アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は常に何かを考えています
例えば仕事しながら頭の中は「昨日のあれはこうだったなー、あ、あれ後でしなきゃ。そういえば昨日のドラマのあの俳優さんは…」のようにずっと何かを考えたり思ったりしてる状態です。
要するに仕事中も手だけが動いてるような感じで頭の中はそっちのけ

テレビを集中して見てるつもりでも
出演してる俳優さんの顔が太ったな、 あの人も若い頃は素敵な俳優さんだったよな、
そういやこの人は一体幾つになったんだろ…
とか考え出したら次から次に思うことがあり
止まらずずーっと頭の中は思考状態です

その事に集中してる間なんておそらくほんの一瞬で、ずっと常に起きてから寝るまでの間頭の中で色んな事を考えています


何が言いたいのかと言うと
普通の人間ってみんなそうなのでしょうか?

集中って言葉がありますが
集中してる時は普通は頭の中の思考はストップするのが普通なのでしょうか?

皆さんも頭の中はずーっと常に色んな事を
考えていきてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私はそんなことはないですね。



所謂それは「心ここにあらず」の状態だとも言えるので、それだと仕事にしろ考え事にしろ中途半端にしかできず、時間あたりのクオリティも低下してしまうため、頭と心の方向性は常に一致させるようにしています。

もちろん、仰っていることの意味はよく分かりますし、そういう人が世の中には多いことも認識していますが、退屈だからとか、~だからという理由は、多くの場合において、目の前の物事に対してそう感じるが故にそうなのではなく、心と頭の方向性が一致していないゆえにどっち付かずに頭や心が彷徨ってしまうというだけですので、結果としての物事に対しての向き合い方や満足度等にも影響してくるため、そのようなことは意識して避けるようにしています。

近年、マインドフルネスや瞑想といったものが一般の人達の間でも流行ってきているのは、それだけ時代的に見ても集中できない人達が増えているからでしょうし、高級なお寿司を食べに連れて行ってもらったとしても、ふとしたことで別の考えに意識が囚われてしまい、気付いたときには数万円のお寿司の味をじっくり味わう余裕すら無かった、なんて笑えない話もあるくらいですからね、、、。
    • good
    • 1

それが普通ですよ、人間だけではなく多分猫も犬も同じで集中なんてしていないでしょう。


試験の時は集中したでしょう、就職の面接の時も、スポーツで野球やサッカーを見ていると、みんな集中しています、集中する時もあります。
    • good
    • 0

ごく普通だと思います。

私もそんな感じですね。

そして時々集中するって感じです。
車を運転してる時や、仕事でもわりと時々集中しますし、クリニックでお医者さんの話を聞くのも集中します。道路を横断する時も階段を上り下りする時も集中してますね、危ないので。
料理中もあれこれ考えるけど、揚げ物や最後の味付けなどはかなり集中しています。
    • good
    • 2

常に何かを考えるのが人間なのでは?


テレビを見てるときも何か考えて内容が頭に入って来ないときもあります。
しかし集中する時は時間を忘れます・・自然に集中してます。呼び掛けられても分からないときも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!