電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの主人は、家で仕事をすることが多いです。仕事部屋はあります。私は働いていないので普段家に居る為、私が用事がないと二人で家にいることが多くなります。たまに四六時中一緒にいることに疲れてきます。私はサラリーマン家庭で育ったので男は朝でて夜帰ってという生活が頭にあって主人が家にいるとなんだか働いていない人と暮らしているようでなんだか落ち着かないことさえあります。(まだ結婚したばかりです)家でお仕事をされる旦那さんをお持ちの方、家でお仕事される旦那さん、ずっと一緒にいて疲れることなどありませんか?最近一緒にいる時間が長すぎてちょっと疲れてしまいました。

A 回答 (6件)

こんにちは我が家は自営の主人、私、犬二匹で生活しています


結婚して3年と少しですが、主人は家で仕事をする事もあるし、外での仕事がなくて家で仕事のHPを直したりとこまごまとした作業をしている事もあります
結婚した当初は家にいて一緒にいる時間が多いととても嬉しかったです(笑)
主人の家庭もサラリーマン家庭だったため、脱サラして自営で仕事をして朝から家にいるなんてと嫌な顔をされたようです(主人の実家の場合は仕事がなくても朝家から出て行って夕方帰ってきさえすれば「お疲れ様」といってくれる家庭だったようです)
だから結婚して家にいる、家で仕事する事=悪い事と家族に思われなくなって気が楽になったと言っていました(私は自営の家に育ったので父が家にいることを当たり前と思っていました(^^ゞ)
質問者様はサラリーマン家庭で育ったという事で主人の家族と同じように朝家を出て夜帰ってくることが普通の生活と思っていらっしゃるんだと思います
でも見方を変えるとその普通のせいかつをしていても残業代も出ずに夜遅くまで会社に縛られたり、ボーナスも出ないといったような悩みを持つよりも時間を自分でコントロールできる家での仕事の方が今後の家庭生活が円滑に行く可能性大だと思いますよ~
質問者さんが専業主婦でご主人と過ごせる時間が多いなんて素晴らしいじゃないですか~それだけご主人がしっかり収入をお持ちだということだと思うし・・・
きっと結婚したばかりで質問者様の方がだんな様に気を使ってらっしゃる面が多いからお疲れなのでは?と思いますが、一緒の家にいても自分の時間を作っていけば疲れなくなりますよ~(#^.^#)
お幸せに(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pu-ri さんからのアドバイスを読んで見えてなかったことが見えたという感じです。そうですね、主人と一緒に過ごせることは幸せなことですよね。きっとpu-riさんもおっしゃっていたように私がまだ主人に気をつかっている部分もあってつかれてしまったんだと思いました。これからはもっと自分の時間もつくってリラックスして過ごしていきたいと思います。お優しいアドバイス嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 17:12

う~む。

まさに我家と同じ環境ですね。
殆どわしが家で仕事しているので、もしかして家内もご質問者さんと同じような心境なんだろうかなと思いました。

というわけで、家内は自分の趣味(手芸)に没頭しているし、友達などから誘いがあればどんどん出かけているし、そんなもんだろうと思っております。

自営も半年を過ぎて慣れてくると、お昼なんかどっかで食わないか?って一緒に外に出るようになるし、平日のすいている時間に人気のお店に出かけたりして、ちょっとしたサボリもできる時もあるんで、それを楽しみにしております。(笑)仕事がひまな時は一緒に夕食の買い物したり、食事を作ったりしてます。ただし、忙しい時は家事も子供のこともどうにもなりませんので、その時は全面的に家内が負担をかぶってます。

一緒に長くいて疲れるのは奥さんだけでなく、仕事している私だって疲れることもありますよ。
    • good
    • 2

親は喧嘩ばっかしてました。


母は工夫が全く見られず。父は外出してました。

ヤクルトおばさん始めるとかして、工夫が必須だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性で、子供なし、もうすぐ10年選手です。

お住まいが割と都市部でしたらいくつか解決方法があります。

・月並みですが、週に2、3日働くこと。
私も派遣でそのくらい働いていて、今すぐとかでなく
気長に探していると条件のいいものかなりありますよ。
そこで友達も出来るし帰りにショッピングなどできるし。
私はもともと独りの時間も欲しいタイプなので
(勉強もあるし)帰りに喫茶店で1~2時間過ごして帰ります。

・日常的にカフェで時間を過したり図書館で過すことを日課にする。
カフェ×毎日はその経費がかかりますが
毎日そういう時間と場所を確保できるのって
かなり気分転換になりますよ。
私も仕事じゃない日もだいたい1日1回どこかのお店に
本やノート、ネットを持ちこんで過してます。
夫がいてもいなくてもです。
独りが嫌ではないんだけど、ずっと家にいるとなんかダメで。
喫茶店が自分の心のリビングっていう状態になってますよ(笑)。

あと、金銭的余裕があれば
・一人旅などにチャレンジ
主人が忙しいし、友達とは予定が合わないしで文句を言ってたら
大人なんだから独りで旅行行ってこい、そういうのは
普通の人はできない贅沢なんだぞと言われ、1週間以上も行きました。
これが目からウロコで、強烈な刺激剤&リフレッシュ効果がありました。
女性でも一度はやってみるものだと思いますよ、お勧めです。

お勤めが可能でしたら、もし今金銭的に不自由していなくても
↑そういう心身のリフレッシュや自分への投資資金ができますから
気長にちょうどいいお仕事探してみれてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

理由をつけて 外出してしまいましょう。



友達と遊んでくる とかの理由だと、旦那さんもおもしろくないと思います。
図書館に行くとか、買い物に行く、何か習い事をするなど、旦那さんの機嫌を損ねないような理由を何か考えて。
こういうのは最初が肝心です。
旦那さんが家にいる時は 絶対に外出しないのが普通になってしまうと、後々すごーい苦労しますよ。
今のうちに慣らせてしまわないと!

そのうちにお子さんでもできれば makimaki000さんも忙しくなりますから、
旦那さんになんて気をつかってるヒマはなくなります。

今のうちにどんどん外出してくださいね。
何か夢中なれる習い事が見つかればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私が家にいることが当たり前になってしまうと後々もっと苦しいですよね。これからはもっと外にでるようにして自分で息抜きしてみたいです。やっぱりある程度の距離は必要ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 17:06

同じ屋根の下で朝から晩までいるとそれだけで疲れますよね。

わかります。うちは、自営業なので仕事も一緒にしていて、仕事が終わってもまた同じ屋根の下。息つくまもないということは、ありませんがそこにいるってだけで、なんとなく気は使うし大変です。まだ結婚して間もないとのことですが、なるべく部屋は別々に過ごしてあんまり干渉しない。これしかないですね。それか、買い物にたびたび出かけるようにするとか。。。多分お子さんができたら、ご主人のことなど目にもはいらなくはなるとはおもいますが、あまり気にしないように干渉しないようにがんばってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達に話したら「まだ新婚なのに旦那といて疲れるっておかしい」って言われたんっですが・・・やっぱり四六時中同じ屋根の下にいるのは疲れますよね。。。そうですね、私も外にもっと出るようにします。その方がお互いにいいと思うし・・・アドバイス嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/19 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!