プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から70年も昔 卒業式で歌われた曲です。

歌詞はうろ覚えですが
長き年月懇ろに教えを受けしうみやまのそのみ恵は
千代かけて忘れはせじな 師の君を 、、、。
です。(途中、間違っているかもいるかもしれません。)
私が小学校低学年のころ卒業式で歌われましたが
しばらくして 仰げば尊し に引き継がれました。
以来70年 一度もこの曲を耳にしたことがありません。
私にとっては忘れられない曲(うた)です。
どなたかこの曲の 曲名、歌詞 その他の情報がありましたら
お教えください。 よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

「この歌、教えてほしい」 70年前の卒業式で歌唱 照屋さん新聞投稿に情報続々 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース


https://ryukyushimpo.jp/news/entry-695656.html

2018年4月6日 の記事、最近ですね。
こちらの記事では、
「長き年月 懇ろに 教えの庭に うち連れて そのみ恵みを 千代かけて 忘れはせじな 師の君を」
という歌詞から多くの情報を得られたとのことです。

> 3月24日付では那覇市の伊良皆貞雄さん(77)が3番までの歌詞を投稿し「ほぼ同年代の私も卒業式で歌った」と振り返った。

とのことですので、琉球新報からバックナンバーを取り寄せるなど、ご相談されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。早速検索してみましたが、記事には残念ながら
肝心な曲名や歌詞などの記載はありませんね。ご教示のようにバックナンバーを手に入れることができればとも思いますが今しばらく皆様のご回答を待ちたいと待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!