1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日結婚生活を始めて1年7か月(交際期間約2年)がたったのですが、妻にいきなり離婚の話をされました。現在妻は実家に帰っており、別居して1週間がたとうとしています。妻は実家に帰る際に離婚届をおいていきました。妻に離婚したい理由を尋ねると、「いろんなところで価値観が大きくずれていて、今後結婚生活をやっていく上でお互い苦労すると思うから、子供もいないし今のうちに別れたほうがいい」と言われました。自分も価値観のズレは感じることはありましたが、自分が相手に寄せていけばいいし、合わない場合その都度話し合いをして、どちらかが寄り添えばいいのではないかと考えています。育った環境も違うので、すべて同じ考えというのは難しいと思いますし…。自分は共働きしていた状態で一緒に過ごすために、会社への長距離通勤(片道2時間)を毎日したり、家の家事もできることはやろうと率先してやっていたので、本当にショックでどうしたらいいかわかりません。
上記には書いてなかったのですが、妻は仕事を辞める際に、自分が反対したものあんまりよい印象を持ってなかったらしく、そのあたりから自分に対しての不信感が大きくなっていたようにも感じます。仕事に関しては、自分も同じ会社で働いており、福利厚生もしっかりして、女性にもとても働きやすいことも知っていたので、今の上司や、業務があわないだけで辞めるのはもったいないと思ったのではじめは反対しました。異動の時期も見えていたし。ただやりたいことがあるなら応援するともちゃんと言ってはいました。今が嫌でやめるのはよくないと言っただけです。辞める意見が変わらないと判断してからは、今後についてもしっかり応援してきたつもりですが....。
色んな経緯があって今のような状況にはなりましたが、それでも自分は妻と一緒にいたいと思っています。自分が変わればいいところは多少きつくても変われるようにしたいと思っていますし。
別居が始まって改めて妻の大切さを実感しています。
自分はこのような考えですが、今のような状況だと修復はやはり厳しいでしょうか?
やれることは後悔なくやりたいと思っています。
人生経験が豊富な皆様の様々な意見をお聞きできればと思っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

察して欲しい女性と、言わなきゃ分からない男性は最悪の相性ですからねぇ。


奥様が言いたいことをはっきり主張できるタイプだとか、
あなたが小さなことでも直ぐに気がつくタイプならまた違ったでしょうね。

あなたは話し合いしてこれからも一緒にいたいようですが、
奥様は子供がいないうちに仕切り直したいようですよ。
籍が入っているから縋れますけど、恋愛だったら今の時点で別れてますよね。
「結婚したんだから」で相手を縛り付けたいのでしたら、
相手の言い分をよく聞いて、要望に合わせて自分を変えられるかをよく考えてあげてください。
「多少きつくても変われるようにしたい」は無茶なのでやめましょう。
別れたくないために無茶して変わっても、それを一生続けていくのは困難です。
あなた自身の負担にもなりますし、それで続けられなくなったら今以上に相手は不満に思っちゃいますからね。

無理をしなければ一緒にいられないなら、奥様の言う通り相性が悪いということです。
人生には諦めが肝心な時もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに自分は普段から鈍感で相手が理解してほしいことを理解できていなかったかもしれません。それがきっかけで何度か喧嘩もしましたし(笑)。お互い無理して一緒に生活していくのも大変だろうと思うこともあります。しっかり考えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/01 14:40

奥様は何故結婚してすぐに仕事を辞めたいと思ったのでしょうか。

専業主婦になることが理想だったのですか?それならば、結婚したら専業主婦になってすぐ子供が欲しい、とか事前に話し合っていても良さそうですよね。
また実際辞めたのなら、あなたの通勤に便利な場所に引っ越そうかという思いやりはなかったのですか?(実家が近いとか?)

全てが奥様のペースにあなたが従っている形になっていますよね。その上「価値観の違い」というあやふやな理由で離婚、あなたは奥様に振り回されていると思います。
夫婦の共同生活は2人で妥協もしながらお互い擦り合わせて努力しなければいけない事ですが、
奥様はあなたが奥様に一方的にに合わせる事を望んでいる、思い通りにならなければ私の理想に合わないから離婚、というような人では、夫になる人は苦労すると思いますけれどもね。
あなたが奥様の思い通りになる事で解決するのはアンフェアだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。転勤が多い会社ということもあり、いずれはやめることも考える必要があるとは前から言っていました(ついてこれるように)。しかし、今回急に辞めたのは上司との馬が合わないことがきっかけみたいです。そういう過程もあり、その理由で辞めるのはよくないと思い、止めたところ相手は自分に対して不信感を持ち始めたみたいです...。
確かに相手のペースに合わせている形になっていると思います。自分が受け身なところが多いのも原因の一部としてありますが....。しっかり今後どうするか考えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 11:52

結婚が上手く行く条件、というものを


考えてみました。

基本的価値観が一致する。
ケチと浪費家では上手く行きません。

お互いに尊敬、ないしそれに近いモノが
ある。
特に、女性は尊敬出来る男でないと
嫌いになります。
この辺りになにか心当たりがありませんか。
家に帰ってからゲームしかしないとか。

嫁さんの良いなりになる。
これマジです。
女性は自己中ですから、これが出来ないと結婚は
長続きしません。
妻に降伏したときより、夫の幸福が始まる。
のです。


以上に心当たりがない、となるとあとは
男が出来たとかですかね。

女性は、ウソが上手です。
男が見破るのは難しい場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上の二つの項目は胸が痛くなるほど心あたりがありますね。自分と妻の金銭感覚は確かに違いました。自分はどちらかというと節約家で、嫁は浪費家でした。将来のために節約していたつもりだったのですが、それが窮屈に感じていたのかも....。あとは、自分はよく優柔不断と言われることもあったので、尊敬の部分も薄れていたのもあったかもしれません。妻に降伏の部分は結婚前から意識はしていたので、大丈夫だったと思います。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/01 13:59

あなたの話を信用するとして。


ご夫婦同じ会社で、片道2時間って、どうしてそういう場所に家庭と言う拠点を選んだんですか?
出勤時間に夫婦二人で色んなことをお喋りしたり、今後のことを相談するのには好都合かもしれませんが、奥さんが辞職しなかった場合でも、妊娠出産の為に休職や退職する可能性もあるわけで、奥さんは合計4時間、あなたがいない時間を一人で子育てに奮闘するしかない。

金銭的にそこしか無理だったのか、奥さんが一方的にそこを望んだのか、あなたのご実家での同居だったりご実家近くだから選んだとか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。通勤の経緯としては、入籍後すぐにお互い異動がありまして、別の都道府県になってしまいました(人事の方がそこまで遠くにはしないと高を括っていたのも反省です)。式を控えた状態で、新婚早々別居は嫌という話にもなったので、二人が一緒にすめて何とか通える場所を探した結果、長距離通勤になりました。ちなみに片道2時間は自分だけで、妻は40分ぐらいです。以上経緯でした。

お礼日時:2018/04/30 23:24

結婚の条件を考えてみました。



1)健康
2)経済(安定収入)
3)愛情
4)人生谷あり山あり。これを二人で乗り越えて行く意欲と決意があり
  誓われている。
5)以下ではない。
  女好き、遊び好き、ギャンブラー、借金、暴言暴力、家庭をかえり
  みない等々
6)長男、一人っ子ではない
7)妻の実家に近いところに住める
など
以上は女性向けです。
幼子を抱え困窮する女性が多々いるものですから。

何か思い当たることはないでしょうか。
もちろん、妻が「悪女」の場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中でいうと、次男で妻の実家は近いところではないので、6、7はあてはまりますね。確かに自分は地元で妻は地元ではなかったので、そういうところでも、ストレスが溜まっていたようにも思えます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 23:17

修復可能かどうかは奥様次第だと思います。

ここの誰もわからないですよ。
ただ、かなり難しそうに思えます。
というのも、あくまで質問文を読む限りですが具体的な離婚原因が書かれていない。
単に書くのを省略しただけかもしれませんが、なべ焼うどん様が、きとんと原因を理解されているのか、奥様が何を不満に思っているか、理解されているのか、そこが不安に思えるからです。
奥様の不満の理由は、ひとつやふたつではないですよね。なべ焼うどん様は、奥様の不満を事細かに把握されているのでしょうか?
まずは、そこです

それともうひとつ。なべ焼うどん様は、自分が変わるとおっしゃってますが、変われるという根拠がありますか?
奥様は、そうは思っていないのではないですか?この人は変われない。だから離婚する。そう思われているように感じます。

あくまで、質問文にお書きにならなかっただけかもしれませんが、この2点がクリアにならない限り、復縁の土俵にすら乗らないでしょう。
そんなふうに思いました。すいません、言いたい放題で。でも、なんとか復縁できるよう祈念いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離婚の原因としては、文にも書きました、仕事のことであったり、通勤のせいで疲れていた関係もあって、平日はすぐ寝てしまうことであったりもしたみたいです。自分に言ってない細かい価値観の部分もたくさんあるのかもしれませんね...。しっかり考えて最後にもう一度気持ちを伝えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!