電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性は眉毛をほとんど剃って描くのが一般的なのでしょうか?
周りの20~40代の働く女性で綺麗に描いている人が多いのですが。

あと、ほとんど剃って描く理由ってなんですか?

A 回答 (3件)

ほとんど剃って描いてる人が質問者さんの周りには多いんですね。


でも、一般的ではないと思います。

私の周りは、一人だけ、そのような人がいます。
理由を聞いてみたところ、「眉毛と目が離れすぎているので、剃った上で丁度良い場所に描いている」とのことです。
でも、イチから描いてるのが丸分かりなので、ちょっと不自然な感じがします。

ちなみに私は、余分な部分を抜き、長さをカットして整えてから、不足分を書き足しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら、不足分を書き足しているだけなのかもしれませんが、すごく綺麗な眉毛なのでイチから書いているのかもと思ったのかもしれません。一般的では無かったのですね。とても勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/16 16:49

眉毛って流行がありますし


自分の思った通りの形に生えていません。

上がっていたり下がっていたり・・・
少し前は直線、最近も直線に近いけど
緩やかなカーブ

そうなるとどうしても剃って描くようになります。

あと40代以上は安室さんの影響もあるのかも
しれません。
細眉大流行。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。男はあまり気にしないので不思議に思ってました。あと、安室さんの影響もあるのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/16 16:51

>あと、ほとんど剃って描く理由ってなんですか?


眉の毛根は弱いので、整えすぎて生えてこないのです。
70年代からずっと細眉太眉の流行が交互に来ているので、ほぼ全世代の日本女性は年をとると眉がなくなっています。眉が残っているのは化粧を全くしなかった女性だけ。
まあこの流れ、江戸時代も眉なし文化がありますし、平安時代からずっとなんでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう歴史があったのですね。勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/16 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!