プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoを使って20年くらいになりますが、スマホの通話料はかけてきた人が全額支払うのでしょうか?そらとも受けた人も支払わなければいけないのでしょうか?
契約したプランによるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 不審な請求があった訳じゃありません。かけ放題の人からかけてきて頂いてるけど、私は払わなくていいの?ってふと思ったのです。念のためお伺いしました。

      補足日時:2018/05/22 17:52
  • メールは受け取った側も請求されるので疑問に思いました。

      補足日時:2018/05/22 18:03

A 回答 (4件)

電話は発信者に課金されます。


受信者には課金されません。
    • good
    • 3

「0120」発信のフリー電話以外は、発信者が通話料の負担です。


電話かけ放題はスマホ等のオプション契約料を支払っています。
    • good
    • 2

受け取った側も支払うとなると、変な話しが1人でもグループでも共謀してある特定の人に電話しまくることで、受けるのみでしかないその特定の人一人を高額な通話料の負担を掛けることでいじめも嫌がらせも出来てしまい、度を超せば破産もさせられることになりますね?


そんなことは出来ないわけです。
    • good
    • 1

通話料で、自分もかかることはないんじゃないかしら。


国際通話とかだと、システム違うかもしれないからわからないけど•••
何か不明な請求でもあったのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!