アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に先立たれるのが怖い…。
30代半ばの主婦です。夫は一回り年上です。

夫は特に肩書きがあったり、高収入というわけではありませんが、素朴で飾らない、優しい人柄に惹かれ結婚しました。
一方でエネルギッシュなところもあり、仕事で疲れてるはずなのに、幼児と乳児の2人の子供の育児にも自ら参加してくれます。

最近、そんな大好きな夫に先立たれることを想像してしまい、怖くなります。順番でいうと、その可能性が高いのですが、とても悲しく、落ち込んでしまいます。

もっと早く出会って一緒になりたかった、20代前半で結婚している知り合いのことを思っては、旦那さんと60年も一緒にいられるんだ、なのにうちは…などと、考えてもどうにもならないとわかっていることを考えては、落ち込んでしまいます。

また、私の実母はいわゆる毒母で、詳しい内容はここでは省略させてもらいますが、幼少期から例えようのないぐらい惨めな思いをしてきました(今は遠方に住んでいます)。

家庭の温かさは、夫が教えてくれました。

実母は、「あんたの旦那年なんだから、すぐ介護になる」「すぐ一人になるで」などと言ってきます。余計なお世話…と思いつつも、グサッときてしまう、感情を揺さぶられる自分もいて、嫌になります。

乱文になってしまいましたが、以上の内容について、何でも結構です。どうか気の持ち方を教えて下さい。

同じような境遇の方、アドバイスをいただけると有り難いです。

A 回答 (20件中1~10件)

一回り上なら50歳くらいだと思いますが、そんな事考えてたらキリないですよ(T_T)



年齢のことだけで考えたら、質問者さんの言う通りご主人が先になりますけど、人間何があるかわからないです。
縁起ないこと言うようですが、先に質問者さんが病気なり事故なり不幸があるかもしれないじゃないですか。
それは皆同じことです。

大事に思うあまり不安になってしまうんだと思いますが、そんなマイナスなことばかり考えていたら、幸せな時間が減ってしまってもったいないですよ。

若くして結婚したから、長く幸せに一緒に居られるとは限らないですし、お母様の言うことも聞き流してください。毒母と質問者さんもおっしゃってるじゃないですか。
そんなこと、普通の人は言ってこないです。

いくら他人が気にするなとしつこく言ったところで、結局は質問者さん本人が気持ちを切り替えないと変わらないことです。

大好きなご主人なら、尚更です。
ネガティブに考えて過ごすくらいならもっと大事にしてあげてください。
    • good
    • 0

お子さんがまだ小さいからそんな事を考えるのだと思いますよ。


子育て中の女性は気弱になりやすいのだと思います。
子育てってそれだけ大変な事ですから、誰かの支えなしではやって行けない。
もし今、夫に先立たれる事があったら?と想像しただけで怖くなる。
普通ですよ。私だってそんな妄想にかられる事がありました。

結婚生活って長さが大事じゃないと思います。
人より短くても濃い時間を過ごせればかけがえのないものになります。
子供だってあれよあれよとすぐ大きくなります。
今は長い道のりに感じるかも知れませんが、済んでしまえば本当にあっという間です。
子供の成長を感じるうちにいろんな不安も緩和されて行きますよ。

何よりも今はお子さんや旦那さんと一緒に過ごす毎日を大事に送ることです。
今日一日を悔いのない日にしよう、と考えることです。
その一日一日が積み重なって行く。気付いたら10年20年とね。
元気で明るい妻でありお母さんでいてください。落ち込んでるヒマなんかありませんよ。
    • good
    • 2

先の心配してたら何もかも暗くなりますよ。


命の順番は年齢順じゃないよ。
大好きで大切な人との一瞬一瞬を元気に楽しく思いっきり生きる事を考えようよ。
    • good
    • 1

誰でも 一度は死にます それを気にしていたら ストレス満杯で死にますよ それよりも 毎日を楽しい家庭にする主婦でいるのが 旦那の健康にも よいのですよ


禁煙は大事ですよ アルコールは適度で
    • good
    • 0

そんなに旦那さんを好きでいられるなんて羨ましいし、あなたの人柄にホッコリしました。

可愛い奥さんですね。
うちは旦那が年下ですが、それでも不安です。女性の方が長生きですからね。
あまり先の事は考えず、大好きな旦那さんと子供たちと、楽しく生活するようにしてください。母親の心ない言葉に傷つくなら、距離をおきましょう。
    • good
    • 0

お二人でたくさん遊んでくださいね、その為には健康でいる事です。

その努力、協力をしてください。長さではなく、愛情の深さですね。なんだかうらやましいです。
    • good
    • 0

先立たれたら嫌でも落ち込むんだから、


せっかく隣にいてくれてる今落ち込むなんて勿体無いよ!
無くしたら怖いって思うのは、それほど今が幸せだってことなんだよ。
「今一緒に居られる時間」は有限なんだって気がついたんだから大切にしなきゃね。
    • good
    • 1

介護が負担なら保険かけて将来はどっかのお世話になりましょうか


私がその立場だったら妻に負担は掛けたくありません。
共に生活できる期間が20年しかないのは、それはそれで良いと思います。
例え同年代だとしても死別する事はありますからね
考えすぎても結論は出ないと思います。
今を楽しみましょう。
    • good
    • 0

あなたは、大好きな旦那さんが先立つことを心配しているのですね。


そして、自分が一人になったときのことを考えて、不安になっているのですね。
これは、当たり前のことです。例えば、あなたがガンになったときのことを考えてください。
きっと、物凄く心配になると思います。
死を覚悟して、眠れなくなるかもしれません。
これと、同じことをあなたはしているのです。
悪いことを考えると、心配や恐怖などの悪い感情ができきます。
悪いことばかり考えているから、あなたは不安になるのです。
人間はいつか死にます。
あなたも旦那さんも私もそうです。
そのことを真剣に考えると、眠れなくなりますが、
大事なのは、限りある人生をより豊かに生きるかということです。
旦那さんが亡くなることを心配するよりも、あなたには、目の前に
しないといけないことがたくさんあるのではないですか。
かわいい子供たちの世話や大好きな旦那さんにおいしいごちそうをつくってあげたり…。
将来を悲観する前に、今できることに目を向けましょう。
すると、そんな余計な事が頭の中に出てきません。
あなたにできるのは、今ここでできることを精一杯やることだけなのですから。
今ここに集中することで、雑念は出てこなくなります。
    • good
    • 0

なにも怖がる事などありません



それよりも今現在を楽しんで思い出を沢山食べてね作るのです♪

回りの余計な言葉に惑わせられまいように
貴女時針が幸せだとならば其れで良いのですよ

いいですか、よくお聞きください・・・
時は誰でも1秒1秒と過ぎ去って行くのです
だからこそ今を楽しく過ごすことを専念すればいいのです

年を取ってから「ああすれば良かった、こうすれば良かった」等と後悔しない毎日をお過ごしくださいませ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!