プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーコードの情報を読み取りたいです。
gs1-128コード内の商品コードや有効期限などの情報を読み取り、エクセルなどで複数セルに分け、最終的にはそれらを、わかりやすくシールとして発行したいと考えています。やり方教えてください。

A 回答 (3件)

リーダーで一つのセルに全部数値文字列を読み込む


キーエンスのページ(AN-2さんのアドレス)から 必要な情報が どこにあるか 探る

それを left,right、mid などの 文字列操作コマンドで 切り出す準備をする

セルに=mid(x,y,z) などと欲しいデータを取り出す

そのデータで シール印刷文字列マスターから 検索コマンドで検索して 印刷ホームに渡す

最後まで行ったら、印刷ホームを プリントする

最終不明の時は
https://www.lancers.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関数を駆使してなんとかそれぞれのセルに切り出せました。シールにする作業が難航していますが頑張ってみます。

お礼日時:2018/05/09 17:33

バーコードリーダーとExcelの組み合わせって、そんな便利そうにみえるんですかね?



バーコードリーダー自体はUSB接続のHIDキーボードとして認識されるのが一般的かと。
とすると、Excelで特定のセルにフォーカスを当てた状態で読み込み、VBAマクロや関数を駆使して解析することになるかと。
gs1-128コードについては調べてください。
https://www.keyence.co.jp/ss/products/autoid/cod …
とかありましたが内容について細かく見ていません。

バーコード読み込む時にフォーカス(選択しているセル)の位置が重要になるのでご注意を。
# 派遣先で似たようなバーコード読み込みで製品管理を…という時に調べて、ソレ用のWindowsアプリは作りましたけど。
# その時も発端はバーコードリーダーとExcelで…でした。説得したらアプリ作る事になった。
# 現状は別の方が担当して機能強化してますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか難しいですね。仕事で使用のため端末に入ってるエクセルを用いるのがベストと考えていました。関数を駆使してやっていこうと思います。

お礼日時:2018/05/09 17:32

まずは、バーコードリーダーを購入します。


>商品コードや有効期限など
多分、商品コード、有効期限がそれぞれバーコードになっていると思います。
商品コード を入れるセルで 商品コードのバーコードを読む
有効期限  を入れるセルで 有効期限 のバーコードを読む
の作業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1つのバーコードに3つの情報が一緒に入っているため、なかなか難しい部分があります。

お礼日時:2018/05/09 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!