牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

顔と自分の性格、考え方についての悩みです。

自分の顔は、良い方では無い事は中学生くらいから、自覚があった。つり目で、やや顔が大きく、平たい顔です。
それを、改善する為の努力は、自分なりに最大限してきました。

ダイエットして、髪型を工夫して、顔が大きく観えないようにしたり、つり目をなるべく垂れ目に観えるよう、丁寧に毎日メイクし、人前ではなるべく目を見開かないで笑った目をして、つり目をカバーしようとしてきました。優しく観えるよう、涙袋ヒアルロン酸入れたり。

他にも色々やれる事はやってきました。

若い時、化粧してる時だけは、綺麗、羨ましいと言われましたが、、、。38歳になり、たるみが出て、若い頃の様には、褒めて貰う事は無くなりました。

けど、今の自分の顔は、たるみは出ているけど、そこまで悪い顔とは、自分では思わなくなりました。これだけ頑張ったから、もうこんな程度で良い、と思い始めていました。

けれど、周りが私の顔について、言う言葉が、グサグサ刺さって、やっぱりもっと顔を改善しないといけないのか??と、思い悩んでいます。

目が細くて、キツネみたいと言われました。

目は、細いと思っていませんでした。二重にして、化粧もぱっちりメイクにして、色々な角度や、光の加減も考慮して、色んな場所の鏡てチェックしてますが、目が細いとは自分では思いませんでした。

自分が観ている顔と、人から観ている顔って、全然違うのでしょうか?

もう、人から、顔の悪い事を言われたく無いので、できる事は、最大限努力するしかないと思っています。

顔を馬鹿にされると、凹み過ぎて、何もできなくなってしまい、その事がずっと頭から離れず、なんとか顔を改善出来ないか、考え続けてしまいます。

とても、生きづらく、苦しい人生です。

私は、美人は好き(羨ましいし、観ていて気持ちいいが良い)
自分がブスなのは、許せないし、辛いです。ブスだと、何も楽しくないです。一生ブスで生きて行かなきゃいけないなら、夢も希望も有りません。

どなたか、私は、どうしたら良いか、アドバイス頂けますか?

質問者からの補足コメント

  • 昨日、質問させて頂いてから、病気について調べ、セルフチェック等をやってみした。

    まだ醜形恐怖症かはわかりませんが、なりかけているか、入り口に入ってるかもしれません。

    私の場合は、思い込みではなく、事実顔が大きく、平たい、
    つり目のきつい顔(怒ってないのに怒ってるみたいなクールな顔
    )なので、メイクや表情に気を使っていますが、それでも、人に言われて、気にしずぎてしまう。
    自分で、こんなもんで良いや、仕方ないし、大掛かりな整形して、顔か別人になったら、それこそ、周りの人にドン引きされると思います。

    人に、言われた言葉を、気にしない方法ってありますか?

    人よりも、大げさに捉え過ぎて、何か言われる度に、落ち込んで何も出来ないので、変えたいです。

      補足日時:2018/05/31 09:00
  • ご回答者様、ありがとうございます。ご回答のお返事を書きたいのですが、その動作を、するとアプリが停止してしまうため、補足に書かせて頂きます。申し訳ございません。
    酷い事を言って来た人を、嫌いになれたら楽かもしれませんが、そうなれないんです。
    事実を言われ、勝手に、凹んでしまう、自分の性格が良くないと思うからです。人と関わる度に凹んで名にも出来ない自分が、問題です。直したいです。気にし過ぎ、不安神経症、社会不安障害だと思います。性格から、発展し、この様な状態になってしまいました。考え方、捕らえ方を変える方法が、ないか、色々考えたり、調べたりしていますが、今は、鬱が酷く、何も出来ずにいます。ご回答頂きありがとうございます。

      補足日時:2018/06/04 18:55

A 回答 (6件)

価値観は外見でみるんぢゃないと思います。

客観的からみてあの人変な顔って言ってる人間程、言ってる本人はどうなんだ?って話になりませんか?もしかしたら言ってる本人も影で言われてるかも知れないですよ。化粧してメイクして自分がいいできばえだって思ったらそれでいいんぢゃないでしょうか?顔のこと悪く言うやつは性格が悪いって思えばいいんですよ。
    • good
    • 0

2度目です。


人が容姿の話しをする場合、暗黙の約束があって極端な欠点には触れません。
例えば関節が見える位ガリガリに細い人、逆に横綱級に太った人の前で体型の話しはしませんし顔立ちが個性的過ぎる人、大きなあざ等あれば絶対話題にしません。
まずあなたがそういったことから全くの対象外であることをわかってください。
それからどんなに美しい人でも容姿体型に悩みはあります。
絶世の美女と言われたイギリスの女優さん(故人)も手が異常に大きくこれさえ無ければと嘆いたそうです。
美しいが故に老化を怖れ苦しんだとも聞きました。
昨日は50過ぎの有名人がシワひとつ無い顔で美の秘訣を語っていましたが明らかに整形美女の彼女も醜形恐怖症ではないかと感じました。
以前そつなく身支度をして会食に出掛けた時、実年齢よりずいぶん年上に言われたことがあります。
その方は如何にも中年体型の女性に「あなた細いわねぇ、羨ましいわ」と言っていました。
他人がどんなつもりで言葉を発しているかなどわかりません。
あなたはご自分の好きなスタイル(メイク・ファッション)に一貫性を持ち通されたら良いです。
きっとそれが自信に繋がりますし必ず「いつ見ても素敵ね」と心から言ってくれる人が現れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の好きなメイクやファッションを楽しみたいです。

周りから、何か言われるのなんて気にせずに、、。

自分の好きな様に、やりたいように、しても良いですよね?

素敵と思われるか、変なのって思われるかは、人それぞれですよね。

メイクやファッションを楽しみたい!と思います。

また、何か言われると、落ち込んでしまうかもしれませんが、こちらのサイトの皆さんのアドバイスを参考にして、何とか立ち直って行きたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 18:57

人が一番見慣れている顔は自分の顔です。


他人の容姿を褒めるも貶すも基準はそれぞれ自分の容姿。
顔の大きさ、目の形etc.口に出さずとも「私と比べて」です。
当然、外見の好みもありますが。
他人から容姿を注目される人はその人がかもし出すオーラです。
褒められると嬉しい人は周囲が察知してそれほどでなくても褒め称えられています。
人間関係を良好にする方法とも言えるでしょう。
あなたが顔形に敏感なことに友人知人が何となく気づいて話題にされるのかもしれません。
あなたは少し切れ長の目をした綺麗な方だと思いますよ。
心穏やかに優しい笑顔を心掛けてください。
どんな顔立ちより表情の美しさが勝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
泣きそうになりました。
回答者様の仰って頂いた事は、頭では分かります。気持ちがついて行かないのです。
笑える様な余裕なんて、ないんです。人に遭う時は、安定剤が無いと、居られない状態です。安定剤でなんとか、しのいでいます。
作り笑顔でも、出来る時は、自分に言い聞かせて、[私は大丈夫]って腕に描いて、お守りにしたりしています。

お礼日時:2018/05/30 16:36

笑い癖をつけたらどうでしょうか



アラフォーになると男女共に顔の善し悪しで見られなくなると思いますし
いつも笑顔の印象がある人は、素顔は整ってない人でも凄く好印象です。
営業畑で色んな講演を受けたのですが、やはりどのプロの接客の講師も笑顔の重要性を説いてました。

目標は周りの人から雰囲気が変わったねとか、何か良いことあったの?嬉しそうな顔してるねとか言われたら成功です。
聞いた練習法はシンプルで、思い出す度にニコッと微笑む事を習慣付けるだけでした。

私もつり眉で三白眼なので、黙ってると近寄り難いと言われてましたが、笑い癖を付けたお陰で、目尻に笑い皺もでき、不思議と自分の性格も明るくポジティブになりました。

よくある精神論に片付けられがちな事ですが、癖になってしまえば本当に周りの反応が変わりますし
周りが変われば自分も変わります。

自分の内面を自分で変えるのは難しいですが、周りからの反応で自分が変わるのが簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのように出来たら、良いですし、美人でも笑顔の無い人は、勿体ないと思いますし、笑顔はとても大切だと思います。
笑顔になれる様な精神的な余裕が欲しいです。
今は、何とか、人前で少し笑えたとしても、引きつっていると思います。
自然な笑顔の人は、魅力的ですよね。

お礼日時:2018/05/30 16:55

>自分が観ている顔と、人から観ている顔って、全然違うのでしょうか?


うん、だって他人はあなたが油断している時の顔も見えてるからね。
あなたが自分で自分の顔を見るときは、無意識に見せる用の顔してるんだから。

>どなたか、私は、どうしたら良いか、アドバイス頂けますか?
お話を伺っている限り、もはや病気レベルだなと感じますので、身体醜形障害などの疑いも視野に入れて一度専門外来を受診してみたらどうでしょうかね。
それで特に病気レベルじゃなければ、それはそれでよし、カウンセリングで和らげれば良いですよ。
もし病気レベルだったら、ちゃんと治療した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気かもしれません。鬱状態で、何年も抗うつ剤を飲んでいます。酷い鬱状態では、居間は無いですが、強い不安が毎日の様にあります。
人の何気ない言葉で、建った一言言われただけで、その言葉を、何日も考え続けてしまいます。
馬鹿とかアホとか、そういうのは冗談として受ける事が出来て、むしろ、ツッコミ入れてくれて嬉しいくらいなんですが、顔やスタイルの事を言われると、褒め言葉以外は、全てマイナスに捉えることしかできません。

お礼日時:2018/05/30 17:04

とりあえず、醜形恐怖症でぐぐってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。くぐってみます。
前も、それかな?って思った事がありましたが、、自分では分からないんです。
事実として、不美人ですので、、、。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/30 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!