dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事上で、データを元に従業員の年齢と格付(主任、主事、副参事.など)を軸として、従業員の名前が分布図の様に分かる表を作成したいです。
Excelで下記の条件で作るにあたって効率的な作成方法を教えてください。

・縦軸:年齢
・横軸:格付名
・表示させるデータは従業員氏名
・条件に当てはまる人が複数いる場合もある
・Access使用可

条件に当てはまる人が複数いる場合があるため、Accessなど駆使しても、綺麗な表にするためかなり加工しなければならないものしか作れないのが現状です。(条件に当てはまる人が各1人ずつしかいないのならなんとかなるのですが、、、)

どうかお力をお貸しいただければとおもいます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    聞かれていることにまず答えてください。
    私が聞いているのは、あなたがExcelで作れるのかどうかです。作れないのであれば回答は不要なはずです。また、交差ポイントが近い云々の疑問の件は、条件に合致する人が複数いて難しい旨記載しています。
    疑問を呈するなら、あなたが教えられそうだけど、ここが分からないと話が進まない、というのであれば理解できますが、ただただあなたの理解が追いつかないことをボヤくのはナンセンスです。
    またブラウザの件で、代替案をいただけると思いきや私は分からないけど、と意味が分からなすぎです。私は委託するか時間をもらうなど、私だったら論はもはや聞いてすらいません。

    内容が今ひとつわからないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/16 19:04
  • 後出しジャンケンはやめてください。
    加えて、そんな内容で良ければ、みたいな他の回答者さんに失礼な物言いもやめてください。
    回答者さんは私の質問を正確に理解し、的確なアドバイスとして回答してくれています。あなたが知ってるか知ってないかについては興味ありません。

    分布図については、重なったものは手作業でズラせば解決する話です。質問にも記載しましたが、私はあくまで「考えうる効率的な」表の作成方法を聞いています。回答者さんも、手作業が多少入るけどと前おきをして、効率的な方法として紹介していただいています。

    それと、一生懸命何件も回答していただいてありがたいですが、最後に結局これはダメか、で締めくくる回答はどうかと思います。おっしゃる通り全て効率が悪いです。

    質問の立て直しについては、アドバイス通り機会がありましたら立てさせてもらうかもしれません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/17 16:54

A 回答 (7件)

格付名を数値で我慢すれば Excelのラベル付き散布図が近いですかね。


https://bellcurve.jp/statistics/blog/15356.html

主任=90、主事=80、副参事=70、等で入力。
格付名は限られているだろうから、横軸:格付名を図で貼り合わせるのが早い気がします(方法は有るかも…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです!
試しにこの方法で作成してみましたが、現状考えられる中で一番手間がかからず、綺麗な分布図ができました。

参考サイトまでつけていただき大変分かりやすかったです、ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/16 18:44

No.5について。



効率が良い悪いの基準は私と質問者さんとでは違うようですね。
セルを用いた手法にしろ補正をかけたグラフにしろ、『名前-年齢-格付』を紐付けるデータ一覧があれば、
あとは否定された

>私だったら論

になりますが、マクロ(VBA)で処理しますよ。
特にデータで年齢ではなく生年(誕生日の月日まで確実に分けないなら)であれば、年が変わっても格付が変更されても
マクロを実行すればあとは勝手に作成しますし。
    • good
    • 5

あ~でも補正は面倒なので管理方法をどうしたいかはわからないけれど、セルを使ってこんな感じではダメなのでしょうね?


それなら質問も立てなかったでしょうし。
「効率的なExcel表の作成方法」の回答画像6
    • good
    • 2

No.4について補足。



座標をずらすって点でいくのは。
例えば『32歳が同じ格付で3人いる』としたら、実年齢は無視して
・1人は32
・1人は31
・1人は33
として『30~39歳』と言う範囲内に収まるようデータを補正すると言う事。
仮に上記でも重なるなら、37や38とか横軸の補正と組み合わせてエリア内に収める。

でも実際のデータとグラフエリア・フォントサイズ(・最終的な目的?)により調整範囲は決まるでしょう。
特にフルネームか名字だけかでも『名前』部分の幅も違うので、必ず出来る保証はないですよ。
パワポのプレゼンでは昔やったけど。(数値表記が不要な物だったので)
    • good
    • 0

No.3に追加です。



縦軸の年齢を年代層、横軸の格付名にも幅を持たせられ、『年代と格付の交差するエリア内にあれば該当するデータである』みたいで良ければ、
各座標を該当者毎に少しずつずらして既出の回答のグラフでもまだ分かりやすいんじゃないですか?

ただ厳格に『年代層ではなく年齢に』と拘るのなら上記は該当しませんけど。
    • good
    • 0

No.1です。



既出の回答が分かりやすいとの事ですが、そのような内容で良ければ回答は出来ましたよ。
ただ双方の軸(特に年齢のばらつきがわからないけど格付名は確実に同一線上になりますよね)で交差し重なった際に『見づらい』となるのはわかりますから、
Excelでは無理と個人的には思い回答しただけです。
その不具合点については自身ももうわかっている訳ですよね。

でも既出の回答で納得できるのならそれで宜しいと思いますので挑戦した上でExcelでは限界となれば、『プログラミング・Web制作』カテで質問者さんの
理解できそうな言語カテに質問を立て直されては如何でしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

内容が今ひとつわからないですが。



分布図のような物に氏名を表示するとなると、交差ポイントが近い人同士が重なってしまうのではないかと疑問があるのですけど。

>条件に当てはまる人が複数いる場合があるため

ACCESS云々より表示方法をどうしたいのかが纏まり切れていないように思いますが?
試しにノートでも方眼紙等でも手書きで書いてみては如何?
(まぁ、ある程度把握されてるからその必要もないかもでしょうが、ACCESSならって発想も不思議かな?)

ブラウザとかで重なってるポイントにカーソルを移動させると、チビウィンドウが開いて該当者をリスト表示させるなんてのもありかもですが、
私自身はブラウザ系はわかりませんしこれをExcelやACCESSでってのも不明ですね。
仕事上であれば私なら上司と相談の上、委託するか必要経費で書籍を購入して貰いチャレンジする時間(猶予)を貰うでしょう。
却下されたらお断りしますね。

Excelでってなら逆にわかりづらい表になりそう。
しかも年齢ってなら毎年更新?昇進等も含めて。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!