プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計を水洗いしたいのですが
10気圧までの防水対応の場合どのように水洗いを行えば良いですか?

A 回答 (4件)

汚れが目立つから水洗いしたいのでしょうか。

汚れ落としだけなら10気圧防水に限らず辞めた方が良いです。
まずその時計は購入から何年経ってますか?
クオーツなら毎回電池交換の度に防水検査をしてますでしょうか。自動巻きならオーバーホールから何年経ってますか?
腕時計の防水性能はOリング等のゴムパッキンで維持されていますが年数とともにどんどん劣化していきます。
定期的にメンテされているものならある程度の防水性能は維持されていると思いますが、ソーラーで何年もノーメンテだったりするものは水洗いジャブジャブは危険です。
どうしても水洗いしたいのであればまず汚れの目立つブレスレットだけ外して洗いましょう。中性洗剤を使って歯ブラシでゴシゴシ擦って下さい。
ケースは爪楊枝を使います。
傷などまで気になる様でしたら専門店での研磨をおすすめします。
    • good
    • 2

防水時計なんだから、水に浸けて、使い古した歯ブラシに歯磨きクリーム(歯磨き粉って言う人が多い)をつけてゴシゴシ洗い。

あとは水で流す。
    • good
    • 0

桶に水を入れて


その中で優しく洗ってください。
一気にバシャバシャ洗うと壊れる可能性があります。
こちら参考に!
https://sundaylife.jp/support/mizuarai
    • good
    • 1

10気圧防水だと海で水深90メーターまでいけてしまう時計なんです。

実際はそんなに深くもぐりませんが。
なのでじゃぶじゃぶ洗って平気です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!