dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏にデートドタキャンされました。

今日デートの予定でした。
昨日から母の日の話をしていて、彼がみんなでご飯を食べに行くと言ったので、日を改めるか、早めに解散にするか提案しました。

しかし彼は行かなくても大丈夫と言ったので、予定はそのままでした。

なのに今朝、全員集合らしいからそっちに行っても良い?とドタキャン。
私はただ行ってらっしゃいとだけ返事をしました。
その後も彼からLINE来てましたが、あまり誠意を感じられません。腹が立ち無視していますが、私の対応は間違っていますか?
皆さんなら、どんな対応をしますか?

A 回答 (5件)

昨日、彼としては、


>みんなでご飯を食べに行く
と言えば、
アナタから
「それならば日を改めて」
と言う言葉が返ってくると思っていたでしょう。


とろこが、
アナタから
>日を改めるか、早めに解散にするか
と、その日、会う提案もしてきたため、

(え!それならば…)と、
(この場合、どうしよう…)
と、
そこで、とっさにアナタに気を使い、
>彼は
>行かなくても大丈夫
と言ってしまったのかもしれません。

しかし、
この『大丈夫』と言う言葉の裏には、
「多分、行かなくても平気だと思うんだけど…どうだろうな…」
と言う不安要素が隠されていたと思います。

『大丈夫』は、
 自分が不安なときに
『自分で自分に大丈夫』と投げ掛ける言葉でもあります。

そして案の定、
翌日、彼から
>全員集合らしいからそっちに行っても良い?
と言う結果を招いてしまったのだと思います。

しかし、
彼は、内心、
昨日、急に家族で食事する話しが決まったため、
先に会う約束をしていたアナタとの約束を
キャンセルしたかったのだと思います。
が、
アナタからの提案を聞き
「彼女(アナタ)は、俺と少しの時間でも会いたいのかな?」
と思い、
また、彼もアナタと会いたかったので、
「行かなくても大丈夫」
と言ってしまったのかもしれません…。

この場合、
ドタキャンではなくて、
アナタの気持ち(少しの時間でも会いたいという想い)を汲みとり、
彼の優しさから招いた事が原因かもしれませんね。

なので、
>腹が立ち無視していますが、私の対応は間違っていますか?
ちょっと、彼氏が可哀想かな~

それと、私がアナタの立場なら、
彼から明日の母の日は、
>みんなでご飯を食べに行く
と聞いた時点で、
「それならば、明日、会う約束は延期だね」
と言います。

しかし、そもそも、
彼が最初に
「ゴメン。明日、急遽、
 >みんなでご飯を食べに行く
 事が決まったため、
 悪いけど、明日、君と会う約束は日を改めてください!」
と伝えれば良かったのですけどね(^-^;



>皆さんなら、どんな対応をしますか?
アナタの事も考えてくれて、
つい「…大丈夫」と言ってしまうほど優しい彼氏だと思うので、
私ならば
たとえば、
「1年に1度しかない、アナタを産んでくれたお母さんの日だものね。
家族で楽しんで食事してください。また、連絡、待ってます。」
と送っておきますかね。
    • good
    • 0

彼が母の日の家族イベントについてキチンと確認しないままあなたと約束してしまった間違いなく彼のミスです。



しかし、彼の家族が全員揃って母の日の食事に行くイベントがあるってあなたも前もって知っている場合、「そんなのどうでもいいから私とデートしよう」って言いますか?

おそらく言わないですよね。

家族全員が集まるなら仕方ないよ、年に1回のイベントだし行っておいでよ、と言うのではありませんか。

ですから、彼からの一方的なドタキャンというよりも不可抗力的なキャンセルと考えるべきです。

問題はそのあとですね。

彼の見立て(まさか全員参加とは思わなかった)が間違っていたことは彼のミスですから、それに対するお詫びの言葉はあるべきです。

家族のイベントを優先するのは仕方ないけど、彼が事前にキチンと確認しないであなたと約束してしまったことは彼のミスですから、それについてはひと言謝ってほしい、というお願いはしていいと思います。

ただシカトしているだけでは何も改善しませんし、過剰に関係を悪化させるだけです。

その意味では、無視しているという現状の対応は間違っていると思います。
    • good
    • 2

質問者さんが、嫌だと感じたなら嫌でいいと思います。


ですが、気持ちをおさえて、楽しんできてね^ ^ なんて言ってあげたら彼は、今後質問者さんを大事に想ってくれると思います。母の日は年に1度しかありませんので家族団欒を許してあげましょう
    • good
    • 0

あなたが腹が立って無視したいと思うなら、そのままの対応でいいですよ。


こうしなきゃ間違ってるってことでは無いですから。
「行っても良い?」とお伺いを立てられてOKしたんだから、それはドタキャンとは言えないと思う。

嫌なら嫌で自分の意見を伝えればよかったのに。
とにかく、OKしちゃったことには変わりないので、その後に更に誠意を求めるのはおかしいですよ。
彼氏の立場では「承諾された」という認識ですから。

私ならやむを得ない事情なんだろうし、予定先延ばしで構わないけど。
せいぜい次の機会に食事をおごれとねだる程度。
今日でなければならない絶対的な理由があるなら別ですが。
その日しか無いイベントがある、予約が無駄になる、キャンセル料が発生する、同じプランは二度と組めない、とかね。
(質問の内容だけだと、そこまでの事情は無いように感じますし。)
    • good
    • 1

それは酷いです。


日を改めるとか早めに解散とか提案したのにドタキャンはあり得ませんよね。
腹が立って当然ですよ!
無視して対応してていいのでは?
ちょっと反省してもらわないと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A