アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父の幼少期の夢が俳優だったらしいのですが何も挑戦せずに違う仕事に就いたみたいです。

私がテレビで父の年齢で活躍されている俳優さんを見ているといきなり父が文句を言いだしたり、その俳優さんの愚痴を言ったりします。

愚痴を言うほど羨ましい仕事ですか?
そうなら、若い時にやってみればよかったのに。

私は正直なんにも思わないのですが(普通に見て楽しむ)
なぜそこまでムキになるのでしょうか?
心理を教えてください。

A 回答 (1件)

「乞食と役者は3日やったらやめられない」という位、俳優は魅力的な仕事です。

ですから、やってみたいと思う気持ちは強かったことと思います。

しかし、俳優というのはよほど一流でない限り「食えない職業」です。
生活が不安定で、家族は苦労するケースが多いです。

奥さん子供を養うために夢をあきらめるというのが、現実的です。

そんなにやりたかったのなら、挑戦すればよかったのに・・・。

いやいや、本当に生活できなくなりますから。

あなた様や奥さんが安心して生活できるのも、お父様が夢に振り回されなかったおかげです。
でも、今更取り戻すことのできない、若い頃の思いがこみ上げてくるのも、分かってあげてくださいな。

あなたも、ある年齢になればわかると思います。
「もし、あの時、別の選択をしていたら…」という思い。

でも、現実を考えると役者というのは周囲に苦労させるケースが多いので、難しいんですよ。

お父様に「親父が諦めてくれたおかげだよ、今の自分たちがあるのは」と声をかけてあげてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

ありがとうございます。
父の辛い姿を見るのも辛いですが。

父の夢が叶う、叶わないにせよやれるところまでやって気持ち的にスッキリとしてもらいたかったですが。

それも私たちの生活を守るためなんですね。

感謝です。