アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚10年目の8歳ともうすぐ4歳の子供あり。
今は近くでパート勤務しています。
いま住んでいる1戸建ての家は都心にあり日当たりも悪く、駅に近いのでちょっと行くと風俗街もありやくざあり、JRAがありで早く引っ越したいと住み始めた5年前から考えていました。
しかしここを決めたのは私と主人は言い、文句ばかり言っていないで努力しろと言います。
ここを見学したとき「いろいろ見たり調べよう」と主人に言ったのに、いいよと言われ近くの観光スポットへ遊びに行ってしまったのがガンでした。
浮かれて余り見学もせず買ってしまいました。なぜか主人も気に入り。
引っ越していろいろ不満が出てきて夫婦仲は悪くなる一方です。子供にとっても遊ぶ場がすくなく、保育園もなくて日当たり、環境悪し、治安がすごく悪く強盗も入ったし、また毎日二人の子を公園に連れて行くのが大変で、行っても子供がいなく、浮浪者がいて・・・。「こんなところ早く引っ越したい」ばかり。
昨日NHKの鉄道縦断12000キロをみて大自然や田舎の暮らしをみて涙がでました。
私の夢は緑あふれる田舎に暮らすことだったので、主人と離婚して新しい人生考えようかな・・ぐらいに思えました。主人は頭の切れる人ですが少し傲慢で恐いところもあり、ケンカしては私の家事のこと、夜のことなど不満を言い、引越しの話しはそれてきます。
もうつかれました。でも子供が小さいうちに引越ししたい気持ちはかわりません。
細かく計算高い主人。
どうしたら良いかわかりません。でもはっきり言えるのは、私は引越して気持ちを楽に過ごしたい。できれば郊外に暮らしたいし子供の転校も早い方が良いし気持ちあせっています。
わがままなのは承知でこんな欲求はいけないのでしょうか?

A 回答 (10件)

「細かく計算高い主人」なにやら自分のことを言われているようで、


意見を言わせていただければと思いました。

一度、手紙を書いて見てはいかがでしょうか?
頓珍漢なアドバイスかもしれませんが、あなた自身の直筆で
今の気持ちを伝えるのです。

まず文章を書くことで、あなた自身の考えが整理できます。(これが重要)
また直接顔を合わせないため、話が横道にそれません。
重要なことや直接伝えにくいことを伝えるには、家族の
間でも手紙というのは有効です。

それから、その文章の中で必要なのは、ご主人に何を
して欲しいのかを明確にすること。例えばもっと働いて、
住宅購入費を稼いで欲しいとか、環境の良い場所へ
引っ越するため転職して欲しいとか。あなたの要望は
住み替えだけなのかもしれませんが、それに伴う将来設計の変更を
考える事をご主人任せにせずに、あなた自身で提案する
ことが必要だと思います。

住み替えを行うことは、ご主人にとって大きな犠牲を伴います。
通勤時間であったり、金銭的な損であったり。
しかし、そもそも家を買ったのは家族と愉快な生活をする
ためであるので、それを思い起こしてもらえれば、変化の
きっかけになるのではないでしょうか?

久しぶりにラブレターを書いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人にも「私にとって利点があるなら書き出してみて」といわれ何回も書きました。
そのときは読んでくれて話し合うのですが、しまいには私の努力が足りないといわれます。
掃除や食事もきっちりするのかとか・・。
私なりにしているんで、だつたら手図だってといっても無駄で・・・またけんか。
そう言われながら暮らしているので主人に愛情が抱けず、なおさら夜に誘われても答えることもできず、「だつたら離婚」といわれるんです。
すぐに離婚と言い出すので、子供だと思いながら我慢しています。
私にとっては私の主張は認めてもらえず、むなしくなります。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 19:04

#3です。



その知人の続報ですが、色々と旦那の親戚なども出てきたそうですけど、
旦那の行動が改まらなくて、最終的には離婚が成立したそうです。
なお、子供3人の親権も獲得しつつ、教育費も貰って新居(借家)の方で
頑張っているとのこと。

実際のところ、離婚には消極的ではありましたが、不仲を見せることも
教育上も良いことではないので、あれこれ悩んで嫁さんにも相談していた
そうです。

ちなみに、まだ小さい子供達にはパパは単身赴任で平日は帰ってこれない、
と説明しているそうで、実際に隣の県の営業所へ転勤となったらしく、
でも日曜日には惜しげもなく通ってくるようになったらしく、それなりに
(とても稀な例と思いますが)上手くまとまったようです。


実際のところ、色々な意見も来ているようですけど、
ご自身とお子さんのことを良く考えて、また経済的なところ(ご自身の就職)
なども踏まえて、上手く旦那をコントロールして、ぜひハッピーエンドを
選んで下さいね。


あと、とりあえず近場でも良いので子供を連れて遊びにいくなどして、
気分転換をしてみるのもいいかも知れません。

一度の人生、よーくよーく考えて、たまには忘れてみるものいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚ですか・・・
私にはそこまでの勇気・気力がないといったところでしょうか。経済力もないのでそっちのほうが大変です。
しかし自分の住むところぐらい自分で選択したいです。自分の過ちならなおさら改善したいところですがなかなかお金のかかること、実行には踏みとどまってしまいます。
気分転換もしたらと主人にも言われ、なんかわたしが考えすぎているかのようにいわれますが、そのぐらいにしか思ってくれないのかとガッカリしてしまいます。
主人をうまくコントロールしても協力がないので難しくもあります。
今仕事もして疲れきっているのでねなかなか時間がとれずムヤムヤです。
ごめんなさい。
あなたに愚痴をいって・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 18:57

治安の悪いところには、住むべきではないと思います。

なにか事件が起こってからでは遅いし、子供の人格形成に影響します。日当たりの悪いのも不健康だと思います。
ご主人も、決して好きでそこにお住まいなのではないでしょう。駅に近くて通勤には便利だとしても、環境が悪いのはよくおわかりだと思います。家を買うのはとにかく面倒な思いをするので、できたらやりたくないだけだと思います。
あなたは、ご主人にたいして、「わがまま言ってほんとうに悪いけど、子供のために引っ越しをさせてほしい」と、思いっきり低姿勢でお願いしてみてはどうですか?実際、それくらいしてもらわないと、ご主人も動きたくないと思います。離婚なんて、簡単に考えてはいけませんよ!(経験者です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが故障してやっと買い換えたので、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
あなたの言うように冷静に考えなくてはならないとわかっています。
なかなか切り出しにくいことで頭の中にこぶりついていて、フトムカムカしてくることもありますが気をつけます。

お礼日時:2005/06/04 00:16

通りすがりの一般人ですが?


いい勉強をしたと、「家を売るか」、「離婚するか」、「将来発生するかもしれない家庭内暴力を耐え抜くかでしょうね」
 それにしても一生に一度あるかどうかの買い物を
「よーく考えべきでしたね」かえすがえすもおしいことをしましたね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当馬鹿なことしました。
十分わかっています。

お礼日時:2005/06/04 01:00

家を買ってしまったのは手痛い失敗でしたね。


私はいつもすぐ家を買おうとする人には、まずその地域に借りて済んでみろ、それから買うかどうかを考えろとアドバイスしています。
どんな場所に生活するのかというのはやはり人の幸せに非常に深くかかわっています。
Quality of Life といって生活の質というのはさまざまな要素で成り立っています。住まいも重要な要素の一つですし、収入などももちろん重要な要素の一つです。

一つお聞きしたいのは、現在の家の価格が幾らくらいで、またローンの残高がどの位なのかです。
現実的な話としてローン残高>家の価格だと、更に不足分を貯蓄で補わなければ売却できません。
ご質問者の状況がどうなのかが問題です。

そして、家の購入時に使った貯蓄と上記不足分の貯蓄の合計が一体幾らになるのかです。
そしてその辺の賃貸相場からその期間もし借家に住んでいたらかかるであろう家賃総額を差し引きます。
その金額(仮に「売却損」と名づけましょうか)が、家を売却するとなると損失となる金額です。

その売却損と現在の生活を見比べて、どちらにするのかというのはこれはもはや選択の問題です。
生活する場所を変えるために、それだけのお金を支払う価値があるかという問題です。

ご主人はおそらく上記売却損の問題から反対されているのでしょう。
ご質問者はいたずらにそのことから目を遠ざけて、引越ししたいとばかりご主人を攻めていませんか?
きちんとこの重要な売却損についてご質問者が主導権を握って話し合っていますか?

まずはそれからですよ。
ご質問からだけでは上記のような売却損に関する話、あとご質問者の御家庭のライフプラン(老後までの年間家計簿の計画みたいなものです)がどうなっているのかがわからないので、この場で売却選択がよいのか、売却はあきらめた方が良いのかはわかりません。

ただ一ついえることは、QualityOfLifeがご質問者は現在非常に低いということ、そしてそれは後家庭にとって非常にマイナスであるということです。このマイナスをなくすために、それ相当の出費をするかどうかというのは、ご質問者も真剣に考えねばなりません。

今かりに売却して経済的に大きな損失となったとしましょう。住環境は格段に改善したとします。
でも今度は経済的に非常に苦しい状態が続き、子供の教育費も満足に用意できなく、という生活になったときに、果たしてQualityOfLifeが向上するのか?
という問題を考えなければなりません。

ご質問者の問いかけである、「引越ししたいというのはわがままか?」というご質問に対するお答えは、
「わがままではない。でも本当にそれで生活の質が上がるのかどうかをきちんと考えましょう」
ということです。

考えなしに行動することは、すでに一度失敗しているのですから繰り返すのはやめましょう。
今度はきちんと考えて行動しましょう。人間は考える葦なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
パソコンが壊れやつとつなげお礼が大変遅くなりました。
今でも毎日引っ越したいと考えてしまいます。しかしわがままだと思い、む諦めるようにしているのでもう住宅情報は読んでいません。
しんし友人がいい床に住んでいるのを見たり、テレビで流行のお宅拝見など見たりすると、なんでこんなに違うのか、ただ私は日の当たる部屋で環境よく暮らしたいのに・・・と涙が出てきます。
その気持ちを知っているのに何も無視してる夫の事も
愛せなくなってしまいました。
今は借金はありません。
多分損は多額あると思います。
しかし二千万ぐらいは私が出しました。
でも諦めるよう日々努力しています。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 00:28

男性は、どうも面倒な事が嫌いなようです。

我が家もそんな話題が出ましたが、どうもまた引越したりが面倒なような事を言っていました。
 やっぱり他の方も言うように、ある程度計画を立てた方が上手くいくと思います。
 まず、この家を購入する前と現在の御主人の通勤時間。(今まで1時間かかっていたのが、30分になってしまうと、これを変更するのは難しい)
 家の支払い状況(ローンが20年とか残っていると売却したりの手続きが面倒に感じるらしいし、場所によっては購入前より値段が下がっている場合もある)
 それによって、状況は変わりますよね~。
 それが、ある程度クリアな状況ならば、住みたい地域の住宅情報などを準備して、いくらくらいかかるのか?引越し費用の見積もりなどを準備してはいかがでしょうか?都内から近郊の地域なら(埼玉・千葉・神奈川など)、通勤時間もそこそこの物件もあるとおもいますし、自然がいっぱいの地域なども、東京でも国立市とか府中市などは子供と生活には良い環境だと思います。また、大自然がいっぱいの地域の場合は・・・質問者さんの住みたい地域には、親戚や身内などフォローしてもらえる環境なのか?
 これも全然全く知らない土地だと、最初は良くても生活していく間に不便になったり、住んで見ないと分からない事もありますし、なにより御主人の転職などがこの不況で上手くいくかなどの心配もありますよね?ご両親などが側にいて援助や助けがあるのとないのとでは違いますし。
 それから、一度ゆっくりした時に御主人と話をした方が良いと思います。
 その時に、紙に箇条書きにして「引越したい理由」とでも言いますか・・・。
1.環境が悪い。(強盗・浮浪者・酔っ払い)
2・保育園がない・遊び場がない
・・・と行った具合に。
 それで、御主人はこの事についてはどう考えているのか?御主人ならどう努力するのか?を一度聞いてみる。仕事で家にいる時間が少ない御主人と家にいる時間が長く不安を感じている質問者さんでは、きっと温度差があるんだろうと思うんですよ~。
 
 それでも、話しづらかったらやっぱり誰かを交えて
(特にご両親・義ご両親なら、孫が可愛いから、援助やそれなりのアドバイスもしてもらえるのでは)冷静に話しをしてみては・・・。
 田舎は、平和かもしれませんが、都会に長く生活していると車が無いとどこにも行けないとか、人が少ないから若い人があてにされるとか・・・嫌な事もあります。TVで見るのと現実は違いますし、御主人にも質問者さんにも都合の良い環境が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙が出るように親切にコメントしていただきありがとうございました。
パソコンが壊れ大変お礼が遅れ申し訳ございません。
あれから主人が単身で北海道に行っていて、話すことがなく、仕方ない毎日を送っています。
いろいろ考え、私が我慢さえすれば子供も友達ができ
天候もかわいそうと思ってきました。
但し引っ越したい夢はあります。
主人ともこのことについてはたくさん話し合いましたが、私の努力がないといわれ、けんかになり、離婚話となりこの五年間は辛い毎日でした。
私が忘れればすむのなら・・・おきらめよう・・・
と思うようにしています。
ふとむなしくなり涙が出ますが・・・
この際宝くじが当たるか、再婚でもすれば願がかなう
かもしれませんが、そのときは無意味でしょうね。
お宅拝見番組をみるとイライラするので避けています。
アドバイス、励ましありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 00:40

 私は既婚子持男です。

以前は都心の大手企業に片道2時間かけて通勤していました。出身が日本でも最果ての田舎だったので、田舎で暮らしたい気持ちが漠然とありましたが、仕事が面白いのでだらだらと日々が過ぎました。
 しかし田舎暮らしを切望する嫁さんの勧めで、実家とはぜんぜん関係のない地方都市の会社にアプローチをかけて転職することができました。とても小さな会社ですが、通勤時間は10分たらず、田んぼが広がるのどかな町です。
 何がいいたかったというと、お互いを理解しあえる環境が整って、方向性さえ決まればどんな人生だって住む場所だって自由にできるということです。
 私もあなたのご主人にまけずおとらず頑固で怖がられていますが、嫁さんが誉め上手でうまくのせられおだてられてしまうことがあります。頑固な人は強硬な態度に出れば出るほど反発しますので、落ち着いてコントロールすればいいと思います。
 ただ、そういった夫婦間の環境つくりと並行して、具体的な引越し先や、はたまた転職先の例を探してあげるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
頑固な夫は何も変わらずねふじゅうなしに今は単身生活デスるたまに帰ってきて、都会の空気を満喫しているかのようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 00:49

後から気になるそれらが出来たのなら仕方ありませんが、ちょっと調査が


不十分だったのかも知れませんけど、それも仕方ないことですよね。

知人(嫁さんの方)も別の理由でしたが、離婚や引越しを決断して旦那に
宣言したようですけど、最初は相手にされなかったようです。しかし、色々と
準備を進め(住む場所・仕事など)、ついには離婚届を叩きつけたところ、
やっと旦那もまじめに対応するようになり、ある程度は彼女の思った通りに
ことが進んだようです。

貴方がもし本気でそういうことを考えているならば、旦那さんの通勤時間も
あまり変わらない範囲(負担を掛けるのは問題そうなので)にて、ご希望の
環境と物件やパートを探してきてから、改めて具体的に提案するとか、
その準備をしているところなどをそれとなく伝えておいた方が不必要に驚か
せなくて良いかも知れませんが、いかがでしょうか。

折角の家族ですので、お子さんを含めてみんなが楽しく暮らせるようになると
良いですね、頑張って下さいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンがこわれ遅くなりました。
お慰め心にしみました。
あれから主人は単身でいないので゜その話はなかなかできません。
でも離婚はよくないと思い子供が成人するまでは仕方ない゜とも思うとこまで着てしまいました。
あきらめることは自分の夢を捨てることなので・・・
とても悲しいです。
主人はあまりその気持ちはわからず、夜の夫婦生活なんてしたくないのに、しないと怒り、離婚とまで言います。とても悲しいです。

お礼日時:2005/06/04 00:47

 私も引越したい人です。

質問者さんとは逆で、田舎で近くには田んぼしかない地域に主人の実家があり、土地がある事で新築しました。
 でも、お店もあんまりなくて、新鮮な野菜も魚も買えません。
 実家が都会なので、遊びに行くたびに帰りたいとさえ思います。
 治安は、良いですが近所の人がみんな知り合いみたいな部分もあり干渉されて嫌な事も多いです。
 将来を考えるとやっぱり小さい間に引越したいですよね~。
 我が家も主人の転勤が決まったら、売却予定なのですが、なかなか上手くはいきませんね~。
 質問者さんは、ちっともわがままではありません。
 やっぱり、住宅は衣食住の住っていうくらい大切ですから、思うのも無理はありません。
 ご両親などは何かおっしゃいませんか?
強盗が入ったり、浮浪者が多く不安だという事を御主人のご両親などにも強く訴えてみてはいかがでしょうか?
 何かあってからでは、遅いと・・・。
 友人にそういう事件に巻き込まれた人がいましたが、怖いから次の週には引越しをしていましたよ。
 まあ、住宅ローンやいろんな事を考えると簡単には行かないな~と思う事もありますが、やっぱり子供を盾に訴えてみては・・・。
 お互いに早く引っ越せると良いですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れ今までお礼ができず申し訳ございませんでした。
私と同じ気持ちの人がいるんですね。
田舎過ぎるとのお悩みでしたがね極端は
いやですね。
主人は今北海道へ単身で行っています。
家を売るか貸すかと話しあったのですが、当の子供が小学四年で天候したくないといい、私も主人と暮らすのも疲れてきて単身となりました。
今でも悩んでいます。
お互いしあわせになりたいですね。
文通したいです。

お礼日時:2005/06/04 00:55

こんばんは。


私は専門家ではないし、住宅購入経験もないのですが・・・既婚子無女性です。

お子さんが小さいと、周囲の環境って気になるでしょうね。
ご主人は、危機感とか不満は持っていらっしゃらないのでしょうか?
それとも、現実問題として(家のローンとか)引っ越しは
考えにくい状況なのでしょうか?

>文句ばかり言っていないで努力しろと

そういわれても、風俗や浮浪者の方、JRA・・・なんて、
個人の努力でどうにかなるモノではないですもんね(苦笑)

とにかく、ご主人と、落ち着いて話をする必要があると思います。
(質問者様がそこまで思い詰めていらっしゃる事を、わかって
下さっているのでしょうか?)
「今の住環境への文句」を並べるのではなく、
「こういう所が問題」「だからこういう条件の所で生活したい」
という事をきちんと、紙に書くなどしてまとめてみては
いかがでしょう?
その上で、二人の希望条件を確認して、経済状態と併せて
検討するべきだと思います。

今のお気持ちの中、「とにかく引っ越ししたい!」と田舎
に住み替えたとしても、また新たな不満が出てくるのでは
ないでしょうか?
(田舎は田舎で、少子化で子供が少ないとか、買い物
出来るところが少ないとか、交通が不便とか、近所づきあいに
ウルサイとか、住み難い部分もあると思いますので・・・)
同じ失敗をくりかえさない為に、あせった気持ちのまま
決めないでほしいな・・・と感じました。

今のお住いでの「良い所」にもっと目を向けられると、
少し気持ちが楽になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
よいところもあるのでそちらを考えて何ヶ月・・・
ふとしたとき人生の夢が出てきます。

どうしたらいいのか自分でもわからない状態です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています