プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

**ビジネスのカテゴリでも質問したのですが、家族の問題としてたくさんの方の意見を聞きたいので、こちらでも質問させてください**
26歳共働き子なしの主婦です。
主人が生命保険会社のリクルートを受けていて転職しようとしています。今はメーカーで技術職をしており、朝早く夜遅い勤務状態です。私は地方出身者で家族とも友人とも離れたところで一人、正直、毎日寂しい思いしています。主人の体も、この激務に耐えられるか、とても心配です。
そのリクルートは会社に直接電話がかかって来た所から始まり、今まで3回の会社説明を受けています。リクルーターに入社試験を受けるように説得されているようです。
以前、保険の営業マンの仕事ぶりをテレビ番組で紹介しいたのを主人と一緒に見ており、仕事内容に対する嫌悪感や誤解はないつもりです。ですが、私が引っかかっているのは勤務状況で、テレビ番組では「夜遅く休みなく働く夫を、陰で支える出来た妻」のように放送されていました。
私はそんな”出来た妻”には到底なれそうにありません。今の状態でも、夫と過ごす時間の少なさにとても寂しさを覚え、「実家に帰ったらどんなにラクだろう・・・」と考えたこともあります。これから子供も欲しいですし・・・。しかも話を聞いた彼の母親が、明日の朝上京してくるのです。(父は他界。すごい剣幕で、私もかなり電話で怒鳴られました)
実際生命保険の営業をしている方、どんな勤務状況なのか、それを奥さんはどう思っていらっしゃるのか。また、生命保険の営業をしている方を夫に持った方、友達にいらっしゃる方、教えてください!お願いします。

A 回答 (5件)

率直に書きます。

メーカーの技術者の方であることを考えますと生保への転職は控えられたほうがいいと思います。並みの営業経験あるものでも現実は厳しいものがあります。自己破産、個人再生に陥った人を一杯見ております。リクルートに携わった人間として辛い思いをかなりしてきました。おそらく外資系だと思いますが、ご主人にかなりの人脈があってご主人のためなら支援を惜しまない人たちが回りに相当居られるのならしばらくは仕事できるでしょうが・・・。リクルートの時は良い事しかお伝えしません。夢を追ってくださいとか夢が実現できるとか言われなかったでしょうか?成功者は氷山の一角です。1ヶ月1ヶ月が勝負です。今月うまく行っても来月同じように行くかは分かりません。毎月毎月結果を出さないと失職が待ってます。ご主人の給料が3~4ヶ月手取り10万円以下を想像できますか?決してオーバーな表現ではないですよ。うまく行けば100万円も可能です。しかし、1万円も可能です。生保業界のレベルは本当はそんなものなんです。よく考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生保の営業がそこまで大変とは知りませんでした・・・。貴重なご意見ありがとうございます。
主人の様子は、やる気があって熱くなっているというよりは、純粋に仕事内容に惹かれているという様子です。明日は長い一日になりそうですが、夫婦二人になったときは、止めて欲しい旨伝えようと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 01:20

外資系ですよね?



まず実情いいますと、最悪15万の給料です。
これが2件くらい月にとった場合。
会社によりけりですが、この給料でずっといるか、辞めてくれと上から言われるか。

あと、ご存知と思いますが成功すれば億単位もありうる世界です。

技術畑の方には魅力は外見だけです。
はっきり言って営業って3ヶ月である程度成果出なければ話になりません。
>今まで3回の会社説明
多分Gのつく元協栄ですね。

ご主人が技術畑の才能があるのであれば、まったく向いてません。
小売業でシステム管理しながら販売管理のほうが続きそうですね。
    • good
    • 7

友人が、金融機関から外資系生保に転職しています。


今では保険代理店会社を自分で作って独立しましたから、
特にどの保険にこだわることなく、良い保険をお薦めするという営業をしています。

それなりに成功したと思いますが、奥様や家族はたいへんだったようです。
本人にとっても、毎日が、病気した、死んだ、怪我した、事故った、の連続ですから、
ある意味、葬儀社のような毎日です。
よほど人好きで、楽天的でないと勤まらないでしょうね。
常時外回りですから、体力も必要でしょう。夏は暑いし冬は寒い。
「生保営業でバリバリがんばってみよう」という意気込みがないと、続かないかもしれませんね。

他の方も書いているように、リクルーターは、その人の人脈をアテにしています。
その人に営業センスがあるかどうかは関係ありません。
自分の傘下で、できるだけたくさんの契約が取れそうな人をリクルートしています。
それが自分の成績になるのですから、当然です。
    • good
    • 3

こんにちは。



私の夫の友達が生命保険の営業をやっております。奥さんは大学で外国語の講師をしていて、まだ小学生にあがらない子供さんが一人います。

この間、久しぶりに奥さんに会ったのですが、奥さん、泣いていました。。。だんなさんが、仕事ばっかりしていて、家に帰るのもかなり遅く、また、子供の世話もしてくれなくて、奥さんは仕事と家庭と子供の世話のことで、肉体的にも精神的にもぼろぼろになっていて、とにかく辛い日々を送っているようです。で、だんなさんの方は、すばらしい営業マンですので、今年1億円以上する家を購入する予定ですけど、家のこと、それから、奥さんのストレスに対してどうすればいいのか分からない。。。また、仕事のことでやっぱり精神的にも疲れていて、夜もなかなか眠れないくらい。。ですから、医者から睡眠薬をもらって、眠っているということです。営業まんですから、いつくびにされてもおかしくないということなので、今はいい感じだけど、でも、将来が不安だから、だから一生懸命働かなくちゃという感じのようです。だんなさんは、高校を卒業してからは、専門学校にいったので、あまり学歴に自信がないひとなので、この仕事について、初めて自分に自信がある仕事だと分かったみたいですが。。。でも、お金があっても、ストレスだらけの生活で、私は二人がちゃんとやっていけるのかが心配です。。。
    • good
    • 0

私もお勧めしません。



外資系の保険会社には、毎月たくさんの人が転職してきますが、車やその他のセールスマンだった人も多く、前職での人間関係のあるお客さんを抱えてスタートしています。そういったバックグラウンドが全くないと、最初からどこに飛びこんでいいかもわかりません。
見ず知らずの人の説明を聞いてすぐ保険に入ろうと思う人はいません。時間がかかります。ノルマは毎月厳しく、達成できなければクビになるので、お金を使うか不正話法で入ってもらうかということにもなりかねません。持ち出しが多くて儲からないと言うのもききます。
一度その会社のセールスの平均勤続年数を調べてみたらいかがでしょうか。

但し、もちろんトップセールスの方々はすごい年収で、成功すれば成果も大きいのも事実です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています