アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢計算なのですが、あと○年すれば、△歳になるという計算をしたいのですが、どうもよく分かりません。現在の年齢自体は、生年月日から表示できる関数を使用しています。ここから先に進めないでいます。誰か、ご教示いただけたら、うれしいのですが。

A 回答 (5件)

何がわからないのかが良くわかりませんが、単に現在の年齢に○年を足せば△歳は出てきますよね?

    • good
    • 0

入力が○年(B1)なら


=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")+B1

△歳(B1)から年数計算なら
=B1-DATEDIF(A1,TODAY(),"y")

どちらも確定後に表示形式を標準か数値に変更が必要です。
    • good
    • 0

現在の年齢が出てるんだったら簡単じゃないの?



現在の年齢+○年=△歳 でしょ?ちがうの?

この回答への補足

質問のしかたが悪かったかもしれません。
知りたいのは、
昭和11年1月1日生まれの人は現在○歳だが、この人が70歳になるのは平成△年である。
この△年を、エクセル上で求めるには?なのです。

補足日時:2004/10/19 20:02
    • good
    • 0

以前、


後何年何ヶ月何日で○才になる、
という式をどこかで見かけたこ
とがあるのですが・・・。

単純に△から今の年齢を引いただけでは
出ないところが日付や時刻データの計算
の難しいところですね。

思いついたら再度レスしますね。
    • good
    • 0

A1に生年月日


B1に△
の時
C1
=DATEDIF(NOW(),DATE(YEAR(A1)+B1,MONTH(A1),DAY(A1)),"y")
これは、あと何年かで、平成何年かではありませんが
平成何年かは、
=DATE(YEAR(A1)+B1,MONTH(A1),DAY(A1))
とでもして、表示の書式をかえれば良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!