はじめて投稿します。突然なのですが、友達(19才)が今、とても悩んでいます。
 その友達(ここではA君と呼びます)は現在遠距離恋愛中。1年くらいつきあってから遠距離恋愛としてつきあい始めて1年ちょっと。計2年と何ヶ月かつきあっている訳なのですが、最近になってA君がとても弱気になっています。それは、失うはずがないと思っていた燃えるような恋心を失ってしまったから。今のA君にとって彼女は「本当に仲のいい親友」のような存在になってきているといっています。恋は頭の中で化学反応が起こっている状態であって、その反応は3~4年で終わってしまうといいます。
 それでは、その反応が終わった後、どうやって彼女と付き合っていけばいいのでしょうか?どうやって恋を愛に変えていくのでしょうか?それともこのまま遠距離恋愛に幕を下ろした方がよいのでしょうか?弱気なまま他の誰かに心を奪われてしまう可能性もあるかもしれません。
 このような相談を受けたのですが、ここまでの恋愛経験をしていない身にしてみれば答えに困ってしまう問題でした。そこでみなさんにいいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。(長々とすみません。。。)

A 回答 (8件)

「恋は化学反応」ですか。

(^^ゞ
でしたら、反応が終わった後に、必ず「新しいもの」が生まれているはずですよね。
激しい反応にばかり目を奪われておられるようですが、彼女と付き合ってきたAさんの心には、何が生まれたのでしょうか?
まずは、それをゆっくりと探し、見つめてみることをオススメします。
マイナスなモノも、プラスなものも、たくさんあると思います。
「何も見つけられない」なんてコトはまずありません。

長く一人の人とお付き合いをしていると、だんだんと始めの頃の様な「激しい気持ち」は薄れていってしまいます。
相手の存在にも慣れてしまいますし、相手が示してくれる愛情にも慣れてしまいます。
だんだんと新鮮さがなくなっていってしまうのは事実です。
でも、そこで「はい、終わり」じゃ寂しすぎますよね。
最初の頃の激しさがなくなってしまったので「終わり」なんてコトをしていたら、いつまで経っても、誰とだって恋愛なんてできません。

「化学反応」という単語を比喩で使ったのか、あるいは本当に生物化学的な意味で使ったのかは私にはわかりませんが、どちらにせよAさんからは「仕方ないことだからしょうがない」的な雰囲気を感じてしまいます。
諦めてしまう人、探そうとしない人には何も見つけることは出来ませんよ。
遠距離恋愛の彼女との間で、いったい何が生まれたのか?
情熱の激しさだけにポイントをおかず、ゆっくりと振り返ってみてはいかがでしょうか。
その上で、自分の気持ちを確認すればよいと思います。
それで「飽きてしまって、もういいや」と思うのなら別れればいいですし、「それでも、彼女のことが穏やかに好き」であるのなら、続けていけばいいんです。
いつまでも「最初の形のまま」そこに存在しつづける「恋」も「愛」もないです。
最初の形にとらわれたままなら、いつまで経っても「3~4年の化学反応」に苦しめられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
新鮮さがなくなってしまってそこで終わりなんて寂しいですよね。いい参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 17:12

まず恋と愛についてですが、


恋とは、相手が好きで、いつも会いたい、一緒にいたい思う気持ちを言い、
愛とは相手の幸せの為に尽くそうとする、暖かい気持ち、又、
恋いしたう気持ちを言います。

>どうやって彼女と付き合っていけばいいのでしょうか?
については、A君がどうしたいかによります。
「本当に仲のいい親友」として付き合っていきたいのなら
彼女にその旨を伝える、つまり別れる事になりますね。
彼女として付き合っていきたいのなら、
恋心が無い以上、愛してあげるしかありませんね。

>どうやって恋を愛に変えていくのでしょうか?
相手が何をもって幸せと感じるかを知り、
相手の望む事をしてあげればいいのです。
彼女の為のものであるなら、偽りの恋をする事もまた愛なのです。

>遠距離恋愛に幕を下ろした方がよいのでしょうか?
これは上記のようにA君次第です。
人に何を言われて決まるものでもありません。
A君が付き合っていきたいと思うのならそうすればいいのです。


と、自分が相談されたのならこう言う感じでアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
みなさんいろいろな考えがありますね。
ただ、共通するものもあり大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 11:26

ちょっとシビアーな言い方をすれば、その彼氏はとても幼ないですね、そんなに簡単に自分の心が予定通りに行くはずがない。

全て、彼女への気持ちが醒めてしまった事への言い訳・・・もちろん完全に醒めたとは言いません。多分近くにいないため現実感がなくなってしまったのかもしれません。恋というものは、最初は周りも全く気にならなくてそれこそ無償の愛。何も望まない、君と一緒ならそれだけでも良い。恋とは相手の気持ちは関係ない。愛とは相手の心を考えること。彼の気持ちは恋だけで燃焼している。つまり貴女の友人の気持ちを考えないようにしている見たいです。友人の寂しさを理解できる余裕がない。
諦めなさいと言った所で、彼女はさっぱりと忘れられないと思う。続けるにしても彼の所に行って、それで彼女自身で結論を出させないと、やはりダメだと思う。
自然消滅をさせるには、あまりにも彼女の方がまだ火がくすぶり続けている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2001/07/18 11:09

その親友のようにつきあえる人って、一体A君の周りに何人いるんでしょうね。

しかも恋を経て、様々な時間や事柄を経て手に入れた関係。

恋だけを追い求めるのなら、消えてしまったと認識した時点で別れても誰も何も言わないと思いますよ。またあなたが別れて欲しくなくても、Aくんが恋を追い求めるのであればどうしようもないでしょう。

でもですね、その彼女の存在ってとっても大事なものだと思いますよ。彼女がいなくなってしまって、彼は平気なのかしら? 沢山の時間を共有してきた人を大事に思ったりしないのかしら?

どうやって恋を失ってから付き合っていけばよいか? 恋の結果で手に入れた、数少ない大事な関係を守り、発展させていく。こんな素敵な作業はありませんよ。ただこれはタイミングや年齢にも夜でしょうから、19歳という若さの彼に要求するのは酷かも知れませんが・・・。

無くすはず無いと思っていた恋を無くしたことにショックを受けているだけなら、それは悩まなくて良いこと。でも彼女と一緒にいたくなくなったのなら、罪悪感やとまどいを捨てて、彼女にちゃんと話するべきですね。他に恋をしたいと思いながら彼女と付き合い続けるのは失礼ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
彼は一緒にいたくなくなったわけではないと思います。恋をなくすことは愛への転換期に入ることで、その時期には恋によって手に入れた関係を愛という形に発展させていく。そういった感じでしょうか。すてきなことですね。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 17:20

標題:『恋と愛の境目?』について...





(1)「恋」と「愛」はどちらが先でしょうか。

 「恋」が先で、「愛」がその後に来るであろう事は、ほぼ万人が同意してくれるのではないでしょうか。「愛」が先で「恋」が後などという場合は一般的には有り得ません。(恋が無くて、「愛」だけがある場合が有ります ⇒ 自分の子供への「愛」や、親・兄弟・姉妹への愛など。)



(2)それでは、「恋」と「愛」の違いは何?

「恋」は、性欲です。第一印象で「恋」に落ちる事とは、セックスしたいと思う事です。(極端な言い方をすると)激しい恋とは、激しい性欲でしか有りません。

「愛」とは、その「恋」の後に現れる、生殖欲(別れたくない、一緒に暮らしたい、家庭を持ちたい ⇒ 自分の遺伝子を残したい)であると言えます。性欲とは少々(大きく?)性格が異なります。また、子供を授からなくても「愛」が有れば一緒に暮らせます。



(3)「失うはずがないと思っていた燃えるような恋心を失ってしまった」のは?

性欲を刺激する脳内ドーパミンの分泌が長期間に渡り、今では、少なくなってしまったか、または、長期のドーパミン分泌の刺激に慣れてしまって、その刺激に麻痺して快感が無くなって来てしまった結果でしょう。『彼女は「本当に仲のいい親友」のような存在』とは、性欲が無くなった証拠です。(これを復活させるには、新たな「刺激」を与える事です。⇒ 旅行をする、特に海外旅行などは、非日常を作り出すので有効ですが、逆効果も有ります。)



(4)「恋」を「愛」へ発展させないと、この「恋」は終わります。

明らかに日常的な「恋」は終わってしまったので、新たな刺激を与えるか、次の段階である「愛」へ発展出来ないと(させないと)終わりです。「恋」は終わってしまいましたので。

その相手と結婚して、家庭を築く(一緒に住む/子供を産む)欲望が有るかどうかの問題ではないでしょうか。



(5)一般的には、「恋」⇒「愛」は短期間で連続的です。

「恋」だけですぐ結婚しても、その後「愛」へ移って行く場合が大部分なんでしょうが、この移行に失敗すると悲惨な目に会うのは周知の事実です。恋(性欲)に目が眩み、気が付いたら「愛」(家庭欲)は無かったといった事例は、最近の芸能人の離婚(郷、堺...)などに端的に現れています。



(6)新しい「恋」を捜すかどうか

二人の将来の展望に大いな希望を持てるなら、結婚を視野に入れて付き合い方を考え直す(結婚を目標にする)などをする。でなければ、心機一転、早めに別れて、新しい「恋」を捜し、これを教訓に、二の舞を踏まないように、新しい恋をして早く結婚するのが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく回答していただいてありがとうございます。
そうですね。将来のことも視野に入れたつき合いをしてみるというのも一つの手ですね。このまま何となく解決してもいつかは同じ問題に直面するはずなので、勧めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 11:55

燃えるような恋心が薄れてきたなら、別れるのも考えだと思いますよ。



恋愛感情だけがカップルを結びつけるのが美しい気もします。

結婚しているわけでもないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 彼らは遠距離なだけあってお互いよく話し合い、理解し合ってきた深い付き合いをしてきたカップルで、別れてほしくないというのが正直な気持ちです(勝手な考えですが)。カップルを結びつけるのは恋愛感情だけなのでしょうか?
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 00:22

今晩は。


A君が「燃えるような恋心」を失ってしまった
原因とは一体何なのでしょうか?
例えば、彼女以上に夢中になる何かを見つけたのだと
すればそれは悔やむべきことでもなんでもないと思います。まっすぐにそれに向かって走っていけば、いつか
心の支えが必要になって、また彼女の存在がかけがいの
ないものになるのではないでしょうか?
ただ漫然と彼女への思いがさめてしまっている場合
は月並みですが、少し距離をおいてみるのはどうですか?
これって、倦怠期のカップルの常套句ですが、案外と
効果ありますよ。
思うんですけど、彼女と「本当に仲のいい親友」になれる
事ってすばらしいことだと私は思うのですが。
ベストカップルって恋人同士というよりは、良き理解者
であり、パートナーなみたいなものに感じるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。
A君が恋心を失ってしまった理由は本人もわからないといっています。突然(つい1,2週間前なのですが)、気がついたらそうなっていたようです。
 距離をおいてみるというのも考えたのですが、わたくし自信、遠距離中に距離をおいてみて別れてしまったという過去があり、勧めなかったのです。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 00:11

化学反応ではなくて「脳内麻薬の分泌(ドーパミンだったかな?)」だった気が。

(^^ゞ

しかし「3~4年で脳内麻薬の分泌が鈍るから恋は終わるのさ」なんて思ってるのなら
『恋愛に飽きた(疲れた)自分に対する言い訳』に過ぎないと思います。

そんな仮説を信じて恋を無理矢理科学的に説明付けようとするなら、一生3~4年サイクルで
恋愛をすれば良いのです!!。耐えられますか??

あなたの周りの全てのカップルが3~4年サイクルで破局してますか??
5年経っても10年経ってもラブラブな二人はいると思いますがいかがでしょう?

僕も遠距離恋愛中ですが、付き合って3年。会えなくて辛いこともありますよ。
しかし、どちらかが弱音を吐いても支えあえないと長続きはしませんよ。

あなたがその友達を思うなら、同情するより「喝」を入れてあげて下さい。

馴れ合うだけが友達ではありませんよ。

===  がんばれ!! ===
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
「恋愛に飽きた自分に対する言い訳」といってしまえばそれまでですが、確かにそういう面もあるのかもしれません。飽き(または疲れ)なのかもしれませんが、彼の中でなにかが変化しているのは確かです。その変化をどう対処していくかが問題のようですね。
何とか彼に喝を入れてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛相談カテゴリの質問が、全て浮気・不倫(恋愛相談)カテゴリに変わった?

次の質問のカテゴリが変わっています。

2016年8月時点のカテゴリ
教えて!goo >
ライフ >
恋愛・人生相談 >
恋愛相談 >
恋愛や結婚で最も大事なものは妥協ですか?
https://megalodon.jp/2016-0810-0642-54/https://oshiete.goo.ne.jp:443/qa/9371222.html

現在のカテゴリ
教えて!goo >悩み相談・人生相談 >恋愛相談 >浮気・不倫(恋愛相談) >恋愛や結婚で最も大事なものは妥協ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9371222.html

おそらく「教えて!goo >ライフ >恋愛・人生相談 >恋愛相談 」のカテゴリが無くなったため、「教えて!goo >悩み相談・人生相談 >恋愛相談 >浮気・不倫(恋愛相談)」に移動したものと思われます。それならば恋愛相談の質問が全て浮気・不倫(恋愛相談)に移動したのでしょうか?違和感がありませんか。
移動先は「教えて!goo >悩み相談・人生相談 >恋愛相談 >その他(恋愛相談)」で良い気がするのですが。

次の質問のカテゴリが変わっています。

2016年8月時点のカテゴリ
教えて!goo >
ライフ >
恋愛・人生相談 >
恋愛相談 >
恋愛や結婚で最も大事なものは妥協ですか?
https://megalodon.jp/2016-0810-0642-54/https://oshiete.goo.ne.jp:443/qa/9371222.html

現在のカテゴリ
教えて!goo >悩み相談・人生相談 >恋愛相談 >浮気・不倫(恋愛相談) >恋愛や結婚で最も大事なものは妥協ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9371222.html

おそらく「教えて!goo >ライフ >恋愛・人生相談 >恋愛...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、カテゴリを再編した時に過去の質問のカテゴリがうまく振り分けられていないのかもしれませんね。
(一部のカテゴリでも、全く関係のない質問ばかりみたいなところもありましたし)

特定のキーワードに引っかかった質問とかで適当に振り分けたのか分かりませんが、
過去質問とはいえちゃんと振り分けてほしいもんですね。
ちゃんとしたカテゴリに入れた質問が全然違うところに入っているのは多少違和感があります。

Qネット恋愛&遠距離&年の差恋愛で不安を抱えています

一か月の交友期間を経て、ひと月前にお付き合いをし始めた彼氏がいます。
私は二十代前半で、彼は三十代前半。年の差は9歳あります。
ネット上で知り合い、スカイプや携帯電話などで連絡を取り合う内に親しくなり、お付き合いをするようになりました。

付き合ったまでは良かったのですが、それからしばらくして彼からの連絡頻度が落ち始めました。
毎晩していた通話も1週間に一回するくらいで、チャットの量も4分の1くらいに減り、メールの返信もほとんどなくなりました。
それでも、「お付き合いをして安心したからかな?」と思い我慢をしています。
お仕事もあるので、わがままを言って困らせたりしないか? 嫌われたりしないか怖くて、なかなか寂しいと言い出せないのです。男性って、束縛されると逃げたくなると聞いたので…。

それでもどうにか、先日初めてのデートをしてきました。
連絡無精な彼だったのですが、お会計をすべて済ませてくれたり、私のことを色々と気づかってくれたり、ずっと手を繋いでいてくれました。淡白な連絡しか取っていなかったので、もっと淡々と接されるかと思っていたので、驚くほどの気づかいの数々でした。通話では沈黙が続くこともあるのに、デート時は無言になることなくおしゃべりしてくれたことにも驚きました。
帰宅後、「次会う時はもっと一緒にいたい」と珍しくメールが来ました。

初デートも楽しく終わり、次の予定も前向きに考えてもらえていると知って少し安心したのですが、やはり連絡無精は相変わらずで。むしろ、更に少なくなってしまいました。
こちらからメールを送れば、一回は返信をくれます。チャットなどにも、一言二言ですが返事をくれますが、お休みも言わずに寝落ちされることもしばしば。通話の約束もすっぽかされ、明け方まで待たされたこともあります。

初デートが好感触だったので安心したのですが、こうも連絡が少ないとどうしても不安になります。
ですが、先にも述べた通り重い女にはなりたくないのです。けれど、彼を束縛したくない思いもあるのに、寂しくてたまらない自分がいるのも事実です。

遊び人という雰囲気はありませんが、女性の扱いに慣れていることも少し気になっています。リアルでも素敵な女性と知り会う機会があるだろうし、私は遊びなのかなぁとも考えてしまいます。彼のことを信じなければいけないのに、そんなことを考える自分に自己嫌悪します。
こんな子供みたいなことばかり考えていたらダメだと思うのですが、初めての彼氏なんです。精一杯大切にしたくて、恋愛指南のサイトを巡ったりして勉強もしています。

ネット恋愛で遠距離恋愛なので、必然的にコミュニケーションはスカイプや携帯電話を頼ります。
彼の仕事が終わる時間には、「お疲れメール」を送るようにしているのですが、連絡無精な男性にとってこれは迷惑な行為でしょうか?スカイプにインしたら、こちらからチャットを飛ばすのも迷惑かと思い、最近は迷ってなかなか送ることもできません。そのうちに、彼がログアウトすることもあります。
恋愛の駆け引きで、こちらから連絡することを断ったらどうだろう?とも思うのですが、逆に疎遠になって自然消滅することも怖いので、どうしたらいいのか分からずに混乱しています。
彼は多趣味なので、他の女の子とチャットや通話をしているのですが、その子達も私のように口説いているのではないかとすら、最近は嫉妬してしまって辛いです。こんなことを考える自分も、最低だと思っています。

勇気を出して、「寂しいから今日は通話してもらってもいい?」とかおねだりしてもいいんですよね?
気持ちは伝えないと分からないと言いますが、本当にどうしていいのか分からないのです。
恋愛に振り回されているようでは、いけないと分かっているので自立することを目指しているのですが、恋愛経験が皆無なのでどうにもなりません。

不安で堪らず、衝動的に書き込みをしてしまいました。ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
支離滅裂かもしれませんが、みなさまのご回答お待ちしております。

一か月の交友期間を経て、ひと月前にお付き合いをし始めた彼氏がいます。
私は二十代前半で、彼は三十代前半。年の差は9歳あります。
ネット上で知り合い、スカイプや携帯電話などで連絡を取り合う内に親しくなり、お付き合いをするようになりました。

付き合ったまでは良かったのですが、それからしばらくして彼からの連絡頻度が落ち始めました。
毎晩していた通話も1週間に一回するくらいで、チャットの量も4分の1くらいに減り、メールの返信もほとんどなくなりました。
それでも、「お付き合いをして安心...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私は女です。
まず、ネット恋愛に反対はありません。賛成派です。

過ぎちゃったことだからしかたがないけれど、会う前に付き合うという形にしたのが原因かなって思います。
それっていうのは、相手を10%しかしらない状況で「はい、いいですよ」というのと同じなんですよ。
いくらチャットや電話、スカイプなどの通話で話してもね。
会うまでは絶対に付き合わない、これがまずネット恋愛で痛い目を見ないという鉄則。
その状態で相手にゆだねてしまったわけです。それはある意味責任なんです。付き合うということの責任。
ありのままを見ていなくて付き合ってしまったという責任。

というか、1ヶ月なんてリアルから付き合ったとしても毎日会ってないのであれば早いと思います。
男性には3ヶ月以上かけたほうが(かけてもらったほうが)いいですよ。半年が理想です。長いと思いますか?でも、それくらいでないと「やっと付き合えた」とならないので大事にしてもらえません。
待てない男性なんて、その先も愛してくれないです。

あと、付き合ってるのに駆け引きってどういうことですか?駆け引きっていうのは片想いのときにすることです。付き合ってからするというのは、相手を信用していないときくらいでしょうね。
駆け引きなんて言葉で考えない方がいいです。あなたは彼の彼女でしょ。
彼は駆け引きしてあなたと付き合っていますか?そう思うんでしょうか。
(はいではないでしょうが、はいというのはどういうことかわかりますよね)

女性は一日中相手を想っていられますが、男性にはそれは"できません"。そういう造りなんです。
それをまず念頭においたほうがいいですね。

電話とかうまくいかないのは、長く話そうとするからじゃないでしょうか。1日10分くらいならべつに毎日話したとしても生活に何の支障もないと思いますけどね。全然恋人らしくないです、今のあなたたち。
彼の行動に文句言わなければ、お願いも聞いてくれるのではないでしょうか。

個人的にですけど・・・
合計で今2ヶ月ですよね?
それでこの状況じゃ先が思いやられると思います。
あなたは若いし、やめておいたほうがいいと思いますよ。30代前半でそのスタンスだと、恋愛に不向きタイプな気がします。
あなたと付き合うことではなく、「ネットで出逢うこと」を軽く考えている可能性があるので、ちゃんと見る目を養った方がいいですよ。

私もネット恋愛の経験ありますけれど、会う前も後も全然変わりませんでした。ほぼ毎日のように話していましたよ。

ネットで出逢うことには賛成ですが、それはより不特定多数の相手と出逢えるということですから、
そのためにはあなたが目を養わないと、悪い輩にひっかかってばかりになります。

忠告ばかりになってしまいましたが、まとめると
彼が変わることはないと思いますから、あなたがどうしていくかが問題です。
会ってなくて言葉にせずに伝わるものなんてありません。目に見えていないならよけいです。
エスパーじゃないんですからね。

こんにちは、私は女です。
まず、ネット恋愛に反対はありません。賛成派です。

過ぎちゃったことだからしかたがないけれど、会う前に付き合うという形にしたのが原因かなって思います。
それっていうのは、相手を10%しかしらない状況で「はい、いいですよ」というのと同じなんですよ。
いくらチャットや電話、スカイプなどの通話で話してもね。
会うまでは絶対に付き合わない、これがまずネット恋愛で痛い目を見ないという鉄則。
その状態で相手にゆだねてしまったわけです。それはある意味責任なんです。付き合...続きを読む

Qネット上で恋愛相談する?

私は恥ずかしながら友だちが少なめなので教えてgooで思わず恋愛相談したことがあります。

ネット上で恋愛相談しても回答を過信してはいけないと知りつつも、回答はしばしば有益に感じます。

本当に率直なところネットで恋愛相談するということは、
・友だちが少ない
・ネットと実際の友だちを比べるとネットの回答の方が有益
・相談しやすい

といったことでしょうか?ネット上で知らない人に恋愛相談する方はもちろんそんなの嫌だ!と思っている方の意見をお聞かせください。どちらかというとネット上で恋愛相談しない方はどのように恋愛問題を解消しているのか聞きたく思い質問してみました
(例、身近な人に相談している。恋人がいない。円満なので相談することなし。など)
ただ、このカテだと恋愛相談しない人は来ないかな???

まとめとして、
なぜネット上で知らない人に恋愛相談するのか?
ネット上で恋愛相談しない人はどこでそういった問題を解消しているのか?

を聞きたいだけです。
ネット恋愛相談することは悪いことだorいいことだという意見を聞きたいのではありません、のであしからず。

私は恥ずかしながら友だちが少なめなので教えてgooで思わず恋愛相談したことがあります。

ネット上で恋愛相談しても回答を過信してはいけないと知りつつも、回答はしばしば有益に感じます。

本当に率直なところネットで恋愛相談するということは、
・友だちが少ない
・ネットと実際の友だちを比べるとネットの回答の方が有益
・相談しやすい

といったことでしょうか?ネット上で知らない人に恋愛相談する方はもちろんそんなの嫌だ!と思っている方の意見をお聞かせください。どちらかというとネット上...続きを読む

Aベストアンサー

私もここで恋愛相談をしたことがありますが、
一番のメリットは、いろんな経験をしていたり、いろんな立場の方から思いもよらない回答をいただけることです。時々「そんな考え方もあったんだ~!」とはっとさせられることも多々あります。

私の周囲にいる知人だと、私のことをわかった上で相談に乗ってくれるのでありがたいことも多いのですが、デメリットとしては
・同じような立場の人が多い
・相談する内容の経験がない
・回答が的外れだったりしたとき相手に反論しづらい
・相手も私の意見に反論しづらい
・相手に時間を取ってもらうのが申し訳ない
・そのときに言った事が「私の考え方」の全てだと取られてしまうことがある
・後で考えが変わったときに「あの時はこう言っていたのに」と悪く取られてしまうことがある
・経過を報告する必要が出てくることがある
・恥ずかしい内容が相談しづらい
などがあると思います。
でもココでは、あまりそういった心配を意識しないで済んでいますので、十分プラスの要素があると思います。

ネットで恋愛相談をしない方は、周囲にいろんな考え方を持った、親身に相談に乗ってくれる人脈をお持ちなのかもしれませんね。

もしくは、そもそも自分で解決なさる方も思ったより多いのかも。男性は特に、友達に打ち明けたりしないタイプもいますしね。

私もここで恋愛相談をしたことがありますが、
一番のメリットは、いろんな経験をしていたり、いろんな立場の方から思いもよらない回答をいただけることです。時々「そんな考え方もあったんだ~!」とはっとさせられることも多々あります。

私の周囲にいる知人だと、私のことをわかった上で相談に乗ってくれるのでありがたいことも多いのですが、デメリットとしては
・同じような立場の人が多い
・相談する内容の経験がない
・回答が的外れだったりしたとき相手に反論しづらい
・相手も私の意見に反論しづ...続きを読む

Q中(遠)距離恋愛中の方、恋愛のプロの方、アドバイスください!

中距離(?)恋愛中の30歳です。ふたりとも関東に住んでいます。横浜と千葉、っていうような距離で、電車で2時間くらい、交通費は電車で片道2000円とかのレベルです。恋愛したてなので、電話の回数、時間とか、ぜんぜん分かりません。相手は39歳前の仕事も責任ある地位についている人なので、忙しく浮気なんてする暇はないのは分かりますが、好きなだけにやっぱり心配です。特に土日は毎週会うわけではないので、他の人と会ってないかな・・・なんて・・・。でも、あまり電話するのも勇気がいることです。理由は、
・出なかったらどうしよう?
・電話ばかりするようになって、恋愛の優位性が相手に立ってしまうのが怖い
とかです。相手は私に浮気してないか?ってことをよく聞いてきて、してないよ~って言ってよく笑い話にしています。相手も相手で心配しているような雰囲気はありますが、だからといって私を差し置いて浮気しないとも限りません。それを確かめるために、お互いストレスにならないような電話の回数、会話時間についてお聞きします。。
私くらいの中距離恋愛だと、大体電話の頻度、話をする時間というのはどれくらいが妥当だと思いますか?女性、男性に限らず、アドバイスお願いします!

中距離(?)恋愛中の30歳です。ふたりとも関東に住んでいます。横浜と千葉、っていうような距離で、電車で2時間くらい、交通費は電車で片道2000円とかのレベルです。恋愛したてなので、電話の回数、時間とか、ぜんぜん分かりません。相手は39歳前の仕事も責任ある地位についている人なので、忙しく浮気なんてする暇はないのは分かりますが、好きなだけにやっぱり心配です。特に土日は毎週会うわけではないので、他の人と会ってないかな・・・なんて・・・。でも、あまり電話するのも勇気がいることです。理由は、...続きを読む

Aベストアンサー

離れていると不安にある気持ちよくわかります。

私も20代後半の頃、彼が仕事で移動になり車で2時間ぐらいのところに離れてしまったことがあります。
交通の便からいって電車ではそれ以上に時間がかかりました。

私の場合は始めは近くにいてその後離れたので参考になるかわかりませんが、電話の回数・会話時間は近かったときとそれほど変わりませんでした。

一日5回程度。朝起きたときと寝るとき、仕事が終わったときは必ず電話していたのでそのときは挨拶程度で数十秒。そのほかゆっくり会話できる時間があれば一日にあったことを数分話していました。

後はメールなどで「誰とどこにいるか」は報告していたので大体のお互いの行動は把握していました。そして離れているからこそ彼の言ったことはすべて信じるようにしてました。疑って不安になる時間はもったいないですからね。

私の場合は彼のほうが電話好きだったり、マメだったりしたため彼のほうから頻回に連絡してきました。
でも相手によってはこんなに連絡しないと思いますしどんな人かによると思います。

彼はどんな人ですか?話好きですか?忙しい人ですか?電話をしたときの反応である程度感じると思います。それにあなたにも常識があるでしょうし。ストーカーのように相手が脅えるほど電話をするようなことはしないでしょう?^^

「出なかったらどうしよう?」「恋愛の優位性が相手に立ってしまうのが怖い」なんて考えてないで、話をしたいと思ったら素直に電話をして「声が聞きたくなっちゃた」と言ったほうがかわいいと思います。
そのほうが彼もあなたのことをもっといとおしく思ってくれると思うのですが。

離れていると不安にある気持ちよくわかります。

私も20代後半の頃、彼が仕事で移動になり車で2時間ぐらいのところに離れてしまったことがあります。
交通の便からいって電車ではそれ以上に時間がかかりました。

私の場合は始めは近くにいてその後離れたので参考になるかわかりませんが、電話の回数・会話時間は近かったときとそれほど変わりませんでした。

一日5回程度。朝起きたときと寝るとき、仕事が終わったときは必ず電話していたのでそのときは挨拶程度で数十秒。そのほかゆっくり会話できる...続きを読む

Q恋愛相談について

恋愛相談を電話でしたいのですが、無料で相談できるとこってありますか?

イジメとか虐待の相談を電話で出来るセンターはほとんどが無料じゃないですか。
でも、恋愛相談の電話は、ネットで調べたらほとんどが有料でした。(30分だけ無料とかはありましたが…。)
イジメや虐待の相談センターのように、ずっと無料みたいは恋愛相談センター的なものありませんか?

それとも、「イジメ、虐待、家族の悩み」と書いてあって「恋愛相談」とは書いてないところでも、相談していいのでしょうか?
例えば、いのちの電話など…。

何かいいものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

イジメや虐待は、当人が逃げられない場所で不本意な形で起こり、
犯罪や精神疾患、自殺に結びつく深刻な人権侵害です。
社会全体に取って害悪なのです。
なので、税金という「みんなのお金」を使って、相談窓口を設けています。
(一部は宗教団体のものですが)

恋愛は、「傷つきたくなければ、悩みたくなければ、
恋愛なんてしなければいい」もので、すべて自己責任です。
それに例えばAさんがアドバイスによってBくんと付き合えたところで
社会にとって利益が出るわけでもなく、どころか
CさんやDくんにとっては不利益だったりするわけで、
そうした物に税金を使うわけにはいかないのです。「みんなのお金」だから。
コールセンターを作るには、
オフィスを借り、電話回線を買って契約し、電話を設置し、
毎月家賃や光熱費を払い、相談員に給料を払い、月100万円でも足りませんね…。

例えばいのちの電話は宗教団体のもので、相談員はボランティアですが、
今まさに自殺しようとしている人たちがわらをもすがる思いで掛けているのです。
しかしあまりに相談件数が多く、つながらないことも多いとか。
いのちの電話も資金が底を尽きかけ、ボランティア相談員自らが
何百万円も寄付したりしながら続けていると聞いたことがあります。

もちろん、あなたがデートDVやストーカーなど犯罪に巻き込まれているなら別ですが、
それ以外の「ただの恋愛相談」をそうしたところに相談してはいけませんよ。

相談できる友達や親戚がいないのであれば、
お金を払って、占い師や、恋愛アドバイザー、カウンセラーなどに相談しましょう。
お金が無いのであれば、ボランティアで恋愛相談に乗ってくれそうな
女友達をSNSなどで探してみてはいかがでしょうか。

イジメや虐待は、当人が逃げられない場所で不本意な形で起こり、
犯罪や精神疾患、自殺に結びつく深刻な人権侵害です。
社会全体に取って害悪なのです。
なので、税金という「みんなのお金」を使って、相談窓口を設けています。
(一部は宗教団体のものですが)

恋愛は、「傷つきたくなければ、悩みたくなければ、
恋愛なんてしなければいい」もので、すべて自己責任です。
それに例えばAさんがアドバイスによってBくんと付き合えたところで
社会にとって利益が出るわけでもなく、どころか
CさんやDくんにとって...続きを読む

Q大人の方の意見を聞きたいです。 遠距離の彼氏の記念日のプレゼントについてです。 遠距離になってし

大人の方の意見を聞きたいです。

遠距離の彼氏の記念日のプレゼントについてです。

遠距離になってしまい、一度と記念日を一緒に祝うことが出来ていません。
離れる前に、贈り物は実家に送っていいのかな?て聞いてくれたので、何か考えてくれてるんだと楽しみにしていました。

クリスマス…何もなし。
私の誕生日が来る前に、彼の誕生日がありちょうど再会できるタイミングだったので、スニーカーと手作りのクッキーをプレゼントしました。とても喜んでくれました。

それから数ヶ月後、私の誕生日があり、また再会出来るので、ディナーでも食べる?と聞いてくれたので喜んでいると、少し良い所を予約してくれたようで、喜ぶと思うよと本人も言っていました。
確かに、夜景の見える良い所でした。ケーキは店側のサービスで本人はこんなのあったんだ~て言ってました。

私はこれだけではなく、婚約とかも決まっていたので、指輪か何かプレゼントがあるんだろうな~と期待してしまっていたのですが、何も無かったのです。

ガッカリしたあまり、彼にプレゼントは?と聞いてしまいました…
ディナーがプレゼントとの事でした。
サプライズとか苦手なのは分かっていましたが、初めて一緒に過ごせる誕生日なのに、もう少し考えてくれてもいいのになぁって、ずっと引っかかっています。

こういう男性なら仕方のない事で、私がワガママなだけなのでしょうか?

大人の方の意見を聞きたいです。

遠距離の彼氏の記念日のプレゼントについてです。

遠距離になってしまい、一度と記念日を一緒に祝うことが出来ていません。
離れる前に、贈り物は実家に送っていいのかな?て聞いてくれたので、何か考えてくれてるんだと楽しみにしていました。

クリスマス…何もなし。
私の誕生日が来る前に、彼の誕生日がありちょうど再会できるタイミングだったので、スニーカーと手作りのクッキーをプレゼントしました。とても喜んでくれました。

それから数ヶ月後、私の誕生日があり、また...続きを読む

Aベストアンサー

大人の意見というか・・・

>こういう男性なら仕方のない事で、私がワガママなだけなのでしょうか?

ワガママというよりも、彼と質問者で考え方の差が大きいと言う話だと思うよ。
モノよりも食事デートの方がきっと喜んでくれると思っている彼と、プレゼントとは食事等ではなくモノだという質問者と。
まあ、状況的には婚約指輪などが出てきてもおかしくないけれどね。
気が利かない彼だけど、遠距離恋愛だからこそ共に過ごせる食事デートをチョイスしたのだろうから、このプレゼントからは彼の誠実さや質問者への想いが感じられる。

良い彼なんじゃないのかな。
お幸せにb

Q恋愛相談・・・

恋愛相談に乗るのは好きですか?

私は、恋愛が得意な訳ではありませんが、
人の幸せそうな話は聞いてて、いい気分になるし、
割と恋愛相談・恋愛話を聞く方だと思います。

でも、いざ、私自身が相談したいと思うと、
最初から最後まで親身に相談にのってくれる人って少ない気がして、
なぜかと、色々考えてみました。

原因解明できた訳ではありませんが、
ふと、恋愛相談って、本人は真剣でも、
話を聞くうちに、「それって、惚気じゃない(笑)?」と言う内容だったりして、
聞くのが面倒になるのかなと思いました。

皆さん、恋愛相談された時はどうですか?

Aベストアンサー

自分に好きな人がいる時はいいのですが、
いないときは「面倒くさいなー」と
思うことが多々あります(笑)

「こんな男の人もいるのかー。」とか、
「デートであそこに行ったなんて楽しそうだなー、
私も行ってみたいな。」とか思うことは色々あって、
相談に乗ったり話を聞くことは自分の勉強にはなると思いますが、
kikitai27様も仰るように、「なんだ、惚気か。」と
思ってイライラすることも少なくありません(笑)

相談をするときって、私自身もそうなんですが、
基本的に自分の中で結論が出てると思うんですよね。
でも「とりあえず話したい、私の話を聞いて。」とか
「これで本当に合ってるんだよね、ここは一つ、
友達に話を聞いてもらって確認でもしよう。」みたいな
ところがあるんじゃないかな、と思います。
現に恋愛の悩み相談を受けたときに
「じゃあ、こうしたら??」なんて答えると
「でもそれはー・・。」なんて返されて、
他の案を出してみても「でもそれもー・・。」なんて
返されて、結局どっちなんだよって!!
本当は結論出てるくせに、とっとと自分で決めろー!!
と、ツッこみたくなる時があります(笑)

自分に好きな人がいる時はいいのですが、
いないときは「面倒くさいなー」と
思うことが多々あります(笑)

「こんな男の人もいるのかー。」とか、
「デートであそこに行ったなんて楽しそうだなー、
私も行ってみたいな。」とか思うことは色々あって、
相談に乗ったり話を聞くことは自分の勉強にはなると思いますが、
kikitai27様も仰るように、「なんだ、惚気か。」と
思ってイライラすることも少なくありません(笑)

相談をするときって、私自身もそうなんですが、
基本的に自分の中で結論が出てると...続きを読む

Q4年付き合っている遠距離の彼と喧嘩をしてしまいました。内容は遠距離の寂しさから彼の態度が冷たいと思っ

4年付き合っている遠距離の彼と喧嘩をしてしまいました。内容は遠距離の寂しさから彼の態度が冷たいと思ってしまいLineで怒りをぶつけてしまいました。一週間後に彼に会いに行く約束をしていましたが、彼は会うつもりで来週楽しみだな!よろしくと言ってくれたのに、もう連絡したくない。会いたくないと怒ってしまい、彼にならそうしようと言われブロックされました。必死で謝っても許してくれず、会いたいから約束の場所に来てといいましたが会う気になれない。俺を思ってくれるなら連絡しないで欲しい。俺から連絡するまでお互い連絡やめよう。と言われました。当面連絡はしないように!もししてきたら完全ブロックすると言われました。
連絡しないという喧嘩は何回もあり、もうその言葉は言わないと約束していたんですが、彼はいつも許してくれていたのでまた許してくれると思い同じ事をしてしまいました。
友達との約束もあった為、彼に会いに行く予定はキャンセルせずに行きましたが、お互い連絡せず、帰ってきました。まだ一週間しかたってませんが、彼はかなり怒ってますよね?
もうこれは復活無理ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは、サーカスさんはいつも自分から彼に会いに行っていますか?今回の喧嘩の背景に、何かあなたなりのストレスが溜まっていたのかな、と感じました。
彼はそのうち連絡くれると思いますが、その後、きちんと互いに腹を割って話し合いされた方が良いと思います。私は同じような経験しましたが、話し合いができずすれ違いで別れました。頑張って!

Qあまり仲良くない異性の友達に恋愛相談をされたら嫌でしょうか? 女です。好きな人がいます。好きな人と

あまり仲良くない異性の友達に恋愛相談をされたら嫌でしょうか?
女です。好きな人がいます。好きな人と仲が良い男の子に恋愛相談をしたいと思っています。しかし私はその男の子とは必要な用事を少し話すくらいで、友達と言えるほど仲良くありません。嫌われてはいないと思います。
そんな大して仲良くない人に恋愛相談をされたら嫌でしょうか?

Aベストアンサー

嫌というか、困りますかね、どんな温度で話せばいいか分からないし、
あなたのこと良くわからないですからね。

つまり、わたし(男性)の親友のことをあなたが好きだと。
それで、そいつと親しいわたしに相談をしてくるのだろうけど、わたしは
あなたのことを良く知らない。
ということですよね。

わたしがあなたに対して、本当の意味で応援してあげよう、と思うとか、
わたしの親友が実はあなたに好感を持ってるってことを聞いている、なんかの
ケースではちょっと対応も変わってきますけどね。

裏目に出た時がキツイかなと。
たとえば、わたしがあなたに対して良い印象を持っていないケースとか。

わたしとそいつは親友なのだから、話はツーカーになることは想定したほうが良い。
となると、かなり曲がって彼に伝わってしまうリスクもある。
あえて、わたしを通じた路線から、彼にあなたの好意をほのめかしたいという戦略と
いうわけではないでしょ?

まあ嫌われてない、というのがせめてもの救いですが、この手の話は、
あなたも良く人間性を理解している、信頼できる人に相談したほうが良いような気がします。

嫌というか、困りますかね、どんな温度で話せばいいか分からないし、
あなたのこと良くわからないですからね。

つまり、わたし(男性)の親友のことをあなたが好きだと。
それで、そいつと親しいわたしに相談をしてくるのだろうけど、わたしは
あなたのことを良く知らない。
ということですよね。

わたしがあなたに対して、本当の意味で応援してあげよう、と思うとか、
わたしの親友が実はあなたに好感を持ってるってことを聞いている、なんかの
ケースではちょっと対応も変わってきますけどね。

...続きを読む

QA君と女とB君

全員同じ職場での話しです。
A君には好きな女がいました。
正式に付き合ってはいないけど肉体関係をもつぐらいまでになりました。
A君はほんとに彼女と結婚までしたいと思っていました。僕とB君ははそんな彼の相談にずっとのっていいました。

B君はA君ととても仲がよかったです。
僕の以外に相談していたのは彼だけだと思います。
しかし彼女はB君とくっつきました。
A君はほんとにショックだったと思います。
しかし表面上はB君を許したようです。

そして一ヶ月ほどたちB君が退職することになりました。B君の送別会の日に僕は遅れていきました。
そこで僕は平気な顔でB君の隣に座っている彼女をみてむかついてしまいました。
でもA君が辛そうながらもきちんとB君を盛り上げようとしている姿をみてどうでもいいことだと思うことにしました。
A君はほんとにつらかったようで僕のところにいつのまにか逃げてきました。
そしてすべてが終わりみんなで帰るときに女は僕のことをむかつくといいだしました。
なんでむかつれなきゃいけないんだと思い彼女に聞いたら、「ほんとはA君の態度がむかついた」と言い出しました。
「なんでみんながいる前であんな風な態度とるの」っていってました。

ここでも僕はぶちぎれましたね。
とりあえずぶちぎれが終わり少し僕もいいすぎたかなと思いました。

そして次の日彼女から飲みに誘ってきたので、飲みにいきました。
なぜかA君も彼女に誘われて一緒でした。

3人でいるときはほんとにくだらない話しをしていました。

A君がトイレに行き、二人なったときに女はいいました。「怒られて相当ショックだったんだけど、私がなんで悪いのかわからない」といいました。

すぐにA君が戻ってきたため、話しはそこで終わりましたが、ここでもう僕は「話す価値もねーな」と思ってしまいました。みなさんはこれを読んでどう思いますか?

全員同じ職場での話しです。
A君には好きな女がいました。
正式に付き合ってはいないけど肉体関係をもつぐらいまでになりました。
A君はほんとに彼女と結婚までしたいと思っていました。僕とB君ははそんな彼の相談にずっとのっていいました。

B君はA君ととても仲がよかったです。
僕の以外に相談していたのは彼だけだと思います。
しかし彼女はB君とくっつきました。
A君はほんとにショックだったと思います。
しかし表面上はB君を許したようです。

そして一ヶ月ほどたちB君が退職すること...続きを読む

Aベストアンサー

質問文&補足、読ませていただきました。

彼女は何がしたかったのでしょうね~?
何だか、2人の男性に好きになられて有頂天になってるようにも感じられるし、A君とB君との間で揺れ動いているようにも感じられるし・・・。

彼女からしたら、自分の好きだという気持ちに正直になったつもりなのでしょうけどね。
A君との関係を身体のものと割り切ったつもりなのかな?
この質問文を読んで、ちょっと頭にくるのは彼女の飲み会での「ムカつく」の一言かな。
A君に対して、自分では割り切ったように接する事が出来ても、A君はそれができないタイプだった。
それを「ムカつく」と言われたって困ると思うんです。
わたしがその場にいて、japanjapanさんのように事情を知っていたら・・・きっと同じようにブチ切れます。

彼女は最初にjapanjapanさんが「ムカつく」と自分の気持ちをすりかえて言っていますから、japanjapanさんにも怒るに値する情況なんですけど。
ただA君に対してのみ「ムカつく」と彼女が言っていたら、
A君はjapanjapanさんが怒ったようにぶち切れたのでしょうか?
この部分で、ちょっと情けないなとA君の事を思えてしまうんです。

質問を読んでいるだけのわたしでも、少し頼りなさを感じるんです・・・。
質問の内容だけがすべてではないでしょうけど、彼女もそのあたりからA君ではなくB君を選んだのかなとも思えます。
本当のことは彼女にしかわからないのでしょうけど。

A君が頑張ったのは本当なのでしょう。
だけど、自分の恋愛にjapanjapanさんを頼りすぎてる面がどうしても気になります。
怒る時には自分で怒る、そうしないと彼女には伝わないのではないでしょうか。
A君との関係は割り切ったものと彼女が思っているのならなおさらです・・・一緒にいる時には「好き」とも言ったのかもしれないし、それに納得してしまって「付き合おう」という話をしなかったA君にも意思の弱さを感じてしまいます。

japanjapanさんがぶちきれて言った事に対して、彼女が「私がなんで悪いのかわからない」と疑問におもったこと。
価値観の違いなんでしょうね。
彼女には、みんなの前でおかしなA君の態度が許せなかった・・・それこそが大事なんでしょう。
A君がどんな気持ちでいたのかなんて関係のないものだったんでしょうね。
japanjapanさんが怒った意味は彼女にとってなんの意味もないものだった・・・としか考えられません。
その時点で、japanjapanさんが「話す価値もない」と思ったのは、わたしには当然と思えます。

後は、A君とB君と彼女の問題だと思います。
これ以上japanjapanさんがイヤな思いをする事も、彼女に対して偏見をもつのも必要ないものだと思いますよ。

質問文&補足、読ませていただきました。

彼女は何がしたかったのでしょうね~?
何だか、2人の男性に好きになられて有頂天になってるようにも感じられるし、A君とB君との間で揺れ動いているようにも感じられるし・・・。

彼女からしたら、自分の好きだという気持ちに正直になったつもりなのでしょうけどね。
A君との関係を身体のものと割り切ったつもりなのかな?
この質問文を読んで、ちょっと頭にくるのは彼女の飲み会での「ムカつく」の一言かな。
A君に対して、自分では割り切ったように接する事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報