1つだけ過去を変えられるとしたら?

エクセルの自動計算について質問です。会社業務で表計算ソフトを使われていない方の方が少ないと思いますが、私も古くはロータス123から始まりエクセルを長年使用しています。ところが、最近単純な合計がすんなり自動計算してくれなくなりました。確かに当初から比べて次第に計算対象数は増えてきているのですが、自動計算できる対象の上限とかあるのでしょうか?具体的に言うと、先日も2〜3計算対象を増やして、式を変更しました。それはちゃんと表示されたのですが、その式を同様の合計欄にコピーしたところ、最初は元のコピー先と同じ数字が表示され、その欄にカーソルを持っていき再エンターすると、「0」になってしまいます。試しにその欄でも一から同様の式を入力してみると、ある時点まではちゃんと計算すてくれるのですが、一定の個数を越えるとやはり「0」になってしまいます。エクセルの自動計算できる対象数って上限があるのでしょうか?
でも、いうても私の場合、何千も計算対象がある訳だはなく、せいぜい100前後です。私よりもっと複雑な技術計算等に使われている方もたくさんいらっしゃるはずなのに、単純な加算しか利用していない私としては腑に落ちません。単純に加減算の領域自体に上限があるのだしょうか?一応エクセルの自動計算についてネットでも調べてみましたが、自動計算全般についての設定画面の案内はありましたが、上限指定等の設定案内は見つけられませんでした。個人的には何らかの簡単な設定で解決できるはずと信じているのですが、その解決方法をご存知の方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。該当の数式について質問が多いようなので、補足させていただきます。
    式は連続したセルに対する合計てなはないのでSUM関数は使わず最も原始的 な「=A1+C2+G5+....」の形で入力しています。
    当然何度も式をチェックさせ点検はしているのですが、不具合らしきものは見つかりませんでした。先の投稿でも書いた通り、コピぺではなく、一から式を入力し直しても結果は同じなので戸惑っています。

      補足日時:2018/05/09 11:17

A 回答 (7件)

コピーした場合ちゃんと新しいところに合わせた式になってくれていましたが、


何にかそこにコピーする方法によってはそのままの式になっていますね。
最近のバージョンでは同じことをしてもうまくできないことがあります。
    • good
    • 0

上限は有りません、再計算が極端に重くなって、使い物にならないだけ、待てば計算します。



ゼロと表示されているセルの 中身(数式など) は どう表示されているのですか?

中身 が表示されている場所は
メニュー欄の下の 一番左に セルのアドレスがあって、その横に 長い領域のところ・・・
    • good
    • 0

加減算の領域に上限はないと思います。


加減算の対象にするセルの数が数万以下なら、計算にはなにも問題は起きないはずです。
計算式が入っているセルの結果が「0」と表示されるなら、それはその計算の正しい結果/表示方式を指定している場合はその表示方式で正しい結果であると考えるのが常道です。

「当初から比べて次第に計算対象数は増えてきているのですが、………具体的に言うと、先日も2〜3計算対象を増やして、式を変更しました」
どのような計算式なのか、どう式を変更したのかわかりませんが、加減算(+と-だけ)なら、合計がたまたま[0]なのかもしれませんし、四則演算の乗算で[0]や[空白のセル]を乗数にしていると計算結果は[0]になるのかもしれません。

「①式を変更しました。それはちゃんと表示されたのですが、②その式を同様の合計欄にコピーしたところ、③最初は元のコピー先と同じ数字が表示され、④その欄にカーソルを持っていき再エンターすると、⑤[0]になってしまいます」
状況がわかりません。
例:
① 変更した式のあるセルをD7とします。 「その式を変更をした結果、D7に表示される数値は期待しているものと一致した」という意味ですね。
② D7をコピーして、D12に貼り付けた(値の貼付ではない方式で)という意味ですね。
その貼り付けた先のセル(D12)のセルには、期待通りの数式が入いるハズの貼付をしたという意味ですね。
③ D12のセルには、貼り付けた直後、[D7のセルに表示されている数値]が表示されたという意味でしょうか。
④ 「その欄にカーソルを持っていき再エンターする」というのは、D12に②の貼付をすると、カーソルはD13(あるいはE12)のセルに移っているので、もう一度D12のセルにカーソルを移動させて、そのD12のセルでEnterキーをたたいたという意味でしょうか。
⑤ D12のセルの表示が、[D7のセルに表示されている数値]から[0]に変化したという意味でしょうか。
上記のようなことが起きるとは思えないのですが。
    • good
    • 0

こんにちは。



私には、数式をみないであれこれとは指示もアドバイスもできません。あくまでも推測です。
>単純に加減算の領域自体に上限があるのでしょうか? [1字修正]
領域というのは、論理行(2^20)・論理列(2^14)の範囲内で利用することになっています。
ただし、あくまでも論理行・論理列ですから、おのおの半分を敷き詰めるぐらいが無難だと思われます。

>最初は元のコピー先と同じ数字が表示され、その欄にカーソルを持っていき再エンターすると、「0」になってしまいます。

Excel画面の左下隅をみてください。[循環参照]とか[再計算]とか、また、その箇所のアドレスが出ているはずです。

そうでなければ、Ctrl + Shift ->@ を押してください。数式が出てくるはずです。何か数式がおかしくありませんか。その内容を教えてください。

戻す時は、同じキー群を押します。

1981年の最初のコンシューマータイプの表計算も、今のExcelも基本的なものは何も変わっていないのです。
    • good
    • 0

下手にあいまいにせず 入力した数式をそのまま提示した方がいいと


思います。文字数制限を超えているのかどうかも この説明では分か
りません。

もうひとつは数式のエラーチェックで 循環参照が表示されていない
か一応確認して下さい。
    • good
    • 0

メニュー → 数式 → 計算方法の設定 → 自動  になっていますでしょうか?(念のため)



それでもだめなら、Officeの修復を行ってみてはいかがでしょうか。
コントロールパネル → プログラム → Microsoft Office → 変更 → 修復 → 続行
(OSやエクセルのバージョンによって若干違うかもしれません)

参考リンク先
https://dekiru.net/article/12754/
    • good
    • 1

=A1+C2+G5+....



希望の答えは どのような数値なのでしょう??

ゼロ以下で、コンマ以下の表示桁数が 0 だったりして・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!