電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリに「メルカリボックス」と言うのがあり、利用者間でのQ&Aなのですが、私の質問が事務局に削除されました。
質問文は以下の通りです。
「なぜ、事務局は専用を取り締まらないのですか?」です。
メルカリ利用規約「第9条・5.特定ユーザーへの販売を意図した出品」で禁止されている行為なのですが、やっている人はたくさんいます。
(専用とは、特定の人のためにとっておくことで、拘束力はまったくありません。)

削除理由が私の質問文が「不適切な投稿」とのことですが、「専用」について質問しているのは、他にいくらでもあり、結局事務局にとって「不都合な真実」を質問したことが、削除理由であるのは間違いありません。

しかし「言論の自由」は、憲法で保証されている重要事項です。
何か、それをメルカリ事務局にわからせる手段はないですか?
どこかに訴えることは、できないですか?

以上、ご回答のほど、よろしくお願いします。
(ここ、教えてgooは、この質問を削除することはないですよね。笑)

「メルカリで質問が削除されました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そもそも、削除した時点で事務局は認識している訳ですからね。
    別に事務局宛かどうかは、関係ないハズです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/15 07:28
  • どう思う?

    「マジレス希望」なので、くだらない回答などいりません。
    これ削除されるかな?

    (久々に戻ってきたから、チョット試したかっただけです。
     この補足は削除されても構わないから、質問丸ごと削除だけは勘弁してね。笑)

      補足日時:2018/05/15 07:41
  • HAPPY

    回答も落ち着いてきたようなので、チョット面白い話しを。
    私は、以前警備の仕事をやっていました。
    そこでは、定期的に講習会があり、そこで教えられたことの1つに「基本的人権」があります。

    例えば、コンビニなどで万引きした人を事務室などで、説教などをしたとします。
    これは、厳密に言えば「個人の自由を侵害」したことになり、重い罪に問われます。
    民間人には「取り調べの権利」などなく、やっていいのはあくまで警察だけなので、すぐに警察へ通報するのが正しい対処の仕方なのです。
    実際には、警察沙汰になるよりはいいので、そんなに問題になりませんが、もし暴力を振るったり、過度に責めたりして、訴えられようものならば一発でアウトです。
    もし、警備の人がそれを知らずに「取り調べ」などやろうものなら、即刻クビです。

    そのくらい「基本的人権」は尊重されるもので、それが逆転することは絶対にあり得ないことなのです。

      補足日時:2018/05/15 08:54
  • どう思う?

    このようなことを考える時に「一体誰が得をするのか?」を考えるとわかりやすいです。

    ・「専用」と言う名目で、特定のユーザーへ売ろうとする行為をする人がいる。
    ・それは、トラブルも元だから、運営側が規約で規制する。
    (ここまでは、トラブルを未然に防げるわけですから、ユーザー・運営双方の、得になります)
    ・でも、運営は実際には何も動かない。
    (当然、悪いことを知らずにやっている人もいるわけですから、何らかの喚起があれば、ユーザー・運営双方の得になります)
    ・そのことを指摘する質問が寄せられる(私)
    (最低限、その質問でそれが悪いことだと初めて知る人もいるから、ユーザー・運営・私、みんなの得になる)
    ・その質問を削除する。
    (運営側で感情的になった人のみの得になる)

      補足日時:2018/05/15 13:24
  • うれしい

    補足と言うより余談ですが、私はメルカリができる前からの「ヤフオク派」。
    ヤフオクのように適当に値段を付けて、後は「需要と供給」の関係で需要が高ければ値段が勝手にあがるシステムに慣れている関係上、メルカリの固定額(相談により値段を下げることはあるけど、上がることはない)と言うのにどうしても慣れません。
    そう言うことで、またヤフオクにでも戻ろうかと思ってます。
    (って、売るものはそんなに無いけど。笑)

      補足日時:2018/05/15 18:48
  • HAPPY

    さらに、どうでもいい余談ですが、実はメルカリをやろうと思ったのは、一般の人はまず知らないでしょうが、5/7よりセブンイレブンでメルカリ便の取り扱いが始まりまして、セブンでバイトをしている関係上、メルカリ便のレジ操作だけでなく、出品から売上金をもらうまでの一連の流れを覚えておきたいと思い、やった次第でそれがわかった今となっては、メルカリに何ら未練など無く、さっさとお金をもらってやめたい気分です。
    そう考えると、メルカリの運営は(わかりやすく言えば)「ケツの穴の小さいヤツらばかり」と言うのが、わかっただけでも一番得をしたのは、私かも知れません。
    (何でもかんでも「運営が得をする」と言い切る人が不憫でなりません)

      補足日時:2018/05/15 18:57
  • HAPPY

    もうそろそろ締め切らせて頂こうと思います。

    私が悪いのかも知れませんが、大抵は話しの経緯を説明した上で、結論として自分が本来聞きたいことを書くのが、当たり前だと思っていました。(つまり、起承転結です)

    「最初に結論を書け」とも言う人がいますが、それをやってしまうとどうしても、最初だけ読んですぐに回答してしまう人が増えてしまうため、私の場合は結局最後に一番聞きたいことを書くようにしています。

    その点で、なかなか本題に入ることができなかったのは、非常に残念でした。
    でも、fakeflakeさんが現れたことで、救われました。

    あと、GOOODZILLAさんは、明らかに意味が伝わっている時には「意味不明」を使い、明らかに意味が伝わっていない時には「意味不明」を使わないという、とても面白い特徴をお持ちのようで余興には使えそうなので、私は質問を公開しておりますので、またよろしくお願いします。

      補足日時:2018/05/16 03:24
  • どう思う?

    GOOODZILLAさんへ

    以下に画像を添付しましたが、この「運営が得をする」は私じゃなく、No.10のridingonthesilverさんなので、後で機会があったら謝っておいてくださいね。

    「メルカリで質問が削除されました」の補足画像8
      補足日時:2018/05/16 03:31

A 回答 (14件中1~10件)

どうも失礼しました。



メルカリ自身が動かなければ、国民生活センターくらいしかないと思います。裁判にするのは貴方自身が直接的に不利益を被っていなければ、不欠格として裁判以前に却下されるはずなんで、難しいでしょう。

それに会員制で縛りがある場所での話だと、自由の制約はある程度容認されてしまうでしょうから、具体的な不利益を提示して証明できないと、原理原則だけじゃなかなか取りあってもらえないと思いますよ。

さすがに以前あった現金出品みたいな怪しいことをすれば社会問題として騒がれるから、さすがに無視はできないけど、そこまでいかない細かいことは、非を認めて改善ってのは厳しそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ、大変失礼しました。
No.11の回答と同じ方なのですね。
本当は、No.11のお礼にもっとポジティブな回答を書こうと思っていたのですが、それまでの回答があまりにも酷くて、ついついfakeflakeさんに当たってしまったことを深くお詫びいたします。
No.11に関しても言われている通りだと思います。
まぁ、それでも削除しなくともと思ってしまいます。
(でも、笑っちゃうぐらいもの凄い勢いで回答が寄せられました。(1秒に1つなんてものではありません)利用者も余程暇なんでしょうね)

ところで「国民生活センター」ですか、有用な回答に感謝いたします。

お礼日時:2018/05/15 16:05

ああ、質問はこれでしたっけ


>どこかに訴えることは、できないですか?
自力ではなんとも出来ないから他力本願ですか。
自分が気に入らないことなのにこれって、これだけで充分クソヤローですけどね。
どこかに訴えたいのなら隣のポチにでも訴えれば少しは気が晴れるんじゃないの?
ポチだって迷惑ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/15 20:33

>何でもかんでも「運営が得をする」



そういう場を提供してくれて利用させて「頂ける」のに不満あるなら
利用しなけりゃいいだけじゃん
あんたどれだけジコチュウなの?それともバカ?

ケチ付ける暇あるなら他を探してそこでやれよ
あんたみたいのは居るだけで不愉快なんですがどこに訴えればいいのwww

元質問
>何か、それをメルカリ事務局にわからせる手段はないですか?
2100万回くらい訴えればちったあ考えるかも知れないんでそうすればいいじゃん?
してもなくて「それはダメ」とか言うなよ

>どこかに訴えることは、できないですか?
あんたがどこぞに訴える能力があるかどうかなんか知らんが。
だから質問文がおかしいだろって再三書いてるのにいまだ理解できないほどアホなのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/15 20:33

最後にもう1つ。



憲法云々まで風呂敷広げて争点にしちゃうと、たぶん勝ち目ないです。というのは、

・校則で靴下の色を制限するのは表現の自由の侵害である
・就業規則で副業を禁ずるのは職業選択の自由の侵害である

みたいな理由で訴えたところで、おそらくは「それらは社会通念上認められていることである」みたいな感じで判断以前に棄却されちゃうでしょう。今回も規約に運営が必要に応じ削除ガーみたいなことが書かれてるはずで、(建前上は)それを承諾して会員登録してるわけですから、この例よりもさらに不利です。そもそも取り合ってもらえない危険性が高いかも…。

そこで、先の回答で言う「具体的な不利益の証明」ができれば、それを理由に訴えて争うことが可能になります。ただそれで争って勝っても、今回の削除された書き込みの復活と謝罪(たぶん表面的形式的)みたいな限定的勝利しか得られず、恣意的な削除は相変わらず続きそうな気はしますけど…。

私はメルカリは使っていませんが、なんかこんな話聞いちゃうと余計に使う気がなくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々度の回答、誠にありがとうございます。

私もネットを永くやっているので「見なければいいだけ、やらなければいいだけ」と言うネットではごく当たり前の判断力は持ち合わせております。
No.2のお礼でも述べている通り、私が退会すればそれで済む話しですので、実害はほとんど無いと言っていいでしょう。
あくまで、知識として知りたかっただけの話しです。

参考になるご意見をありがとうございました。

※もうそろそろ、出揃ったでしょうかね。閉じさせて貰ってもいいでしょうかね。

お礼日時:2018/05/15 17:55

ただ単に、公益性や公平さよりも自社の目先の利益が優先ってだけのことでしょう。

案外運営の本音としては、大っぴらに専用を認められないから表向きは禁止って規約にしてるけど、実は禁止したくないのかも知れませんよ?

1対1なんで取引が成立する可能性が高い上に、売買した双方で納得してるからトラブルも少ない。結果として運営的には取りっぱぐれの心配が少なく手離れも良い優良取引じゃないですか。それを思いっきり正論で正面突破しようとしたから削除された…と考えれば、何が起きたか腑に落ちませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、だんだん面倒くさくなってきましたが、私はあくまで「訴える先」を聞いているのであって、誰が悪いとか、訴えるなんて無効だとかを聞いているのではありません。
(例えば)裁判所に訴えようとしている人が、素人の意見を聞くよりも、さっさとその専門家に聞くに決まっています。
その先で、その訴えは無効だと言われたら、それはそれで納得する意見を求めればいいだけのことです。

あなた方は、わかったつもりで気分がいいのでしょうが、それに付き合わされる私の身にもなってください。
質問者であるにも関わらず、まったく「得」がないのです。
(これも「運営だけが得をする」なんて言う人が出てくるのでしょうかね。だったら答えて頂かない方が余程嬉しいですし、私の得になります)

いろいろと回答も寄せられていることですし、もう少し洗練されたご回答を頂けないでしょうか。
あと、これからは私の得にならないご回答には、コピペにて失礼します。

お礼日時:2018/05/15 14:56

このようなことを考える時に「一体誰が得をするのか?」を考えるとわかりやすいです」←運営だが?



質問者は 自分の都合の良いものを正解に する・・たとえ それが間違ってても・・

回答者は 質問者に気に入られる様な回答を考えなきゃ 不正解になる・・

たとえ不本意でも質問者に 気に入ってもらってベストアンサーを貰うためには・・

得するのは 運営だけなのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/15 13:48

そのくらい「基本的人権」は尊重されるもので、それが逆転することは絶対にあり得ないことなのです」←その 警察の役目も サイトでは運営な だけ・・勿論上司も運営・・



それだけの事だが?

こういったネットサイトは 「運営が神」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その警察の役目もサイトでは運営なだけ
その論理でいけば、当然ながら警備だって同じハズ。
それを誤解しないように説明したつもりだったのに残念です。
そもそも「(例えば)拘束」などと言うのは、警察法?に明記されたもの。
「言論の自由」だって同じ。
それを民間人がいくら神だろうと、常識的に考えてポイポイと警察の役目に置き換わるハズがありません。
つまり、法律とは遊びでやっているのではないのですから、厳守するべきものなのです。
ホームサーバーのようなものならばいいのでしょうが、メルカリと言えば公共機関と言っても過言ではないものなのです。(もちろん公共機関ではありません)
ですから、それを知らなかったでは、決して済む話しではないのです。

私が悪いのか、あなたが悪いのか、それ以上言うと「禁止用語」を言ってしまいそうなので、後は察してください。

>勿論上司も運営
いつの時代のことを言っているのですか?
「パワハラ・セクハラ」放送に流れるのなんて氷山の一角、情報弱者ですか?

この件についてこれ以上話しをするのは趣旨から外れるため、私の本意ではありませんので、ご不満もあろうこととは存じますが、この件に関してこれ以上のご回答はご遠慮ください。
(当然のことながら、それでも「神が絶対」と言うのであれば、それで私が何か不利益を被ることではないので、思うのは勝手です)

お礼日時:2018/05/15 11:35

>じゃ、具体的にどのような意味に受け取れるのかを書き込んでください。



既に書いてますが。

意味不明とも書きましたが敢えて言えば
No.3>>利用者間でのQ&A
No.3>な場に事務局宛の質問(というよりほぼ批判)を

>(批判するための批判にしか思えませんが
これも意味不明。
あなたの行為のよくない点を、気付いていないようなので回答しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、よくわかりました。
あなたは、意味を理解した上で「意味不明」と言っているのですね。

もっと、頼りになる方が他にも大勢いらっしゃるので、今後ご回答をお控え頂ければ幸いです。
どうも、私に付き合ってくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/15 08:31

メルカリに詳しくないですが。


ボックスの質問形式じゃなく、メールやフォームで直接問いかける手段は無いんですかね?
無いのであればSNSででも不特定多数に問いかけてみては?

訴えても『威力業務妨害』とか言われそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤイヤ、何も「事務局への問いかけの方法」を聞いているのではありません。
もちろん、ツイッターでも訴えていますが、私など影響力がまるでなく、炎上させたくても炎上などできるハズもなく。

そもそも、質問の趣旨は何も「私の愚痴のはけ口」を探しているわけではないので。
せっかく、ご回答頂いたのですが、もう少し質問の趣旨をご理解の上、ご回答をお願いします。

お礼日時:2018/05/15 08:37

難しく考えることはないでしょう。


運営批判だからです。
つまり、運営とゆう特定の相手の批判だから、「誹謗中傷」に当たります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、そうなんですかね。

でも、自分たちは規約で禁止にしておきながら、まったくの野放し状態。
運営側だから、何をやってもいいことにはならないと思いますけどね。
つまり、運営側は私を批判する前に、まず自分たちを批判しろと言うことです。

それに批判と言っても、私は「トラブルの元になるから、みんな止めようね。事務局だって黙っていないよ」となることを希望しているだけ。
つまり、私は事務局の味方なんですけどね。

それにしても、規約を犯してまで「専用」をやっている人より、罪が重いことにはならないハズですが。

お礼日時:2018/05/15 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!