彼女は20歳です。
でも、そのわりには世間知らずで、一人娘のわがまま育ちです。
たとえば、ぼくの母とかと食事に行ったときも、「好きなの注文していいよ」と
言われ、注文したものが来ると誰よりも一番に食べ始めます。
別にいいんですが、一応目上の人に「どうぞ」なんてな一言でもかけたりするのが、
礼儀(?)みたいなもんじゃないですか?
この一例だけじゃないんです。
たしかに少しずつ身に付けていけばいいとは思うんですが、
本人は「このままじゃあかんと思ってる」とは言うものの、なにひとつ改善しようとしません。
この話をするとすぐにすねてしまいます。
すねては「性格やから」とか「幼児期に躾てもらってないから」とかと言い訳します。
もうそんなこと言う年齢ではないと思うんですが・・・。
過去は変えれないけど、未来は努力で変えれるじゃないですか?(おおげさ?)
料理や家事などはもちろん社会常識みたいなもんもある方とは言えません。
ぼくもそんな立派な人間ではありませんが・・・。
このままじゃぼくと別れた後や就職して後、ましてや子供が出来て躾をするときなどに、
なにもできないと思うんです。
弟の彼女(18歳)は逆にすごくしっかりしています。
別に比べるつもりはありませんが、少しは成人らしくと思います。
あ、ぼくは別に細かく躾(?)をするとか、監視するとかってなつもりは全然ありません。
ただ、彼女にとってよかれと思って、彼女から自発的に改善してくれるのを期待してるだけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。



解決策は1つですね。
innocenceさんがきっかけとなってあげる事です。
innocenceさんが彼女のどういう部分を好きになって交際が始まったかは分かりませんが、今時点で彼女のそういった所がイヤならばもう一度その旨と理由を根気よく伝えてみましょう。
そして話し合ってみるのが良いでしょう。
本当に彼女がinnocenceさんの事を好きならばきっと改善の努力をしてくれるはず。
まして『このままじゃあかんと思ってる』彼女でしたら尚更です。
例にある食事マナーなども『周りの人に'お先に'と声を掛けるのが普通なんだよ』と言ってみたり。もちろん第三者がいるその場で言うのは禁物ですね。
終わった後2人でいる時に言うのが良いでしょう。
必要であれば、何故それが礼儀なのか理由もお話してみると良いでしょう。
『相手の立場になってみな。何も言わずに食べ始められたらどんな気持ちになるかな?』と。
食事の場面だけでなく、何事にしても『相手の立場になって考えてみる』という習慣を覚えてもらうのが第一歩だと思います。

料理等については覚える努力を促すのは非常に難しいと思います。
本人が気持ちだけではなく多少なりとも生活習慣を変えないといけないですからね。
私が思いついたのは、今後皆で定期的にバーベキューや家での食事会等をしてみるのが良いかと思いました。
そこで他の女の子がテキパキ料理ができて、自分が少しもできなかったら彼女の考えるところもでてくるかと思いますよ。

世間知らずだったら、恥をかいてしまうという認識を再度促すのです。
放っておいても彼女から自発的に改善をし始める可能性は低いような気がします。
幸い彼女はまだ二十歳。
立派な社会人、そして女性になる可能性は十分にあると思えます。
二人で根気よく頑張ってみて下さい。
きっとあなたはとても優しい人だとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

家で食事会ってのはいいかもしれませんね。
他の人が動くのを見たら、このままじゃあかんと思ってくれるかな?

お礼日時:2001/07/16 11:01

その一応手で食ってたんでしょ?



あんたと別れた後、その人の行動を許せる
男と一緒になりよるから大丈夫ですよ。

ps
認めたく無かったが・・・・
社会にはヒエラルキーは存在する。
    • good
    • 0

これは年齢と言うより育った環境、付き合う友達諸々によりますねー。


私の彼も、一つしか違わないのですが、会話しているときなどに「おい!」と突っ込みたくなることがときどきあります。

指摘するとやっぱりプライドが傷つけられるらしく、ふてくされたり、すねたりします(あなたの彼女よりずっと年上でもそんなんですよ・笑)。で、確かになかなか改善の兆しは見られないのですが、指摘されて初めて「え?そんなところにこだわるの?」とか、「そんなことが大事なの?」と思う部分も多いみたい。躾がなってないと言うより、本人、知らないんですよ。悪気があってやってるわけでもないし。

形式的なことばかりを押しつけようとしても無理だと思います。なぜそういうマナーがあるかと言うことをしっかり言い含めて上げると良いんじゃないでしょうか?テーブルマナーも、どのフォークを使う、とか、ワインのグラスの持ち方は・・・というのが大事なのではなくて、周りと自分が心地よく食事できること、これが大事なわけですから、食事がきて先に食べてしまう、というのも、それは目上の人から見ると、目上の人を尊重してないように見えて気分が悪くなる、どうせなら気分良くみんな食事できた方がよいと思わないかと、その理由と、そうすることでどれだけの効果があるかというのを言い含めてあげるというのはいかがでしょう?

たしかに18でしっかりしてる人もいます。でも私の彼なんて28ですよ(笑)。さすがに理屈を通せば、気づくし納得するみたいです。すぐに直らなくても、そこさえ理解してくれていれば、ちょっと促すだけで努力はしてくれますし・・・。

頭ごなしはダメですよ。自発的に、と言うのは知識があってのことですから、しばらくは諦めずに
頑張って、根気よく諭してみて下さい。そうしてダメだったときに・・・・受け入れるか否かはあなたの判断です。子供の教育のことまで考えるあなたのことですから、冷静な判断がくだせるとおもいます。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

最近は躾(?)や価値観の違いやら、
今まで見ぬ振りしてきたことが目について、
なんだか彼女といたら疲れるんです。
初めはいいこと9:いやなこと1だったのが今じゃ逆。
みんなそんなもんなんでしょうか?
明日で出会って1年です。

お礼日時:2001/07/16 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁論のテーマを 「親しき中にも礼儀あり」というものにしました。書き出しはテーマのことわざの意味に

弁論のテーマを 「親しき中にも礼儀あり」というものにしました。

書き出しはテーマのことわざの意味について書こうと思っているのですが、その後にどう続けるか思いつきません…。

何か良い案はないでしょうか…。
出来るだけ早めに回答をお願いしたいです…。

Aベストアンサー

書き出しの前に、結論をかんがえるべきじゃないですか? 要するに、そのことわざの意味を肯定したいのか、批判的に何かを言いたいのか、あるいはそのことわざ自体を紹介すとか色々あると思いますけど、あなたはどういう立場で何を主張するのかが一番最初にくることですよね。

で、それがあればそれに必要な肉付けをしていけばいいと思います。書き出しから意味を説明するだったら、その意味の成り立ちとか、なぜその言葉に注目したとかそういう話でもいいでしょうし、あるいはこの前自分の家族であったちょっとしたエピソードでもなんでもいいですけどまあ軽めの話から主張の深い、あるいは深みのある結論に持ってくのがそういう弁論というかプレゼンテーションの定番でしょうね。

Q私は無宗教のつもりで神とか儀式とか嫌いなのですが

やはり死んだら葬式をされるのでしょうか?

親族が亡くなったらお坊さんを呼んで葬式をするし
それを批判するのも空気を壊すし
非常識な奴と思われたくないので自己主張はしていません。

Aベストアンサー

最近は、無宗教の葬式をやってくれる業者も多くなってきたと聞いています。


葬式は亡くなった方の信仰を尊重すべきだと思うので
自分が亡くなったときは無宗教でいいと意思表示しておくと良いかと思います。

Qことわざ(四字熟語)をおしえてください

礼儀作法やマナーに関することわざで
どうしても思い出せないので教えてください。
意味は人に何かを勧められてもすぐに受けたり断ったりしないで
3度くらいはやりとりを交わしてから・・・というもので
私の記憶では「三」が最初につく四字熟語だったと思います。
今ではあまり使われていないかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「さんじさんじょう」と読むのだと思うのですが・・・。間違っていたらどなたか訂正してください。テレビで近藤先生という楽しくお作法を教えてくださる先生がそうおっしゃっていたと思います。「昔は三辞三譲といってたけど、今はお互い1.5辞1.5譲でいきましょう。」というような内容のお話でした。7月に「はなまるマーケット」で放映された、「夫の実家に帰省するときのマナー」でそういう内容がありました。見ていた方なら覚えていらっしゃるかもしれません。

Qワンナイトラブとか セフレとかを作ることってなんでそんなバカにされなきゃいけないことなのですかね?

ワンナイトラブとか
セフレとかを作ることってなんでそんなバカにされなきゃいけないことなのですかね?
たしかにあんまり人に公には話せないことだし、自分も恥ずかしいことだと思ってるから誰にも言えないけど、、
あんまり人をとっかえひっかえ変えたり、何人もの人とえっちしちゃうのは、リスキーだし危ないとは思うので自分も引きますけど、
彼氏彼女とかパートナーがいなかったら
別に誰と遊ぼうと自由だと思うんですが。

Aベストアンサー

Hira-Rinnです(^^)

ここで、バカにされたのですか?
バカなことはやめておけって
言われたのではないの?
それはバカにしてるんじゃなくて
リスクも高いし、虚しくなるときが
くるから、やめといたほうがいいと
いう意味ではないのかな?

男だと病気、女だと病気プラス妊娠
もあるでしょ。

でも、自己責任だから、他人が
どうこう言う権利もないんだよね。

ここで質問すると、やめときな!
って回答が多いだけ。

バカにしてるわけじゃないですよー

Q中国から日本に入ってきたことわざ。

前回「日本のことわざについて。」の質問をさせてもらったものです。
前回の質問で、日本は中国から特に多くことわざが入ってきたことを知ったんですが、では
1、一体全部でどれくらいのことわざが入ってきたんでしょうか?
2、何時代に多くことわざが入ってきたんでしょうか?
3、中国から入ってきたことわざをいくつか教えてください。

質問が3つになってしまいすみません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず「中国から入ってきたことわざ」のことを「故事成語」と呼びます。

 >1、一体全部でどれくらいのことわざが入ってきたんでしょうか?
 解りませんが、たくさんあります。

 >2、何時代に多くことわざが入ってきたんでしょうか?
 多くは春秋・戦国時代を題材に書かれた文書から「故事成語」は作られています。いつ日本に入って来たかは解りません。kuratosuさんで調べてみて下さい。「故事成語」で検索すれば親切に教えてくれるサイトもあるはずです。
 私も調べてみましたが、これなんかどうでしょう→→http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/

 >3、中国から入ってきたことわざをいくつか教えてください。
 五十歩百歩、矛盾、背水の陣などです。

Q高校1年です。 ぼくには彼女がいます。他の友達の女子はみんな 付き合っている彼氏とのプリとかをLIN

高校1年です。
ぼくには彼女がいます。他の友達の女子はみんな 付き合っている彼氏とのプリとかをLINEやTwitterの画像にしてます。ぼくの彼女はそういうのにしないです。彼女にいいよと言われたので ぼくは彼女とのプリを使ってます。

彼女はまわりに付き合ってるのがばれたくないから画像にしない とかですか?(._.)
他にありそうな理由あれば教えてほしいです

Aベストアンサー

性格的なものでしょう。とくに画像にする理由もないと思ってるからだと思います。
あんまり小さな事に悩んでると君も彼女も疲れてしまいますよ。男ならドーンと構えてなさい

Qこのことわざの上品(?)な言い方

子供の頃に読んだ「ことわざ辞典」で、

「人は自分の自慢話はするが都合の悪いことは口に出さない」
という意味のことわざで

「昔寝小便をひった者はない」

というものがありました。

なるほどと思うことわざなんですが、このことわざのもう少し上品な言い回しのことわざはありますでしょうか。
(人前で口に出しても恥ずかしくないような…)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「昔・・・」のことわざは知りませんが、ちょっと意味が近いかな?と思うことわざを拾ってみました。


徒花に実はならぬ(あだばなにみはならぬ)
・・・外見ははなやかでも、中身、実を伴わなければ良い結果に結びつかないということ

息の香の臭きは主知らず(いきのかのくさきはぬししらず)
・・・自分の欠点や短所は、自分自身では気づかないなということ。

我が身の臭さ我知らず(わがみのくささわれしらず)
・・・自分の欠点や短所にはなかなか気づかないということ。

大賢は愚なるが如し(だいけんはぐなるがごとし)
・・・非常に賢い人は、知識をひけらかしたりしないので、見かけは愚かな人のように見える。

能書きほど薬は効かぬ(のうがきほどくすりはきかぬ)
・・・能書きに記されているようには、薬は効かないということから、自分の才能を吹聴して回る人に、本当の実力を持った人はいない。

いかがでしょうか。

Q二週間前どに、喧嘩別れして、もう関わらないでとか言われて彼氏と別れました。 そんな彼氏がTwitte

二週間前どに、喧嘩別れして、もう関わらないでとか言われて彼氏と別れました。
そんな彼氏がTwitterのアカウントを変えて、それも、秘密?とゆうか、変えたとゆーのを知らせずに、作ってました。
私の周りの友達がフォローリクエスト送ったら、認証はしてくれたけど、フォロバはしてくれなかったらしいですが、つい最近、フォロバ返してくれたらしいんです。
それで、きのう、前のアカウントで、新しくしたから、フォローよろしく!みたいに、ツイートしてました。関わらないでって言われてしまったので、フォローできないです。でも、喧嘩で、私も言い過ぎたことを謝りたいので、フォローしたいけど…と悩んでます。
私は復縁したいのですが、どーしたらいいと思いますか?回答待ってます。お願いします

Aベストアンサー

私は、ささいな事でケンカになり一方的にLINEで「もう無理だな」と言われ、その後何回も電話、LINEで別れたくないとすがった結果、彼に着信拒否&ブロックされました。数日間は、眠れず、食べられず、このままじゃダメだなって思って、返事はないだろうけど…ショートメールで今までの感謝と謝罪、身体に気をつけて。と送りました。

で、その後LINEで返信があり、離れてみるとちょっと寂しい…。との返信。
嬉しかった反面、なんだ?!
コイツ?!と言う気持ちも芽生えました(-。-;

こちらから離れると、追ってくる。っていうのは、あるかと思います。
ツライけど、頑張ってください。

現在、電話で話したいとLINEしてますが、既読スルー(笑)
たぶん、LINEはできても、電話は気まずいんだと思います(笑)
この状況、楽しんでます。

Qことわざの昔の意味があるサイト?

学校の授業で日本の昔の言葉を習っています。
今はことわざについて勉強しているんですが、インターネットで探しても意味のわからないことわざがありまして、もし、ことわざの昔の意味とか、昔のことわざが出るサイトがあったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

数は多くありませんが、「・・・でも本来は」という注釈がナイスなページ。
http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/swkoto_a.html

http://www.kotowaza-world.com/

Q今度もし彼と会う時に、会う曜日とか電話する曜日を2人で話すのは良いですか? それともそんなことする

今度もし彼と会う時に、会う曜日とか電話する曜日を2人で話すのは良いですか?

それともそんなことするのは縛ってるみたいで重いですかね?

なかなか会えないなりにはそういうのも決めておきたいと思ってます。

私 高1 彼氏 中3です!

Aベストアンサー

お互いに落ち着いた時に会いたいなら相手と話し合いその上で日時や時間や場所や曜日まで話すと良いよ! 
もし相手が電話ででない時や留守電なら伝言に名前や用件を言い再度電話で伝えて聞くと良いでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報