プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が3人いるパート主婦です
主人は週替りの3交替勤務をしています。
最近子供の風邪などで病院めぐりをし疲れ果てていました。
もともと片付けが苦手ですが主人は綺麗好きで片付け片付け。と言われています。
子供が風邪をひいたりすると病院や会社へ休みをいただいたり、疲れがたまり、さらに片付けができなくなります。
主人はそんなに疲れるなら、仕事やめたら?と簡単にいいます。
逆に子供が風邪をひいたりして、こちらも看病つかれのときに片付け片付け!と言われると余計につかれてしまいます。

私があまいでしょうか?
宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 皆様コメントありがとうございます
    家計はこちらが管理しております。
    宜しくお願い致します

      補足日時:2023/09/15 12:55

A 回答 (8件)

>家計はこちらが管理しております。


補足拝見しました。ありがとうございます。

家計を管理していて、なおかつ子育ても家事もやっているわけですよね。どれか一つ、旦那さんに任せたらどうでしょうか?

たとえば家計を夫にやってもらって、生活に必要なものは夫が自分で調べて自分で買ってくるようにすればよいと思います。そうすれば「買ってきたものは自分で片づける」だろうし、いわゆる見えない家事としての「片づけ」にも旦那さんが気がつくはずだからです。

でも、たぶん質問者様は家計管理を旦那さんには渡さないと思います。
渡さない理由の言い訳はいくらでもできますが、本質的には「家計を渡すと家事や育児の権力も渡すことになる」からです。

違う、というなら一度渡してみればいいです。

質問者様に限らず、日本の女性達がこういう問題で苦しむのは実は「家事を自分の価値感で縛っている」からなんです。

>もともと片付けが苦手ですが主人は綺麗好きで片付け片付け。
質問者様が苦手なら片づけは最小限にすればいいし、旦那さんが片づけ好きなら旦那にやってもらえばいいのです。

でもそれはしないしさせない、なぜなら旦那さんに家事を奪われると「夫の給料を自分で管理する理由が無くなる」からです。

だから
>逆に子供が風邪をひいたりして、こちらも看病つかれのときに片付け片付け!と言われると余計につかれてしまいます。
と「疲れる」けど、家事を止めるわけにはいかない、という悪循環に陥ります。

その点において
>私があまいでしょうか?
というご質問に対しては

あまくはないけど、自分で自分を家事の側に追いやっていて、自分で自分をキツクしている、といえます。

パートを止められないなら、家事を止めればいいです(子供に掛かる家事はやめられませんが、夫に対する家事はやめられるでしょう)
それで旦那さんが不満に思うなら「家計管理は夫の管理に任せるから、その分家事にも責任をもって」と言えばいいのです。
    • good
    • 1

あまいかどうかは、どちらが家計管理しているかによって違います。



質問者様の家庭ではどちらが家計管理しているのか補足してください。
    • good
    • 0

いえ、それは旦那さんがあり得ないと思います。


家族の事なのだから、そんなに綺麗に過ごしたいなら旦那ご自身で片付けをすれば良いだけのこと。
子供が3人もいるなら、風邪の子供対応とその他の子供対応で分担しても良いものを。
実際、質問者さんが仕事やめたら生活費が減り、今度は働けと言ってきますよ。旦那自身が家事・育児をしないで済む程度にね。

あえて質問者さんのあまさを指摘させて貰えば、旦那に対してあまいという事でしょうか。
もうへとへとだと思いますが、根気良く旦那を説得・教育し続けて、家事・育児を分担させるように躾けるしかありません。
少し家事・育児が出来るようになれば、質問者さんに対してそのような身勝手な言動はしなくなるでしょう。
大変ですけど、将来的に良い家庭・夫婦を目指すなら夫に気持ちを伝えて、夫に出来る範囲で家事・育児を分担して貰いましょう。
    • good
    • 0

頭を使って合理的な生活をしましょう。


不平不満を言えば人の数だけあります。片付けができない人は、計画性にも欠けるので、行動による疲労感が残ります。
    • good
    • 0

お子さんが三人いてパート・・


それは片付かないと思います。
スーパーで段ボール箱をもらってきて
とりあえずなんでも突っ込んでおきましょう。
暇なとき(があれば)出してきて片づける・・
    • good
    • 0

ご心労お察しします。



子供の看病してるにも関わらず、
片付けることを言う方が無神経に感じます。
そんなに綺麗好きなのなら、旦那さんがすればいいのです。
そんなに疲れるなら仕事辞めたら?
も論外です。
看病で疲れてるのを知っているなら進んで手伝うべきです。
それが夫、父としての務めだと私は思います。

私だったら、
あんた給料でやってけてるなら辞めてるわ!
って言っちゃうレベルです。
    • good
    • 0

旦那も口だけ男かな。

旦那の稼ぎでやっていけるのならやめるのでいいと思います。
    • good
    • 1

仕事するのは、家計の足しにしたいからですもんね。


辞めたら、家計も苦しくなるし。
簡単に言って欲しくないですよね!
子供の看病、あなただけがやるんですよね?
それで、片付け?
あなたか。やれば?と言いたい。
うちも同じですよ!
本当に腹立たしい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A