dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで時系列データ(単純な数値)をグラフにしたいと考えています。(現在は折れ線グラフを使っています)

ある時点からデータの計算方法が変わったために、データを非連続にしたいのですが方法が分かりません。(計算方法が変わる前と後で線をつなげない。ただし時間軸は継続させる)

系列を追加する方法では、新たなデータとして認識されてしまうため、上手くいきません。どうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

*項目軸は四半期データのため、例えば99年の第一四半期なら99Q1という形式にしています。

A 回答 (4件)

要するに、「計算方法が変わる前の最後のデータ」と「計算方法が変わった最初のデータ」の間の「線」が非表示になればよいのですね。

そのように理解してお答えします。

作成した、連続折れ線グラフの非表示にしたい〔線〕上で1回クリックし続けてもう一度クリックします。
非表示にしたい〔線〕が選択されますので、右クリック→〔データ要素の書式設定〕→〔パターン〕→〔線〕→〔なし〕にチェック→OK
以上です。
    • 0

質問の意味が良く伝わらないのですが

(1)プロットエリアの書式設定で
   領域の色を白にする。
(2)普通に折れ線グラフを書かせ
データ要素の書式設定を出し、線の色を白色とする。
もっと言えば、(1)と(2)を同色にする。
これで消えたように見えます。
ーーー
データ要素の書式設定の出し方ですが
折れ線グラフの線上でクリックするとその系列全部が選択状態になる。望みの期間例えば2005/3と2005/4を結ぶ線上で
もう一度クリックすると、2005/3と2005/4を結ぶ線の部分だけが選択状態になる。そこで右クリックすると「データ要素の書式設定」がメニューに出る。
    • 0

私の知っている範囲では、エクセルはこういったグラフのカスタマイズは出来なかったと思いました。

また、この場合の”連続データ”の意味が良くわからなかったのですが(数学の連続関数はエクセルでは表せないはす)、一応裏技としていくつか

1.非連続データを連続データ(?)としてプロットし表示された要素(ドットやライン)を選んで右クリック、書式設定で不要な部分を消してしまう。

2.非連続データの部分のグラフを別個に作って、ワークシート上で横に並べて合体させる(エクセル付属のグラフィック操作で可能)。見かけ上ひとつのグラフに見せるのでデータシートは2つ。

3.データ出力のために、グラファーなどのほかのソフトを利用する。

以上は理系の私が使う裏技です。
    • 0

こんばんわ

普通の折れ線グラフでしたら、データを1ます(1セル)空ければグラフもそこで途切れます。これは環境設定で「補完してプロットする」にチェックが入っていない場合です。

または、グラフの中で消したい線を選んで色なしに設定する方法もあります。このときの選び方は、一度系列を選んで、それから編集したい線部分をゆっくりとクリックします。この場合凡例がおかしくなるみたいなので、凡例を非表示にする必要があるかもしれません。

このくらいしか思いつかないのですが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

セルを空白にしてできました。ありがとうございます。
また、色なしの方法もやってみましたが、この方法も使えました。