アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーズ初心者です。
部屋を整理していたら子供の頃に使わずに置いていたビーズ(ごま粒サイズで色はばらばら)が見つかりこれを使ってアクセサリーか何か作ってみたいと思うのですが、ビーズアクセサリーの作り方のサイトなどあれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ごま粒サイズというのは、丸小ビーズのことですね。


今、ビーディングがはやっていて、丸小だけを使ったものだけでなく、スワロフスキーなどの高級なビーズを使ったものが主流です。
いま、ビーズモノの本は沢山出ていますが、丸小を多用するようなモノは少ないかも知れません。
実業之友社から出されている、ビーズ・ワークスシリーズの最初の方(1,2巻目)には手持ちのビーズで作る作品として、丸小、丸大だけでできる作品が出ていました。
簡単に編める、花あみをご紹介しておきます。

★テグス50cmを用意する(2号)
★テグスの真ん中にビーズを6つ入れる
★二本をいっしょにして、ビーズを一ついれる。
★下のほうまでテグスを引き締めて、一つ入れたビーズをひっくり返すようにして(テグスが二本とも下を向く)右側の二つのビーズを下からすくう。
★左も同じようにすくう。
★そうすると、下に二つ、左右に二つずつ、最後に入れたビーズ一つが真ん中になった状態で丸い形になる。(通したテグスはX字状になってるはず)
★左のテグスにビーズ2個を入れて、右のテグスを通して交差する
★二段目からは、左右に二つずつビーズをいれて、テグスを二本いっしょにしてビーズ1個。ひっくり返して左右をすくい・・・・とつなげていきます。テグスの長さで指輪・ブレスレット・ストラップなどに応用できます。
真ん中に黄色いビーズを使うとお花のかたちになって、可愛い。

以上、基本的花編みです。言葉だけだと難しいかな?
わからない所があったら、連絡ください。
もっと他の編み方・・・でしたら、いつでもお教えします。
下記、ビーズマニアのサイトです。
レシピが乗っています。

参考URL:http://www.beadsmania.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答を有難うございます。
やはり現在の主流はスワロフスキーなのですね。
普段、何気なく街で見かける方の作品はキラキラして本当に綺麗ですよね。
教えていただいた花あみをさっそく作ってみました。
可愛いですね。アレンジしたりスワロフスキーを花と花の間にいれたりしてみようかと思います。

お礼日時:2004/10/25 12:52

私も・・・子供の頃のビーズありますよ。


透明のビーズならいいですが、透明でないビーズだと、白以外は大人のアクセサリーにはなかなかなりにくい気がします。

思いつくところでは
キーホルダーORバッグチャーム(つけるのが鍵かバッグかの違いです)
携帯ストラップ
・・・ぐらいですねぇ。

以下はビーズで「ボール」を作る作り方です。
このボールをいくつも作ってただつなげるのもおもしろいかもしれません。丸小ビーズで作るとパール粒みたいなサイズになるので。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/beads/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答を有難うございました。
さっそく「ボール」を作ってみました。
これも可愛いですね。色の組み合わせを考えて楽しい物を作りたいと思います。
URLのようにパールや同じ素材の綺麗なビーズを使えば、大人っぽいブレスレットやネックレスになりますね。

お礼日時:2004/10/25 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!