最新閲覧日:

彼女は20歳です。
でも、そのわりには世間知らずで、一人娘のわがまま育ちです。
たとえば、ぼくの母とかと食事に行ったときも、「好きなの注文していいよ」と
言われ、注文したものが来ると誰よりも一番に食べ始めます。
別にいいんですが、一応目上の人に「どうぞ」なんてな一言でもかけたりするのが、
礼儀(?)みたいなもんじゃないですか?
この一例だけじゃないんです。
たしかに少しずつ身に付けていけばいいとは思うんですが、
本人は「このままじゃあかんと思ってる」とは言うものの、なにひとつ改善しようとしません。
この話をするとすぐにすねてしまいます。
すねては「性格やから」とか「幼児期に躾てもらってないから」とかと言い訳します。
もうそんなこと言う年齢ではないと思うんですが・・・。
過去は変えれないけど、未来は努力で変えれるじゃないですか?(おおげさ?)
料理や家事などはもちろん社会常識みたいなもんもある方とは言えません。
ぼくもそんな立派な人間ではありませんが・・・。
このままじゃぼくと別れた後や就職して後、ましてや子供が出来て躾をするときなどに、
なにもできないと思うんです。
弟の彼女(18歳)は逆にすごくしっかりしています。
別に比べるつもりはありませんが、少しは成人らしくと思います。
あ、ぼくは別に細かく躾(?)をするとか、監視するとかってなつもりは全然ありません。
ただ、彼女にとってよかれと思って、彼女から自発的に改善してくれるのを期待してるだけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。



解決策は1つですね。
innocenceさんがきっかけとなってあげる事です。
innocenceさんが彼女のどういう部分を好きになって交際が始まったかは分かりませんが、今時点で彼女のそういった所がイヤならばもう一度その旨と理由を根気よく伝えてみましょう。
そして話し合ってみるのが良いでしょう。
本当に彼女がinnocenceさんの事を好きならばきっと改善の努力をしてくれるはず。
まして『このままじゃあかんと思ってる』彼女でしたら尚更です。
例にある食事マナーなども『周りの人に'お先に'と声を掛けるのが普通なんだよ』と言ってみたり。もちろん第三者がいるその場で言うのは禁物ですね。
終わった後2人でいる時に言うのが良いでしょう。
必要であれば、何故それが礼儀なのか理由もお話してみると良いでしょう。
『相手の立場になってみな。何も言わずに食べ始められたらどんな気持ちになるかな?』と。
食事の場面だけでなく、何事にしても『相手の立場になって考えてみる』という習慣を覚えてもらうのが第一歩だと思います。

料理等については覚える努力を促すのは非常に難しいと思います。
本人が気持ちだけではなく多少なりとも生活習慣を変えないといけないですからね。
私が思いついたのは、今後皆で定期的にバーベキューや家での食事会等をしてみるのが良いかと思いました。
そこで他の女の子がテキパキ料理ができて、自分が少しもできなかったら彼女の考えるところもでてくるかと思いますよ。

世間知らずだったら、恥をかいてしまうという認識を再度促すのです。
放っておいても彼女から自発的に改善をし始める可能性は低いような気がします。
幸い彼女はまだ二十歳。
立派な社会人、そして女性になる可能性は十分にあると思えます。
二人で根気よく頑張ってみて下さい。
きっとあなたはとても優しい人だとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

家で食事会ってのはいいかもしれませんね。
他の人が動くのを見たら、このままじゃあかんと思ってくれるかな?

お礼日時:2001/07/16 11:01

その一応手で食ってたんでしょ?



あんたと別れた後、その人の行動を許せる
男と一緒になりよるから大丈夫ですよ。

ps
認めたく無かったが・・・・
社会にはヒエラルキーは存在する。
    • good
    • 0

これは年齢と言うより育った環境、付き合う友達諸々によりますねー。


私の彼も、一つしか違わないのですが、会話しているときなどに「おい!」と突っ込みたくなることがときどきあります。

指摘するとやっぱりプライドが傷つけられるらしく、ふてくされたり、すねたりします(あなたの彼女よりずっと年上でもそんなんですよ・笑)。で、確かになかなか改善の兆しは見られないのですが、指摘されて初めて「え?そんなところにこだわるの?」とか、「そんなことが大事なの?」と思う部分も多いみたい。躾がなってないと言うより、本人、知らないんですよ。悪気があってやってるわけでもないし。

形式的なことばかりを押しつけようとしても無理だと思います。なぜそういうマナーがあるかと言うことをしっかり言い含めて上げると良いんじゃないでしょうか?テーブルマナーも、どのフォークを使う、とか、ワインのグラスの持ち方は・・・というのが大事なのではなくて、周りと自分が心地よく食事できること、これが大事なわけですから、食事がきて先に食べてしまう、というのも、それは目上の人から見ると、目上の人を尊重してないように見えて気分が悪くなる、どうせなら気分良くみんな食事できた方がよいと思わないかと、その理由と、そうすることでどれだけの効果があるかというのを言い含めてあげるというのはいかがでしょう?

たしかに18でしっかりしてる人もいます。でも私の彼なんて28ですよ(笑)。さすがに理屈を通せば、気づくし納得するみたいです。すぐに直らなくても、そこさえ理解してくれていれば、ちょっと促すだけで努力はしてくれますし・・・。

頭ごなしはダメですよ。自発的に、と言うのは知識があってのことですから、しばらくは諦めずに
頑張って、根気よく諭してみて下さい。そうしてダメだったときに・・・・受け入れるか否かはあなたの判断です。子供の教育のことまで考えるあなたのことですから、冷静な判断がくだせるとおもいます。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

最近は躾(?)や価値観の違いやら、
今まで見ぬ振りしてきたことが目について、
なんだか彼女といたら疲れるんです。
初めはいいこと9:いやなこと1だったのが今じゃ逆。
みんなそんなもんなんでしょうか?
明日で出会って1年です。

お礼日時:2001/07/16 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報