アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオハザードシリーズのゲームが好きですが、ゲームキューブを持ってないので、最新のはプレイしてません。でもやりたいので経験ある方、プレステとゲームキューブを比べて、操作の違い・悪い所・良い所などありましたら教えてください。ネタバレのないようにお願いします。

A 回答 (3件)

これのためにゲームキューブを買った人は多いと思いますよ。

私もその一人です。

バイオハザードのリメイクですがほとんど新作と言っていい位に良い意味で変わってます。特にグラフィックは驚くほど進化してます。

モーションもPSは普通に歩いてましたが、あの状況で緊張感なくボーッと歩くのは変ですよね?GC版はちゃんと銃を構えながら慎重に歩きます。映画に出てくるFBIや警官みたいな姿勢です。

大まかなストーリーは同じですが新しいイベントや怪物も出てきます。アイテムの場所も代わってますから新鮮な感覚で遊べると思いますよ。

私はGCのコントローラーは特に違和感ないですがPSの方が良いと言う人も居るみたいです。
バイオ0は一作目の直前にあった出来事という設定ですが少し設定に無理があると思うかも知れません。別々の場所に居る二人をチェンジしてリアルタイムに操作できるアイデアは面白いです。

アイテムBOXが無くなってどこにでも自由にアイテムを置ける様になりました。一部屋に置ける数は限られています。これを便利になったと思うか不便になったと思うかはプレーヤー次第です。マップでどこに何を置いたか確認できるので見失う事はないです。

最新作の4もGCでしか出ませんし気になるなら買っても損はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

構えながら歩くということは、撃つ時はボタン一個押すだけって感じなんでしょうか?
4次元アイテムボックスはおかしいってことで、どこにでも置けるシステムになったんですかね?
GC版はよりリアルになったって感じなんですね。
セーブ部屋はあるんですかね?ゾンビが出てこないセーブ部屋がないと一息つけませんよね(´ヘ`;)

始めまして。

私も#1さん同様バイオハザードのためにGCを買ったようなものです

渡しはバイオ1、バイオ0共に面白いと思います。
バイオ1は難易度が結構上がりました。自分は初期のバイオ1とのギャップで混乱して何度も死にました。でもCGも綺麗ですし、ストーリーや武器も若干追加されていてとてもリメイクとは思えない内容です。

バイオ0はレベッカが主人公の話でバイオ1のちょっと前の話なんですけど、そこも難易度が高いと思います。もちろんCGも綺麗ですし、キャラ二人で協力が必要なところとかもあってバイオハザードとしては結構新感覚で楽しめました。

操作の違いとかはほとんどないと思います。ただGC版は各キャラがもつ特徴がはっきりしているので、そこの対応が大変だと思います。ネタバレになるかもしれませんが、バイオ0ではレベッカしかハーブの調合が出来ない(はずだと思う)みたいな感じです。それに慣れれば逆にGCの方がキャラは使いやすいです。あとは独特のコントローラに慣れることですね。自分はそれでずいぶん苦しめられました。

ゲームキューブ版のバイオハザードは自分なりに満足しています。バイオ4がどうなるかが楽しみなところではあります。
    • 0
この回答へのお礼

バイオハザードってキャラを歩かせるのに独特の操作方法ですよね。
私はPS版では急カーブを、滑らかに走り曲がれるほどコントロールに慣れてしまってるんですが、GC版では単純な十字キー操作なんですかね?
まぁGC版に慣れてしまいなさいって話なんですけどね。

再度失礼します。

歩く時は両手で銃をやや下向きに持って歩きます。いかにも周りを警戒しながらという感じです。走る時は顔の横で銃を両手で持ちながら走ります。イメージ伝わるでしょうか?

ボタンで構えて攻撃ボタンで撃つのはPSと同じです。セーブ部屋も同じ様にあります。

バイオ1はゾンビが○○するのでビックリしますよ!たとえゾンビでも油断できなくなりました。それからジルが浜崎あゆみに似てます。絶対開発者は意識していると思うのは私だけでしょうか。お約束のオマケもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ジルを見てみましたが・・・う~ん、似てるような似てないような。ジルの方がキツイ顔って感じです。

補足回答ありがとうございました。