アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚しようか悩んでいます。子供は1人、もうすぐ3歳になります。シングルマザーの方、やはり1人で子供を育てていくのは大変でしょうか。逆に離婚して今幸せってゆう方いますか?
パートで平日のみ4時間、4時間半、週4で働いているので毎月5.6万しか給料がありません。
そろそろフルタイムか正社員で働かないといけないなぁと仕事も変えないとと悩んでます。
1番の悩みは生活できるかが悩みです。。アドバイスください。
原因は旦那です。モラハラ、最近パチンコ三昧。前々から家にいても1日中ケータイを触っているか寝ている。休みの日もどこにも連れて行かない。家から片道保育園まで車で2.3分なのに1度も送り迎えをしない。
子供が風邪をひいても病院に連れて行けない。
子供と遊んでくれているかと思ったらたった5.10分だけ。

質問者からの補足コメント

  • 家事もしない。私が体調悪くても関係なし。全て私にまかせっきり。顔も見たくないし一緒に家にいるだけで存在がイライラします。
    他の家族を見たら休みの日は家族揃って出かけているのをよく見かけます。それが私は当たり前だと思います。どこか出かけても必ず運転はせず後ろに乗ってケータイ触っているだけ。
    ほんとストレスしかないです。何度も旦那に怒ったけど何も変わらないです。2人目欲しいけど今何もしてくれないし私が苦労するだけだから諦めてます、、

      補足日時:2023/04/07 18:03

A 回答 (3件)

ご苦労なさっていますね。


もしも離婚したら、
母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
でも
質問者様の収入で離婚した場合、
児童扶養手当(いわゆる母子手当)を受給するだけでは、生活が苦しいので、さらに、生活保護を受給するという方法もあると思います。
2人世帯なら、生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は、月20万くらいです。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

離婚すれば他に良い人見つかるかもよ?


私はそんな感じです。

役にたたなくて夫としても失格。
子供の父親としても失格。
なので捨てました。
大変でも、自分の人生を夫に振り回されないで、自分らしく生きていった方が幸せですよ。
その夫といっしょでも苦労。シングルでも苦労。ならばシングルの苦労のほうがマシなんじゃない?
あと、新たな出会いってあるしね!

私は娘連れて新しい人と巡り合い、もう一人子供作って、家族四人幸せですよ。

そりゃ必ずそうなるとは限らないけどさ、計画立てて、離婚のタイミングきたらバイバイでも良いと思う。
    • good
    • 0

区民相談所に行くと母子手当などが貰えます。

知り合いは母子の福祉に暑い地域を捜して引っ越ししてきました。医療費無料とが府営住宅とかは格安とか。離婚してそこに住んで旦那が通ってきているそうです。下手な男の稼ぎより良いし子ども手当も出るそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!