プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近彼氏が私より家族を優先している気がします。

彼の誕生日には私とご飯を食べるつもりだったんですが、親に家で祝わないの〜?と言われたと私に言ってきて、私も嫌だと言えないのがいけないのですが、家族に祝ってもらいんって言ってしまい、誕生日当日はプレゼントだけ渡してご飯は家族と食べることになりました。

最初は気にならなかったのですが、自分の親にこの事を話したら都合のいい時だけ一緒にご飯食べて自分の家族の用事があったらそっちを優先している彼氏に振り回されてるだけだよと言われて気になるようになりました。

思い返せば、度々今日は家で焼肉だから帰るね!とか急に言われて私はてっきり一緒に食べるつもりで親にもご飯いらないって言ったのに…とか、親が出掛けてて家に私一人と言うことを知っても、大丈夫?とは聞いてくれたのですが、もうそろご飯食べ始めるみたいだから行くね!と帰っていってしまいました。

家族と仲がいいのはいい事だと思うんですが、度々家族の用事を優先して家族の用事がない時だけ夜ご飯一緒に食べてて、振り回されてるのかなと考えてしまいます。

しかも、彼のお母さんは彼とよくLINEをしていてマザコンなのかなと疑ってしまいます。しかし、彼がお母さん好きと言うより彼のお母さんが彼のことを大切に育てている(言い方悪くすると甘やかしている)ような気がします。

悪気はなさそうで、ただそう思っている私の気持ちに気づいていないだけだとは思うのですが親ばかり優先しないで!とか夜ご飯は私と食べて!!と言えません。親とは仲良くした方がいいと思うし、仲がいいに越したことはないと思っている自分もいます。

長くなりましたが、質問としてはどうすれば、彼にこの気持ちを気づいてもらえるでしょうか?また、皆さんこういう経験はないですか?

A 回答 (4件)

ストレートに言うほかないでしょう。


そうでなければわかってもらえないと思います。
彼自身は別におかしなことをしているという自覚はないわけですから。
一番良いのは第三者(彼が尊敬する人)に彼を諭してもらうことだろうと思います。

食事に息子を呼ぶのは良いのですが、その場合嫁さんも一緒というのが普通だと思います。
「寂しいから、私も行く」とついて行ってしまえばいいのでは?
あなたも「嫁」という身内なのですから、そこで遠慮する必要も無いと思うんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私嫁ではなく、まだ彼氏彼女の関係なので図々しく食事についていけないです。しかし、やはりはっきり伝えることが大切だとわかりました。ありがとうございます

お礼日時:2018/05/09 20:56

デートの時に家でご飯食べるから帰る〜。

は、ちょっと残念ですね。
彼はあなたと交際してることお母さんに言ってあるのでしょうか?
もし、知っているのにそのような連絡を度々してくるお母さんならちょっと子離れ出来ていない困ったお母さんですね。
彼もおいくつだか分かりませんが、普通なら毎日ご飯を一緒に食べれる家族よりも彼女のことを優先にすると思います。
ましてや誕生日なんて一大イベントですよね?普通のお母さんなら家族で祝うにしても、当日はデートよね?前倒しでお祝いしようか?ってなりそうです。マザコンまではいかなくても、お互いに子離れ乳離れ出来ていないかな?と少し考えてしまいます。
あなたの彼は普段から少し優柔不断なところが有るのでしょうか?
きちんと約束をしておかないと、強く要望してくる方の意見が通ってしまいそうです。
お母さんから呼び出しがかかる前にきちんとデートの時はご飯の約束をしておいた方が良さそうですね。
前もってご飯を一緒に食べれない時は教えてね、夕食の時間も一緒にすごせると思ってたのに帰られちゃうとすごく淋しいから♡とさりげなくフォローも忘れずに。しばらくはライバルは彼のお母さんになりそうですね。
張り合ってもいい事がなさそうなので、上手くやっていきましょう。
    • good
    • 0

#1です。


失礼しました。
なぜか新婚夫婦の問題と読み取ってしまいました。そんなこと書いてないのに。
夫婦なら問題だが……という意識が働いたのかもしれません。
先の回答は無かったこととしてください。

もう一度読み返してみると、あなたはそういう「つもり」だったのにということであってハッキリと約束していたわけではないのですよね?
約束をしていたのに彼がそのように振る舞うなら問題ですが、あなたの「つもり」でしかなかったとすると彼は全然悪くないと思います。
単にお互いの思惑が違ったというだけでしょう。
仕方がないで済ませるしか無い問題だと思います。

今後は「つもり」ではなく「約束」という形にすべきだと思います。
「つもり」だけで彼に不満を抱くとしたら、彼にとっては理不尽なことでしかないでしょう。
付き合っていく上で色々問題は出てくるかもしれませんが「この気持ちを気づいてもらえる」ということはあり得ないと思います。
不満や不安はハッキリと言葉にして伝えないかぎりわかってもらえることは出来ないですよ。例えそれで喧嘩することになったとしても。
    • good
    • 0

日本では、クリスマスなどは、恋人と。

海外では、家族と。個人や家族で考え方は様々
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A