【お題】王手、そして

今は大手キャリアの携帯を使っているのですが、格安スマホに変えようかと、考えております。しかし、大手キャリアのメールアドレスが、使えなくなりますよね。いまは、大手キャリアのメールアドレスなので、アプリやいろいろなメール等、普通に受け取れますが、格安スマホに、変えた場合、それらのメールの引き継ぎ?というか、その辺りはどうなるのでしょうか?料金が、安くなるのは、いいのですが、今、使用しているアプリ等、サイト登録は、大手キャリアのメールです。(当たり前ですが、)それから、格安スマホにすると、その辺りはどうなるのでしょうか?その辺が、ひっかかり、悩んでおります。詳しい方、わかりやすく、教えていただけると、助かります。よろしく、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • アプリへのログイン等が、大手キャリアのメールアドレスで、今はログインしていますが、格安スマホに変えた時、その辺りが、今まで、通りに使えなくなるとかするのではと、考えていて、乗り変えを悩んでいます。

      補足日時:2018/05/28 10:12

A 回答 (6件)

大手キャリア というのが「docomo」又は「au」であるなら



キャリア契約を維持すればMVNO契約のスマホであっても

キャリアメールアドレスの送受信が可能です


私見ですが、スマホは「SNSを利用できる携帯型ゲーム機」

という用途が主であり 電話 としての利用されてない人ほど

MVNOに興味を示していると理解しています


今現在、キャリア契約での発信通話が

月平均27分30秒を超えるようなら

MVNOに転じてもキャリア契約時より高額出費になるので

MVNOに移れば安価に運用できる

という妄言に騙されないよう気をつけてください


MVNOに転じた上で安価な運用コストを実現できるのは

「データ通信専用」契約で利用する場合に限られます


電話番号はキャリアに残せば

音声通話は「ガラホ」で利用が可能になります

携帯ゲーム機としてしか利用価値の無い「スマホ」は

データ通信専用契約+SMS で運用する

「2台持ち運用」が正解なのはずっと以前から出されている正解です


この組み合わせにおいてキャリア契約に

「インターネット接続契約(spモード/LTE NET)」

の付帯契約を付ければキャリアメールアドレスが残るので

その他のメールアプリからのご利用|docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/ …

Webメール|au
https://www.au.com/mobile/service/webmail/

等を利用する事でキャリア契約以外の端末(含むWi-Fi専用機)でも

キャリアメールアドレスの送受信環境が整えられます


結論

キャリア契約
|「ガラホ」へ機種変更
|通話利用に傾倒した料金プランを選択

MVNO契約
|データ通信専用 契約
|SMS機能を付帯契約
|スマホ側にキャリアメールアドレスの送受信が可能な環境整備を行う

以上の2台を平行運用する事で質問者さんの目的は達成可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。通話用で、キャリア携帯をガラホ持ちして、スマホは格安スマホデータプラン持ちするという事ですよね。少しでも、安くできるなら、2台持ちもいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/28 13:10

>それらのメールの引き継ぎ?というか、その辺りはどうなるのでしょうか?



Gメールなりを利用することになる。
よって、自分で探して引き継ぎなりをしなければならない。

>格安スマホにすると、その辺りはどうなるのでしょうか?

Google PlayやApp Storeなりからアプリをダウンロードして利用することになる。
サイト登録って、Firefoxは、Firefoxにアカウントを登録していると自動的にBookmarkが同期されている。
Chromium系なりのGoogle Chromeとかなら、Googleアカウントで、Bookmarkが自動的に同期されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 10:14

何故、同時に考えるの?? 順番を整理すれば良いだけ。


1,
今すぐ、全ての登録先のメールアドレスを、新規のGmailアドレスに変更すりゃ済む!!!

ここまでが全て!

2,
変更出来たら、そのまま、MVNO(格安SIM事業者)にMNPすれば良いでしょう。
それが出来ないなら、MVNO(格安SIM事業者)も諦めればよいし、お好きにどうぞ。


爺婆で、キャリアのメールアドレスが捨てられないから、一生キャリア生活の人も多々いますよ。
貴方はどっち派?って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見を、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/28 16:03

>アプリへのログイン等が、大手キャリアのメールアドレスで、今はログインしていますが、格安スマホに変えた時、その辺りが、今まで、通りに使えなくなるとかするのではと、考えていて、乗り変えを悩んでいます。


これって大した問題じゃないです。自分でサイトに入って変更すれば全て解決できますから。
もっと大きな問題は、キャリアメールしか受け取れない方々が沢山いることです。そしてキャリア以外のメールも受信するように設定変更を依頼しても、困ってないから大丈夫という人や聞く耳持たずの人が多く(高齢者に多いです)、メールでの連絡手段がなくなる人が出てくることです。
私の場合ですとメールアドレスを登録している方の約半数がこの対象でしたので、Gメールへ変更した後再びキャリアメールに戻しました。SIMカードが2枚挿せるDSDS機のスマホで、通話とメールはdocomo、データ通信は格安SIMと使い分けたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIM カード、2枚載せできる、スマホもあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/28 13:03

基本的に心配されている通りです。


ログイン自体は乗り換え後も旧アドレスで可能だったりしますが、
各種連絡が旧アドレスの方に行ってしまうので、いつかは使えなくなります。

ですので、乗り換え前にすべてのアカウントを違うアドレスに変更しておく必要があるわけです。
昔は携帯のメール=キャリアメールでしたが、今はパソコンと同様の扱いになっていますので、フリーメールにしてしまえば良いわけです。

現在、一番メジャーなのはGmailです。
こちらはGoogleが提供している無料メールサービスで、Googleのすべてのサービスと連携したものになっています。
お使いのスマホがAndroidであれば、そちらのアカウントとしても使えます。
(というか、AndroidだったらすでにGmailを持ってるんじゃないかと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。自分は、ほとんど、Gmailを、使わずに、キャリアメールを使用していたのですが、移行するなら、切り替えた方が、よさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/28 12:59

私は格安スマホ使ってますがメールアドレスがGmailのアドレスになりますよ。

アプリは引継ぎできましたよ。
私の格安スマホはかけ放題とかないので不便だと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。Gmail に変えた方が、よさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/28 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報