初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私はモンハンワールドプレイしていないのですが、実況とかで見る限り、受付嬢がかなり鬱陶しい存在な気がするのですが・・・
顔は普通
声は、好み分かれそう
性格、これは嫌いな人は嫌いだろうなぁ
まあ、ここまでならいいのですが、
何故危険な所に行くのに、スリンガー(でしたっけ?)を身につけないのか(オドガロンの時とかまさに)せめて盾ぐらい装備しろや!

何故戦えないのにすぐ離れるのか(これまたオドガロンの時)足手まといとしか言えない。

別に好奇心旺盛なのは分かるよ?うん、分かる、でもさ?未踏の地なんだからせめて警戒をだね(警戒心が薄過ぎて周りに迷惑かけてる

確かに同行して、キャンプに居るのは多少は分かる、うん、分かる、でもさ?他に何もしないわけ?(プレイした事ないので調べたら素材集めてくれないとか?

何故だろう、本来プラスになる筈であろう部分がマイナスになっている気がします。
皆さんの受付嬢への苛立ち、不満などを聞きたいのでご回答のほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• いい点なども挙げてもらえると嬉しいです!(プレイした事ないので少しでもゲームの登場人物とかの情報を集めておきたいのです

• 悪い点追加です、何故装備を着てこない、
    こっからは危険だぞ!
    って所に行ったり、
    ここはあまり調査に行ってないから気をつけろ?
    みたいな場所に装備無しで突っ込むのが、よくギルドもこの人採用したなと思ってしまいました。(何度も危険な目に遭ってるんだから少しぐらい学習してやぁ)

A 回答 (4件)

身も蓋もない回答になりますが、敢えて言ってしまうとゲームだからです

と、これだけだと本当に無意味な回答なってしまいますのでちゃんと回答すると、やはりゲームを盛り上げる為にそういうキャラは必要だと思います

すごく丁寧でも、文字だけを羅列した言葉だけのチュートリアルだと読む気が失せますし、ゲームをするモチベーションも下がってしまいます

最近のゲームは特に覚える操作も複雑で、少しでも早くプレーヤーに覚えてもらい楽しんでもらう為に親切すぎるぐらいのチュートリアルがあるゲームがありますが、モンハンはその代表的な作品だと思います

モンハンはそれでも覚えることが多すぎて面倒くさいです

MHWでは受付嬢ですが、これまでのモンハンシリーズは団長のヨイショが鬱陶しすぎるぐらいでした

ちょっとクエストをクリアしたぐらいでわざとらしすぎるぐらい褒めてきますからね

でもユーザーが途中で投げ出さないためにもそういうのも必要なんだと思います

今の時代に合わせた、褒めて褒めて褒めまくってやる気を出させる感じですね

>何故危険な所に行くのに、スリンガー(でしたっけ?)を身につけないのか

でもプレーヤーも最初はスリンガーの使い方を知らないですからね

何と何の素材を組み合わせると何ができるかと言う初歩的な調合も知らないのにハンターやってますし

よくそれでハンターが努まるなと言った感じです

そこはハンター試験に合格してからだろってことがいっぱいありますよね

>確かに同行して、キャンプに居るのは多少は分かる、うん、分かる、でもさ?他に何もしないわけ?

一応、かまど焼きを使うと出来上がった食事を届けてくれます(笑)

クエストを受注する時に「好きなキノコはドキドキノコ」って言うフレーズも好きです

ストーリー上、ちょっと感動を誘うシーンもありますし、個人的には好きなキャラですけどね

確かに声はもう少しアニメ調でも良かったかも

ゲームが変わりますが、ドラクエ9にこれまでのドラクエとはかけ離れた雰囲気のサンディと言う妖精が登場します

MHWの受付嬢のように色々とチュートリアルを説明してくれるのですが、本当に現代風の言葉を使った小ギャル的なキャラで、昔からのドラクエファンはかなり違和感のあるキャラ設定でした

これは、ドラクエを全く遊んだことのない新規のファンが9から始めても楽しめるように実装したものでしたが、その後ドラクエ9の発売後に、堀井雄二(ドラクエの生みの親)が「思い切ってサンディみたいなキャラを入れてみたが、これまでのファンからの不満が多く、もう少し昔からのファンの事も大切に考えたキャラにするべきだった」と、何かのインタビューで反省の弁を漏らしたことがあります

開発者側もキャラ設定には本当に苦労しているようですよ

質問者さんみたいに鬱陶しいと感じる人もいれば、親切で面白いと感じる人もいるはずなので

そのさじ加減が非常に難しいと思うのですが、今回のように疑問に感じることがあれば、ユーザー目線からだけではなく作り手側の目線からも考えると腑に落ちる部分も出てくると思います

MHWはまだ未プレイのようなので、ぜひプレイする事をオススメします

自分もこれまでのモンハンでは知らない人と狩りに出るのは迷惑をかけるので一切してませんでしたが、今回は救難信号を出して手伝ってもらうと言うクエストがあり、仕方なくやってみましたが、みんなすごい親切でフリーワードのセリフも面白く、モンハンのマルチプレイの楽しさを知りました

やることが多すぎて大変ですが楽しいですよ
    • 0
この回答へのお礼

成る程、確かに
え?俺は受付嬢面白くて好きだけど?
みたいなコメントを見るので、悪いキャラではないのですね。ただ、好みが分かれやすいキャラになってしまったという事ですね。細かく、丁寧な説明、ありがとうごさいました!

良い点を。

彼女の装備はシーカーシリーズという最上位の防具です。イビルジョーに攻撃されてもケロっとしてるあたり防御面は問題なさそうです、圧倒的タフネスがあるからこそのあの大胆さなのではないでしょうか。
システム上では決して足手まといではなく、一度発見した採取ポイントや小型モンスターをマップに示す。未発見の大型モンスターの位置を補足する。モンスターの欲求、残り体力、スタミナを表示する。など相棒である受付嬢が逐次マップやモンスターの状況をハンターに知らせているという設定になっています。ゲーム中にそういうアクションがあるわけではないのでわかりにくいですけどね。
シナリオ展開上の無謀な行動は多々ありますが、主人公がヘタを打ってして窮地に陥るという展開よりはドンくさい相棒の後始末という展開のほうがいいのかなと思います。基本的にNPC全般がまぬけ揃いでストレスのはけ口にされている面はあると思いますが、プレイヤーの分身である主人公に不快な行動をさせないための存在ともいえるでしょう。

設定上では何度も編纂者の重要性を語ってます。これが実はかなり大切なポイントなのですが、MHWのハンターというのは過去作の狩猟団や自警団のような組織ではなく調査団という建前で活動しています。これはハンティングに対して厳しい倫理観をもつ北米市場に対するイメージ戦略の一部だろうと思います。無作為に狩猟や採取をするハンター(プレイヤー)の裏で受付嬢やフィールドマスター(おばさん)のような編纂者が主任務である調査及び生態系保護活動を行っているということになっています。
    • 0

時代だなと思います。

ゲームと言うのは困難な状況を乗りきった達成感を楽しむ物であり、受付嬢が滅茶苦茶有能で古龍をソロで討伐するぐらいの強さがあるとすれば、ストーリーの面白さが半減しますよ。

気持ちはある意味分からないでも無いですが、ピンチが無いと助けれないので仕方がないかと。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、うん、流石にハンマーでギルドマスターぶっ飛ばす程強くなれとは言いませんよ?ただ、うん、ただキャンプで居るだけじゃなくて、出撃する度に注文したクエストでは出ないモンスターとか、調査ポイント?が一番少ないモンスターとかのポイントをほんの少しだけ集めてくれるとか、いわば

プラスになれとは言わん、だが、マイナスは勘弁してくれ
って事です。(ハンターはモンスターを狩るのが役目な訳で、別に受付嬢を助ける紳士淑女ではないですし。

うん、何というか、別に一人で突っ込んで自爆するならいいんですよ?でもね、特攻に巻き込んだ上に大きな被害を出すのはマジ勘弁

正直拠点とキャンプだけの

登場でよかった感が高すぎ
ジョーとの初戦で
救出しろとかゲージが
でた時には
いらん機能付けやがって
と思って軽くキレてました
ゼノ戦のラストのムービー
で大団長が助けに来るぐらい
なら受付嬢を越させた方が
受付嬢の印象も軽く見直せた
かもしれないのにと思います
    • 0
この回答へのお礼

ジョーさんイベでの台詞、確かに、
生態系の波がー
みたいなこと言ってましたよね。アレ聞いた瞬間プレイしてない私も
ブチッ!
って来ましたね、
へぇ、無駄口を叩けるなら助けなくていいな!(笑顔だけど血管浮きまくり
状態でしたね。
なんというか、アレですよね、ペラペラ喋る、声が通る分耳障りに、天真爛漫?で猪突猛進な性格のせいでハンターの足手まといになってばかり、

・・・なんか、うん、ユクモ村でしたっけ?(XXしかやってないのですが、モンハン実況は好きなので、ある程度は覚えて居るのですが)の受付嬢は結構難題なクエスト出してましたけど、その分の報酬が良かったり、アイテム収集とかに役立ったり、何だかんだ言って憎めないキャラだからまあいいんですが、ねぇ。

どっかの受付嬢さん(大ドラ鳴らしてる受付嬢さん)ぐらいの自己防衛能力を付けてから出直して来い!ですね。(そこまでは言わんけど、せめてこやし玉ぶつけるぐらいのスキルは持っててください、お願いします