チョコミントアイス

初めてモンハンというゲームをしました。少し古めの型でした。モンスターを狩猟するゲームと聞いていたのでグロデスクなゲームかなって思ってました。チュートリアルのようなもので草食動物みたいなのを狩れと言われました。剣でモンスターを切ってみると、ブシャブシャと血が吹き出ました。とてもびっくりしました。親のモンスターはすぐに死にました。すると子のモンスターは走り出しました。可哀想でしたが切り刻んで殺しました。狩猟というのは動物を殺すものだと知ってましたがあれほどグロいとは思いませんでした。罪のないモンスターの足をぐちゃぐちゃの血まみれにするのはゲームと分かってても悲しかったです。でも買ってしまったのでこれからも狩猟はしていきたいと思ってます。もう少し血しぶきを抑えることはできますか?多少血が吹くのは構いません。剣のような皮膚を切り裂くのはダメなのでしょうか?銃や弓のように撃ち込むものだったら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

銃や弓にしたほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに銃で狩ると血は出ませんでした。剣より威力は弱いですがじっくり狩猟していこうと思います!

どのバージョンかによりますが、オプションで効果を控えめにすることができます。

最新版のモンハンである、モンハンワールドをやっていますが、その名の通り国際的な要求に対応するようにもともとから血しぶきの量や血液の色が相当おとなしく抑えられています。

ただ、モンスターの挙動が結構リアルで死にかけの時には足を引きずって逃げていく姿、、それを追っかけてながら攻撃したり、捕獲のために罠にはめたりする時や、逆に最後のあがきのしつこさ、モンスター同士の縄張り争い(かなり露骨に「弱肉強食」という感じです)など、ある意味グロテスクな部分はありますね。

※その草食動物は「生肉」がはぎ取れると思うので、上手に焼いておいしくいただきましょう。

個人的にモンハンシリーズはバランスよく作られた良いゲームだと思います。
狩猟せずとも(ゲーム内で)生きていけますしね。
    • 1