のしわはほとんどいらないと思います。
顔から下は線がぶれているのでもっときれいに線をひくといいと思いますし、藍色の色塗りが雑なのでもっと丁寧に塗るときれいになると思います。
あとはもっと実物をじっくり見て、模写なんかをしてみればそのキャラの特徴とかをつかめるのでまずはそのキャラの模写をしてみることをおすすめします。

色塗りとても素敵だと思います。特に顔と髪の毛の色塗りは陰影とか柔らかさとかが出てるようで素敵です!僕には出来ないので羨ましいです。
    • good
    • 1

まぁ全体的にレベルアップしたほうがいいし、線の書き方とかなめらかにしたほうがいい。


一番悪いのは顔のバランス。
    • good
    • 0

ひげきりさん!


ふわっとした雰囲気が良いですね^^

まず顔のバランスですが、目の位置が変ですね。
人間の顔。自分の顔を見ると、頭のてっぺんから顎まで線を引いて、
その真ん中に目がると思います。
それを当てはめると鼻も目ももう少し下ですね。
左右で見ても、左目の方が外側に見えます。

でも全体的にはとても素敵です!
応援してます^^
    • good
    • 1

服などの線が波うってたり、まるの線もガタガタなので、真っ直ぐ線を引けるようになるといいかも(^-^)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!