プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“ふつーにやばい”
って言葉はなんなのですか?普通なのですか?やばいのですか?
ふつーレベルのやばいという意味なら、単に”やばい”だけでよくないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

日本語(国語)に詳しくないのですが、下記は私の解釈です。

間違っていたらすみません。
俗語としては「普通に」というのは、「明らかに」に近い意味だと思っています。
それは、「普通の思考なら明らかにこの結論となる、違う結論になるなら考え方が変」という事だと思います。
旧2ちゃんねるの用語に、「常識的に考えて」「常考」というものがありましたが、これに近いのではないでしょうか。
「ふつーにやばい」はただの「やばい」より、やばさを強調しているのだと思います。ただし、あくまでも俗語ですので、その表現が正確である保証はないでしょう。むしろ大げさに言っている可能性が高いと思います。
「夏休みにはこんなに宿題があるのか。死んじゃうだろ?!」という会話があったとして、「死んじゃうだろ」が死を意味するわけではなく、ただの誇張表現です。それと似ていると思います。

では「ふつーにやばい」はどういうことか。
上記の考えでいくと、「明らかにやばい(これをやばいと思えないのはおかしい、まともな人なら全員やばいと感じる、そう言えるほどやばい)」という事ではないでしょうか。

やばいについては、否定的な意味ですが、肯定的に使う用法もあるので、“ふつーにやばい”がどちら方面なのかは文脈を見ないと分かりませんね。
俗語はそもそも正確な定義がなくあやふやなので、出来れば親しい仲でのみの使用に止めた方がいいですね。

長くなったので、もう一度結論を言いますが、「ふつーにやばい」は「明らかにやばい(これをやばいと思えないのはおかしい、まともな人なら全員やばいと感じる、そう言えるほどやばい)」という事だと思います。
    • good
    • 3

中位のヤバさです‼️

    • good
    • 1

「ふつーに…」というように、言葉の前方についているのをよく聞きますね。

私も感覚的に受け取っているだけです。

41歳男性である私の個人的な感覚としては「…という表現に至るまでに疑いがない」だと受け取っています。「…」の方がメインかと。

「迷いなく…と言える、抵抗なく…と感じる、…そのものである」という意味合いで受け取って、そう言う相手の話を止めないようにしています。
    • good
    • 1

1ヤバくない


2あれ?ヤバいかも?
3ヤバい
4ガチヤバい
5もうおしまいだー

3ですね。普通にヤバい
    • good
    • 1

なんでもないと思っていたことが、実は


めちゃくちゃヤバいことだった。

・・と同義か。
    • good
    • 1

現代では「めちゃくちゃヤバい」と


同義だと思いますよ。
    • good
    • 1

まともに言葉を知らないバカが、


それでも大層な事を言っているように思いたくて使うんです。
『なんかカッコいいみたいな~?』とか。
    • good
    • 2

口癖ですね。


何でもかんでも、ついつい言う
    • good
    • 2

ふつーに美味しい とか、ふつーにかっこいい とか、言葉を知らないバカが


使うもの。
あなたのおっしゃる通り、普通は必要有りません。
また、やばい の使い方も間違っていますので、理解に苦しみますね。
本来は、都合が悪い ですが、とてもいい と間違った使い方をしているからね。
    • good
    • 4

現代の人はヤバいという言葉を強調したい、または単純に言ってヤバい、という言葉を使いたいときにふつうにやばいと使います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!