アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚しようか悩んでいます。子供は1人、もうすぐ3歳になります。シングルマザーの方、やはり1人で子供を育てていくのは大変でしょうか。逆に離婚して今幸せってゆう方いますか?
パートで平日のみ4時間、4時間半、週4で働いているので毎月5.6万しか給料がありません。
そろそろフルタイムか正社員で働かないといけないなぁと仕事も変えないとと悩んでます。
1番の悩みは生活できるかが悩みです。。アドバイスください。
原因は旦那です。モラハラ、最近パチンコ三昧。前々から家にいても1日中ケータイを触っているか寝ている。休みの日もどこにも連れて行かない。家から片道保育園まで車で2.3分なのに1度も送り迎えをしない。
子供が風邪をひいても病院に連れて行けない。
子供と遊んでくれているかと思ったらたった5.10分だけ。

家事もしない。私が体調悪くても関係なし。全て私にまかせっきり。顔も見たくないし一緒に家にいるだけで存在がイライラします。
他の家族を見たら休みの日は家族揃って出かけているのをよく見かけます。それが私は当たり前だと思います。どこか出かけても必ず運転はせず後ろに乗ってケータイ触っているだけ。
ほんとストレスしかないです。何度も旦那に怒ったけど何も変わらないです。2人目欲しいけど今何もしてくれないし私が苦労するだけだから諦めてます、、

A 回答 (8件)

もしも離婚するなら、お子様が幼少期のときがよいと思います。


お子様が小学生になってから離婚すれば、引っ越しして、小学校を転校するかもしれません。
もしも離婚したら、
母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
そして,
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
離婚の方法は、協議離婚、調停離婚、裁判離婚に大別されます。
①協議離婚
当事者だけで話し合いで実行します。
②調停離婚
家庭裁判所の調停委員を介して離婚の話し合いをします。
費用はほとんどかからないです。
③裁判離婚
裁判で争って決めます。
相手が離婚に納得しなくても、裁判で勝訴すれば、離婚が成立します。
------
ところで,
離婚して、もしも生活保護を受給したい場合、
公共交通機関が不便だという事情で車を保有しているなら、お勧めの方法の一案は、車を保有していなくても大丈夫な生活スタイルへの変更です。
県庁所在地のような公共交通機関が便利な地域へ引っ越しして、車を処分してから、生活保護を申請することです。
県庁所在地などには、県営住宅があると思いますから、そこへ転居してもよいのです。
    • good
    • 0

離婚経験者ですが、離婚後の生活は想像以上に大変だと言う事を覚悟しておく事が必要かと思います。


先の方もおっしゃる通り養育費がきちんと支払われれば正社員でなんとか生活は成り立つでしょうが、モラハラやギャンブルでは期待は薄そうですよね。
建前上調停調書で取り決めればご主人の給与の差し押さえは出来ますが、逃げる人も多いですから。
と言う事は仕事を掛け持ちしても子供をそだてるんだ、位の覚悟は必要です。
お子さんが小さいので1人で留守番も無理ですよね。
と言う事は昼間と夜間の保育園代もかかります。
今の生活にまだ耐えられる状況ならお子さんが中学生になられるまで様子を見つつ貯金をなさっておかれてはいかがでしょうか。
その時も同じように離婚の決意が固いのであれば離婚されてはいかがですか?
    • good
    • 0

私も子供が小学3年で離婚したからです


私は父子家庭でしたが子供が小学3年生
位だとかなり自立して来るものだった様な
きがして個人差はありますが、子供にはかなり寂しい想いをさせたなと申し訳なく思って
いますが
    • good
    • 0

離婚経験者です。


子供が二歳くらいで別居し、その後②年半かかって離婚しましたが養育費などゼロでした。
貯金もなかったので、とりあえず実家に転がりこんで、県営や市営住宅に応募しながら昼は介護、夜はキャバで身を粉にして働きました。
ご実家を頼れるなら頭を下げてお世話になるのが1番かと思います。
頼れないなら、、現状のお給料では厳しそうですね。
養育費をくれるかどうかでも変わってきます。
    • good
    • 0

貴女がそれを選び、結婚して、子供を作ったからそうなっているのは理解出来てますか?



離婚は良いのですがお金や暮らしの算段は出来ているの?

ギャンブル三昧のくずは養育費を払えません。

実家に帰るなら良いですが、貴女もかなり働く必要が出てきますよ。
    • good
    • 0

嫁が口をきいてくれません


という漫画を読まれたら共感出来るかもしれません。

でも、大概の家庭がそんな感じだと思いますよ。
パートの金を貯めて子供が成人して家を出たら離婚はどうですか
    • good
    • 0

子供が小学3年生になるまで我慢して、それまでに何か資格でもとって自立できる様に


して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校3年までなのはなぜですか?

お礼日時:2023/04/07 18:38

はっきり言います。

職業は無理です。再婚を考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!