『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

中2の女です。
吹奏楽部に所属しており、金管のセクションリーダーになりました。

でも具体的に何すればいいか全然わかりません。
人を仕切ったりするのが苦手で、自分の考えは人の反感を買うようなことが多いです…。

また、何をすればいいのかわからないのに加えて自信がないです。
新木管リーダーの話では、相当ストレスが溜まるそうです。ただでさえ普段の部活でストレス溜まっているのにセクションで練習するときに文句言われたりしてしまったらどうしよう…と、つい悲観的になってしまいます。

何をすればいいか と
自信をつける方法教えて下さい!!!

A 回答 (3件)

指導者によって多少異なりますが、大体共通していると思われる点を書いてみます。



まず日常の練習においては、セクション内の現状の把握と、課題の克服を指示することです。具体的には、ピッチや音色、リズム感、ハーモニーなどです。これを前提として、パートリーダーと相談して各パートの練習目標を設定し、セクション練習の際に全体で確認を行います。

セクション練習では、特にパート間の差をなくし、ピッチや和音を統一できるように練習します。このときに出てきた課題は、次の各パートの課題になりますね。

同様に、合奏で木管や打楽器と併せて明らかになった問題点は、セクションやパートのレベルで克服しなければなりませんから、各パートリーダーや木管セクションリーダーと相談して練習メニューを考えていきます。

演奏会やコンクールに向けての練習もほぼ同様で、セクション内の問題の克服と、他のセクションとの間の問題の解決が主な仕事です。

私の場合、パートリーダー・セクションリーダー・部長と経験してきましたが、アマチュアとして一般バンドに身を置くようになって思うのは、リーダーだからといって仕切る必要はないということです。仕切るというよりは、むしろ自分の責任下のグループを見渡して、どこに問題があって、その解決のために何が必要かを考えるのが、それぞれのリーダーに求められる責任でしょう。
客観的に判断して必要な練習を指示できるのが良いリーダーです。

人間の集団なので、あるやり方に不満を持つ人も当然いるはずです。クラブに限らず、会社でも、学校の先生同士の間でも、もちろん隣近所との関係でもそうです。
ですが、だからといって、全ての人が自分の言い分を通すことはできません。それらの意見を集約して、クラブとして1つの方向性を示すために、部長やセクションリーダー、パートリーダー、各係の責任者がいるのです。

文句を言ってくる人もいるでしょうが、そういう人には公の場で発言してもらうようにすると良いでしょう。「いいたいことがあるなら、みんなの前で言え」ということです。
例えばミーティングや、パートリーダー会議などです。みんなの前で発言するということは、それだけ自分の発言に責任を持たなければなりませんから、単に感情的なだけの文句はいうことができないはずです。

客観的に、冷静に現状を把握していれば、自ずとみんなは理解してくれるでしょう。独りよがりになったり、感情的な言動をすると、みんあの理解は得られません。その点に注意できていれば、文句を言ってくる人も減ってくるはずです。

どうしても困ったことがあれば、顧問の先生の相談に乗ってもらいましょう。

付け加えるなら、グループを作らないことです。仲が良いからといって数人でグループを作ってしまうと、その中で偏見が起こりやすく、クラブ全体の雰囲気を悪くします。
セクションリーダーとしての責任を果たすべきところと、友人として仲良くすることは、きっちりケジメを付けることが大切です。それがまた、信頼の元ともなるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これといって仕切る必要はないのですね。
客観的な判断や指示をできるよう努めたいと思います。

グループは作って欲しくないんですけどねー…。
女子だけなのでどうしても、明るい人の方、おとなしい人の方、どこにも属さない方…というのが出来てしまい、他のグループの悪口を言ったりしている現状です。

私は大きなグループには属していないんですが、それだけに1人になることもたまにあって寂しいです。

結構、自分でも思うほど精神面が未熟なのでつい感情的になってしまいますが気をつけたいと思います。
公平な目で冷静、客観的に金管をまとめるのを頑張ります

お礼日時:2004/10/24 12:43

高校でセクションリーダーをやってました。

セクション練習の仕方は他の皆さんが回答されてるので・・・

とりあえず、他人が見てもわかるくらいに自分の個人練習に力を入れました。 そうすれば自然と認めてくれるようになるのではないでしょうか?

あとは顧問の先生に課題を聞いたり、自分なりに調べてみたり。 バンドジャーナルという雑誌は毎月読んでました(笑)                  耳を鍛えることも大切ですね。私はよく演奏会に行ってました。いい音をたくさん聴いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

個人錬はいつも頑張っているつもりなのですが、皆みてくれてるかー?って感じですねー
個人で頑張っている人もいればグループで遊んでばっかりの人もいて、嫌な状況です…

耳を鍛えたいです!
いい音、というか生の音を聞く機会がなかなか少ないので演奏会なども行ってみたいと思います

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/25 19:58

何をすればいいか は環境によっても実際に演奏の中で何が問題なのかによっても違うと思うので詳しくは答えられないですが…セクションリーダーはセクション練習を仕切る係ですよね?なので、セクション練習のことに関してだけアドバイスします。



基本は、今までの先輩がやってくれていたのと同じメニューで基礎練(スケールとかタンギングとか)と曲練をやっていけば良いですよね。もし先輩が既に引退してしまったのであれば、現メンバーでのベースを作るために春までは基礎中心のセクション練習にしてもいいと思うし、内容は必要に応じて変えていいかもしれません。あとは自信をつける方法にもつながりますが、直感を信じることが大切です。「あれ、今のところちょっと音程おかしいかな?」と思ったとき、「言って違ったらどうしよう」と躊躇しがちかもしれませんが、まずは「そこもう一回やってみて」と言ってやりなおしてもらい、それでもおかしいと思えば指摘するようにすればいいと思います。もう一回やってもらってやっぱり大丈夫だったってときは「はい、OKです」って言って終わらせればいいだけなので。

あと、練習態度が悪い人には遠慮なく注意しましょう。その、注意をすることで真面目に練習できるようになることはもちろん、あなたの演奏面での説得力も出てくると思います。演奏面では他の部員の意見にも聞く耳持たずになるのではなく適度に取り入れることも必要ですが、あくまで自分のペースに持ち込むことが大切です。

そのためには、まず自分自身の技術を向上させて音感やリズム感を身につけたり吹奏楽や金管アンサンブルのCDをたくさん聴いて音のバランスに気を配ってみて下さい。自分に自信がつけば直感もより確かなものになっていくし、説得力も増しますよ。


大したアドバイスになっていなくてすみません。セクションリーダー頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セクション練習は、ほんとに本番の1週間前くらいにちょこっとある程度なので仕事はありませんが、金管sの最終チェックなので頑張ります…。

うちの部(殊に金管)は「自分はいつでもただしい」と思ってる人ばかりなので間違いを正そうとしてもプライドを傷つけちゃうかな?とか、もし私のほうが間違ってたらどうしよう とつい思ってしまいます(>_<)

「はいOKです」はいいですね。さわやかというか、諍いなく終われそうで・・・
練習態度が悪いのが副部長なんですよー;;
いつも、嫌われるのが怖くてちゃんといえないんです

他の人のアドバイスも取り入れて上手くなりたいです
いろいろ、研究したいと思います
アドバイス、とてもためになりました。

お礼日時:2004/10/24 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽部 金管セクションリーダーについて

こんにちは。
見てくれてありがとうございます。

私は中学2年で今年からセクションリーダーになりました。
(私はトロンボーンをやっています)

いつも週に2~3回はセク練があるのですが
毎回同じことしか行ってない気がします。

*伴奏が土台になって主旋律を支えて下さい
*●●のパートがあっていないので
 しっかりお腹をつかって・・・
*ずれているので・・・
等です;

こういうことを言ったらいいですよ等の
アドバイスお願いできませんか?

他にも
音が汚いときなのはどんなアドバイスをすればいいのでしょうか?
びゃーと音が広がってるときはどんなアドバイスをすればいいのでしょうか?

また,合奏の指揮をすることがあるのですが
木管の楽器が分からないため的確なアドバイスができていない気がします。
木管の分かっておきたいことなどありましたら
教えていただけませんか?

どんな言葉を入れたらわかりやすいなども
教えていただけたら光栄です。

長々失礼しました。
お願い致します。

Aベストアンサー

私が思い付いた練習方法です。

音楽って、音・テンポ・リズム・メロディーが組み合わさってますよね。
音:基本的な音の出しかた。
テンポ:速さ
リズム:音符の長さ
メロディー:旋律

…です。

これを一つずつ、練習してみては?
音なら、基礎練習を。
テンポなら、メトロノーム等を使う。
リズムなら、楽器を置いて手拍子で楽譜のリズムのみを打つ練習。

メロディーなら、ワンフレーズごとに番号をつけて番号の部分だけ練習する。合唱するのもいいです(アー、パパパー、とか何でも)。
また、半分は演奏し、残りの半分は演奏を聴くってのも。その時は他のパートを意識して聴く。

長くなってすみません。参考まで。

Q吹奏楽部を辞めたいです。 長くなると思うのですが、最後まで読んでくださったらありがたいです。 私は今

吹奏楽部を辞めたいです。
長くなると思うのですが、最後まで読んでくださったらありがたいです。

私は今中学2年生です。
吹奏楽を辞めたいなと思うことは何回もありました。ですがなんとかやって来たのですが、
最近人間関係がとりあえず上手くいっていません。
前に仲よかった人も違う人と仲良くしていて、
正直言うとボッチ状態です。2人ぐらいは仲良くしてくれますが、それでも、前に仲よかった人のことを考えるとすごく嫌です。

それから、練習をあまりしていません。
私のところはゆるいとゆうか、なんとゆうか…
先輩がいた頃はそうでもなかったのですが、引退してからはすごく自由というか…
私は木管のセクションリーダーなのですが、基本はパート練なのでやはりパートリーダーが決めるのですが、パートリーダーが仲良い人同士で固まって、
全然練習になってません。

それから、今クラスで仲が良い子は帰宅部です。
今のまま吹奏楽の人たちと仲良くしているよりも、その帰宅部の子と仲良くしていた方が気持ちも楽ですし、楽しいです。

演奏会も前は本当に楽しかったんですけど、
なんて言うか…今は全然楽しみでもなくすごく嫌です。憂鬱です。

クラリネットをしているのですが、クラが嫌いなわけではありません。
ですが、とっても部活に行くのがしんどいです。
今は親がいないので、おばあちゃんに部活辞めたい。と今日言いました。
ですが、なんで急に?って言われました。
先生に言う。と言ったらまだ言わなくて良い。と言われました。

ですが、個人的には心が持たなそうなので、
来週にあるアンサンブルコンテストで最後にしたいです。アンサンブルコンテストよりも後にやめるとなると、色々と引きずってどんどん先延ばしになったり、キリがよくないと辞めづらくなってしまうと思ったので、先生は結構時間をかけて話し合うタイプなので、
なるべく今のうちから、話しておきたいのですが…

吹奏楽部を辞めたいです。
長くなると思うのですが、最後まで読んでくださったらありがたいです。

私は今中学2年生です。
吹奏楽を辞めたいなと思うことは何回もありました。ですがなんとかやって来たのですが、
最近人間関係がとりあえず上手くいっていません。
前に仲よかった人も違う人と仲良くしていて、
正直言うとボッチ状態です。2人ぐらいは仲良くしてくれますが、それでも、前に仲よかった人のことを考えるとすごく嫌です。

それから、練習をあまりしていません。
私のところはゆるいとゆうか、なんと...続きを読む

Aベストアンサー

私は中学・高校と吹奏楽部に所属していて、今も市民楽団に入りオーケストラと吹奏楽を両方続けています。

高校では副部長とパートリーダーを任されていました。
同じ歳のインスペクターとはそりが全く合わず、かなり意地悪されて1人ぼっちにもされました。何回も辞めたいと思ったし、苦しかったのを今でも覚えています。
でも、結局辞めなかったのは自分が吹いていたホルンが大好きで、演奏するのが楽しくて、音楽が大好きだったからです。
そして、そういう意地悪をしてきたりよくわからない人っていうのはどこにいっても居るし、いい加減な人も沢山いるので、そういう人達と上手い距離感で付き合っていく方法を辞めずに続けていく中で学びました。
今付いている楽器の師匠に、「逃げても虚しいだけ。過去を振り返った時、ぶつかって、訴えていたら得るものはあるけど、その場から立ち去ったら只の空白の時間にしかならないから何が何でも立ち去って思い出っていう時間を相手に譲るな」って悩んでいた時に言われて私は納得できたので、なにがあっても踏ん張っています。
自分が音楽に対する気持ちが100だとしたら、他の人がきっと50くらいだと腹がたつし、立場や責任感、目指す所が違うとすれ違ってしまいますよね。それは相手を理解しようとしすぎてるからきっと苦しいのかなと思うので、信念は持ったまま肩の力をぬいて音楽を楽しんだら いいと思いますよ。音楽は知れば知るほど楽しいので、いつかどこかで、たまたま一緒に同じ舞台で演奏しているかも知れないのを楽しみにしています。

私は中学・高校と吹奏楽部に所属していて、今も市民楽団に入りオーケストラと吹奏楽を両方続けています。

高校では副部長とパートリーダーを任されていました。
同じ歳のインスペクターとはそりが全く合わず、かなり意地悪されて1人ぼっちにもされました。何回も辞めたいと思ったし、苦しかったのを今でも覚えています。
でも、結局辞めなかったのは自分が吹いていたホルンが大好きで、演奏するのが楽しくて、音楽が大好きだったからです。
そして、そういう意地悪をしてきたりよくわからない人っていうのはどこ...続きを読む

Q吹奏楽部セクションリーダーです

中高一貫男子校吹奏楽部中3のセクションリーダーです。

私たちの部は、最近2年前強化指定部になったのですが、もともと人数が少なく
約30人で活動しています。

そのうち金管楽器のメンバーは11人で

Tu 1人
Eu 1人
Hr 3人
Tb 3人
Tp 3人

というメンバー構成です。


普段のセクション練習は

8拍2拍のロングトーンを3本
タンギングを2本
リップスラーを3本
スケールを5本
カデンツや和音練習を合うまで
課題曲の練習

です

私が最も困っているのは基礎練習です。
うちは金管がかなり弱い部で
その音は音楽とはほど遠いものです。

強化指定部になる前は、ろくな練習もしていなかったらしく
そのほとんどが金管メンバーだったため
現在の上級生もバンドの足を引っぱっています。

少人数なので初心者である中1生もコンクールで出場しなければいけないほどです。
しかし中1は、どこに意識して練習すればいいのか分からないのか全く集中力がなく
練習の効果が得られていない気がします。
吹奏楽部に所属している多くの学生は「とても楽しい」と感じているのに
私たちは感じられません。

セクションリーダーの私としては、どうにか部員の気を引くような楽しく かつ
効果の得られる練習を教えてあげようとしているのですが、
まだ未熟なもので、答えは見つかりません。

長文失礼しました。
みなさん、どんな練習をセクションで行っているのか知りたいです。
また、男の子に合った練習方法などがあるのでしたら、ぜひ教えていただきたいです。
経験がある方やそうでない方でも構いません。
よろしくお願いします。

中高一貫男子校吹奏楽部中3のセクションリーダーです。

私たちの部は、最近2年前強化指定部になったのですが、もともと人数が少なく
約30人で活動しています。

そのうち金管楽器のメンバーは11人で

Tu 1人
Eu 1人
Hr 3人
Tb 3人
Tp 3人

というメンバー構成です。


普段のセクション練習は

8拍2拍のロングトーンを3本
タンギングを2本
リップスラーを3本
スケールを5本
カデンツや和音練習を合うまで
課題曲の練習

です

私が最も困っているのは基礎練習です。
うちは金管がかなり弱い部で
その音は音...続きを読む

Aベストアンサー

自分も、中学.高校と金管リーダーと学生指揮をやっていました!

中学の時は人数が少なく..県の下級部門部門で金賞と銀賞をさまよっているような学校でした。笑
人数は
Tu 2人
Eu 1人
Hr 4人
Tb 3人
Tp 3人

しかし高校では人数が多く、昨年は全国大会にも出場させていただきました。
人数は
Tu 6人
Eu 7人
Hr 11人
Tb 11人
Tp 15人

中学では主さんのように、〇〇を2本!.〇〇を3本!.〇〇を2本!...と、今までやっていたやり方を守って、疲れて、努力した気になっていました 笑

しかし高校では、練習は基本的に個人、週に数回のパートという形で、何をやるかは全てパートリーダーの判断でした。


と、これはただ自分が昨年.引退するまでやっていた練習であって、他にも上手い学校はもっと違う練習をしていると思うし、自分たちに合う練習を探してみて下さい!!自分も、パート.セクション.合奏で何をやるのかはいつも考えて悩んでました!笑

そこで、大切なのは気持ちだと思っています!中学の時は.みんなが出来なくて、「出来んよね~」と言い合い、みんなが出来ないから.自分も出来なくて当たり前で、出来なくて良いんだ!と全員が安心していました..
しかし、高校では出来る人がいてもいなくても、パートのみんなが「オレがやってやる!」「あいつには負けたくない!」と、闘志を燃やして頑張っていました! 特に自分もなんですが、男子はだいたい負けず嫌いなので、みんなが負けじと頑張れば、全体のレベルがグッと上がるんじゃないでしょうか?(^O^)
「あいつはハイトーンが当たるのに.オレは出せない..」とか、「あいつは音がデカいのにオレの音は..」って思い始めたら、どんどん成長すると思います!!

なので、とにかくリーダーで集まって話し合い、自分たちから上手くなっていこう!と決めて、一生懸命練習をする!少し自分が周りより出来ることが増えたら、後輩や仲間の出来ていない所を練習中に個別で指摘する!!
そしたら、悔しくてみんな練習を始めるんじゃないでしょうか?(^w^)

なんか長々とすいません(汗

自分も、中学.高校と金管リーダーと学生指揮をやっていました!

中学の時は人数が少なく..県の下級部門部門で金賞と銀賞をさまよっているような学校でした。笑
人数は
Tu 2人
Eu 1人
Hr 4人
Tb 3人
Tp 3人

しかし高校では人数が多く、昨年は全国大会にも出場させていただきました。
人数は
Tu 6人
Eu 7人
Hr 11人
Tb 11人
Tp 15人

中学では主さんのように、〇〇を2本!.〇〇を3本!.〇〇を2本!...と、今までやっていたやり方を守って、疲れて、努力した気になっていました 笑

しか...続きを読む

Qクラリネットとフルートどっちが難しいですか?

クラリネットとフルートどっちが難しいですか?

Aベストアンサー

「全体的にクラリネットかフルートどちらか最終的に簡単か」に。
とても難しい質問です。

早い時期に音が出て、簡単な練習曲をこなせるようになるのはリードがある楽器です。
クラリネットの方がフルートに比べて「リード」がある分、音が出しやすい。これは否定できません。
フルートでは「全然音が出ない」という人もおられます。へたくそでもいいので演奏を楽しみたいという人はリード楽器を選ぶ方が、楽しさが早く得られると思います。


フルートに比べて、リード楽器は「リードを買うお金」が必要です。
フルートは右手をずっとあげてないといけませんので、肩が凝るという人もいました。



フルートを選ぶ際にはピッコロを演奏させられるかもしれない事を、クラリネットの場合にはエスクラ(♭Eクラリネット、見た目が普通のクラより短い)の演奏をさせられる事を、覚悟してないといけません。
上手でないと「させられ」ませんが、それでも高音部専門楽器ですので、音程をとるのは他の楽器より難しいです。

フルートもクラリネットも、吹奏楽では「独奏パートが多い」楽器です。
皆の中でわぁわぁ吹いてるのはいいが、独りでソロを吹かされる羽目になるのだけは嫌だという人は、この両方ともに向いていません。
ピッコロなどは一般に一本で演奏します。
これは一本で充分という意味と、二本以上ですと音を合わせるのが他の楽器より難しいという理由があると聞いてます。
つまり「常にソロ状態」。
それは嫌だ、勘弁してくれというならフルートでなくクラリネットです。

長くなりましたが、「簡単な楽器」というのはないです。
叩けば音が出るパーカッションでも、さて、その出る音に注文を付けられると「こんなに難しいものか」とわかるのです(※)。
よく、管楽器の中ではトランペットが一番難しいと言われますが、ではその他の楽器は簡単なのかと言うと違います。全部難しいが、トランペットはより難しいというだけの話です。

あなたが吹奏楽部に入って、それなりに練習を重ねていくと「簡単な楽器なんてのはない」の意味がもっとお判りになると思います。


トライアングルなんてのは、ひっぱたくと音が出るので「簡単、簡単」と思うのです。
指揮者に「違う!そんな音じゃなくて、もっと突き抜けるような音にしろ」「違う、大きな音を出せって意味じゃない。叩き方を工夫しろ」なんて言われて、初めて「簡単だと思った私が悪かった。許してくれ」となるのです。
シンバルも難しいです。一発一発音が変わってしまわないようにしないといけません。ピアノ(弱く)音を出すなんて至難の業です。
有名どころでは「悲愴のドラ」がありますね。チャイコフスキーの交響曲第6番の4楽章のドラ。全曲の中で一発だけ、ピアニッシモで「ドーン」って叩くのですが、精神的には「たかが一発」と言っておられないのだと聞いてます。

「全体的にクラリネットかフルートどちらか最終的に簡単か」に。
とても難しい質問です。

早い時期に音が出て、簡単な練習曲をこなせるようになるのはリードがある楽器です。
クラリネットの方がフルートに比べて「リード」がある分、音が出しやすい。これは否定できません。
フルートでは「全然音が出ない」という人もおられます。へたくそでもいいので演奏を楽しみたいという人はリード楽器を選ぶ方が、楽しさが早く得られると思います。


フルートに比べて、リード楽器は「リードを買うお金」が必要です。
フ...続きを読む

Q吹奏楽 金管楽器担当者の唇のバテ解消方法

吹奏楽の指導をしている者です。指導をしているといっても,専門的な知識はあまりないので教えて下さい。

トランペットを担当している生徒が,毎日の練習で唇がバテてしまったらしく,音が十分に出なくなってしまいました。特に高音はかすれた音ばかりで,まったくでません。本人もつらそうです。
コンクールが来週の土曜日にあるので,何とかバテを解消して,練習に取り組みたいのですが,唇のバテをなるべく早く解消する方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。今の生徒さんの状態は「バテ」ではなく,#2さんがおっしゃるように,疲労した状態で吹きすぎてバランスを崩したか,あるいは,唇の粘膜を痛めてしまっている,という状態だと思います。

まず,今の生徒さんの状態は,運動部で言うところの「けが・故障」に近い状態である事をご理解ください。今はとにかく,無理をさせないことが大事だと思います。特に指導者側からのプレッシャーは絶対に禁物です。出ない音を無理して吹かせない,というのは絶対に守ってください。粘膜の部分はデリケートですが,一方で回復も早いですから,あせらずに数日リラックスすれば,きっとかなりの部分回復すると思います。

コンクール間近であれもこれもやりたい,というのはお察しいたしますが,これは金管楽器奏法の本質的に関わる部分ですので,都合のよい特効薬はない,というところはご理解ください。

<以下,直接ご質問とは関係ないとは思いますが>
この時期,コンクールを目指す学校・団体は,どこも練習時間を長く取っていると思います。しかし,金管楽器奏者の唇は紛れもなく「消耗品」ですので,過剰な練習は禁物です。疲れて音が出なくなったら休む,というのは大原則です。耐久力(唇の筋力)をつけるためには,ある程度の負荷は必要ですが,それ以上は唇の粘膜を痛めたり,奏法のバランスを崩したり,と何もいい事はありません。
今さらかもしれませんが,必要以上に体(唇)をいじめない,というのは,本番直前のコンディション悪化を予防するための非常に重要なポイントですので,ご指導の際はお気をつけください。
本番当日の練習も,生徒さんの耐久力に応じて加減してください。

---
以上,長文失礼いたしました。ご参考になりましたら幸いです。
ご健闘お祈り申し上げます。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。...続きを読む

Q演出を派手にしたいんです!

こんにちは!吹奏楽部の高校二年生女子です。
三月に定期演奏会を控えています。

運動部と違い目立つ場はあまりない吹奏楽部です…
定期演奏会(コンサート)は今までの努力や楽しさをみなさんに伝える唯一のチャンスでもあるんです。

そんな定期演奏会の演出をプロデュースする仕事をすることになりました!
テーマは『宇宙と映画』です。それに沿った曲目も決まってきた次第です。

音楽性としては聴いてて楽しいものを集めたと思うのですが、
やっぱり見た目も大事…ということで、舞台全体のステキな演出はないかなあと困ってます。

例えば、
・譜面台にモールをつける
・風船を取りつける
など、そういったアイデアがほしいんです。
あと照明の当て方とか…。

正直舞台がせまいので(^^;)スケールがあまりにも大きいことはできないのですが、
ささやかなことでも見栄えが良い演出ってありませんかねー?

みなさんのアイデア募集します♪

Aベストアンサー

曲にもよりますが、ポップス系の曲ならスタンドプレイ等、動きをつけた方がお客は楽しいでしょうね。

何、ステージが狭くて動けない?

暗譜しましょう。(きっぱり)
全部とは言いませんから。
そうすれば、譜面台のぶんだけスペースがあきます。

「照明を使う」という前提で回答しますが、暗転させてミラーボールでも回せば、ものすごく宇宙っぽくなると思います。

となると、当然楽譜など見られる状態ではありません。
(指揮は指揮棒に蛍光塗料を塗るか、ペンライトを使用)

どうでしょうか。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q吹奏楽 金管楽器で唇がはれた?!

初めて質問します。

現在高校でホルンを吹いています。
コンクールまであと1週間しかないのですが、唇が厚くなってしまい、どうも腫れてしまっているようなのです。
前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
ハッキリした音が必要とされる曲なのでなんとかしたいのですが。
どなたか同じ経験をしたことはありませんか?
よければ対処法を教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
そういえば今はコンクールシーズンですね。懐かしいです(笑)。

まず,余計なお世話かもしれませんが,
>腫れてしまっているようなのです。
>前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
自分の体,音がきちんと観察できている事は素晴らしいことだと思いますが(それこそが上達への最大の鍵ですからね),本番が近くなって必要以上に神経質になっている可能性もないとは言えません。もう一度,自分の体の状態,吹き方,出てくる音を冷静に観察してみてください。ちょっとした調子の変動の範囲内の事が過剰に気になっているだけかもしれませんよ。

ただ,実際のところは,吹きすぎによる疲労が原因の可能性が高いと思います(もちろん,断定はできませんが)。私も同様の経験あります。

この時期,どうしても練習時間は長くなると思いますが,金管奏者の唇は「消耗品」ですので,疲労してしまったら休めるしか回復方法はありません。きちんと休息を取れば,すぐにコンディションは戻ると思います。また,回復を早めるには,#2さんがおっしゃっている「冷やす」は効果あると思います。
*ちなみに,またしても余計なお世話ですが,ある程度負荷をかけた練習は耐久力アップのために必要ですが,音が出なくなってしまってもしつこく練習を続けるのは逆効果です。

なお,練習後の疲労した唇は,粘膜が弱くなっていますので,場合によっては#1さんがおっしゃっているような状態にもなりかねません。日常の手入れにも気を配ってください。といっても,
 ・唇周辺についた汗や唾液をきれいにする
  (できればリップクリームくらいをつけておく)
 ・マウスピースも同様にきれいにする
くらいのことに気をつけていれば十分と思いますが。

もしも,原因が分からなくて&本番までに治るかどうか不安でしたら,今のうちに一度病院に行っておく事をお勧めします。大したことなくても,それが分かるだけでも気分的にはずいぶん楽になるでしょうし,ちょっとした腫れならば,薬で比較的簡単に治ると思います(これも私からは断定できませんが)。

---
長文失礼しました。素敵な音楽が楽しめるよう,がんばってくださいね!

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
そういえば今はコンクールシーズンですね。懐かしいです(笑)。

まず,余計なお世話かもしれませんが,
>腫れてしまっているようなのです。
>前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
自分の体,音がきちんと観察できている事は素晴らしいことだと思いますが(それこそが上達への最大の鍵ですからね),本番が近くなって必要以上に神経質になっている可能性もないとは言えません。もう一度,自分の体の状態,吹...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q吹奏楽の曲紹介の文をみてほしいです(気まぐれロマンティック)

吹奏楽の曲紹介の文をみてほしいです(気まぐれロマンティック)


○気まぐれロマンティック

気まぐれロマンティックは2008年のフジテレビ系で放送されていた
「セレブと貧乏太郎」というドラマの主題歌です。アップテンポで
キャッチーなメロディが特徴の曲です。
前半ででてくるアルトサックスのソロと後半ででてくる
トランペットとトロンボーンのセッションに注目してください!



・・・と、こんな感じなのですが、私は曲紹介するのが初めてなので
こんな感じでいいのかどうか心配です。
20秒くらい紹介しなくてはならないのですが
これくらいで大丈夫でしょうか?


ここはこう直したらいいなど
アドバイスをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「気まぐれロマンティック」は、
日本のバンド「いきものがかり」の2008年の曲です。
フジテレビ系のドラマ「セレブと貧乏太郎」の主題歌でしたので、
ご存じの方も多いかもしれません。
アップテンポでキャッチーなメロディが特徴の曲です。
前半のアルトサックスのソロと、
後半のトランペットとトロンボーンのセッションにご注目ください!!

適当に直してみました。
バンド名の紹介は必要だと思います。
>> 前半ででてくるアルトサックスのソロと後半ででてくる
の「でてくる」のくりかえしは必要ないです。

ご参考までにどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング