プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!とても複雑な質問で申し訳ないのですが……

いきなりですが、わたしは天然パーマでほんとうに髪の毛がクルクルです… 
天パの人はパーマ自体が嫌いという人も多いようですが、わたしの場合ふわふわのパーマ自体は好きです。でも自分の地毛は、いくらクルクルはクルクルでも、まとまりにくく、毎日スタイルが違ってほんとうに大変です。
いっそのことパーマをあててしまいたいのですが、天然パーマの人がパーマを当てても大丈夫ですか?自分的にはふわふわな感じに見えるやわらかいパーマがよいです。でも天然パーマだし頭が爆発してしまわないか心配です…涙

髪の毛もかなり長いのですが、もっと長く見せるためにエクステもつけたいです。
パーマもしたいし、エクステもしたい………。
自分的にはエクステで髪の毛を長くすることの方が先にしたいんです!
だからパーマが出来なければ、縮毛矯正してストレートエクステをつける、ってゆうパターンでもいいと思っています。
パーマが出来ればパーマがしたいのですが……

天然パーマでもパーマをかけても大丈夫ですか?
髪の毛が爆発したりしませんか?
ちなみにあてれるなら、天然パーマではどんなパーマならあてれますか?

ちょっとややこしい質問ですみません><
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

NO.1です。

縮毛矯正ですが・・・
5~6年前の縮毛矯正は『とにかくストレート!!』という時期がありました。
ロングな方ならまだしも、おかっぱボブの方は『クレオパトラ』になってましたもん・・・
当時はそれでも納得されていましたが、今では即クレームもんです・・・
今では、下記HPにあるように、いろんなプロ用アイロンが作られ、より自然なスタイルができるようになりました。

パーマですが・・・
>アフロ、スパイラルなどのような爆発指向のパーマでも大丈夫ですか?
大丈夫でしょう。パーマの『持ち』も長いでしょうね。
ただ、今は巻き髪スタイルが圧倒的に多いですけどねぇ・・・

参考URL:http://www.sbc.shiseido.co.jp/prod/crystallizing …
    • 0
この回答へのお礼

お礼長い間できなくてすみませんm(_ _)m
とりあえず今お金を溜めています!!
それからパーマを当ててエクステを付けにいきたいと思っています!
本当にありがとうございました!

私はエクステの経験はありませんので、アドバイスはできませんが、パーマの方で一言・・・。

私の髪は大きくうねるクセ毛なのですが、場所によってクセの強弱があり、表面は比較的クセが強く出てません。
その為にパッと見強いクセ毛に見えないようで(乾いた状態で内側の髪をみれば一目瞭然ですが)きちんと髪質を見れない(見ない?)美容師さんに間違った髪質判断をされた経験が何度もあります。
そんな私が以前パーマをかけた時は最悪の結果でした。
クセ毛の髪質が幸いして「パーマがかからない」と大騒ぎされ「何とかかかった」と言われたパーマは実際は本当にかかってるの?・・・と言うような見た目にも汚らしいパーマ。しかも、それだけでなくそのパーマの影響で未だかつて経験したことが無いほどの髪の傷み・・・。どう考えても担当美容師の判断ミスとしか思えませんでしたね。
後で聞いた話ですが、クセ毛の人がパーマをかける場合は、毛流れやクセなどをきちんと見ながらロッドを巻かないと髪のクセとパーマがケンカしてそんな風になってしまうそうです。やっぱり完全に担当美容師の判断ミスだったんですね。
実際にクセをカバーする為にパーマをかけてる方はたくさんいらっしゃると聞きますし、クセ毛でもパーマをかける事は可能だと思います。私はその時の経験がトラウマになってしまい、今はずっと矯正パーマをかけてのストレートスタイルですが、きちんと髪質を判断できるような美容師さんに上手くかけてもらえれば、きっと良いスタイルになるんじゃないかなぁ・・・と思います。
もしかける時は美容院、美容師の選択だけは慎重にして下さい。(もう既に信頼できる美容師さんがいらっしゃれば別ですが)私のようにならないためにも・・・。
素敵なスタイルになると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

美容室と美容師さん選びも大切なのですね…。
わたしはロングスタイルが大好きなので、のばしっぱなしでしかも単純なストレートばかりだったのでであまり美容室にはいかなかったし、そこまで美容室選びにも気合いをいれてなかったのですが、少しイメージチェンジしようとゆう気になったんです^^
少しお金と時間がかかってでも気が合って信頼出来るいい美容師さんを探してみようと思います!
自分の意志を伝えるのは大事なのですね!

ありがとうございます!!

美容師・男です

>天然パーマでもパーマをかけても大丈夫ですか?
髪の毛が爆発したりしませんか?
ちなみにあてれるなら、天然パーマではどんなパーマならあてれますか?

いわゆる『おばちゃんパーマ』だったら爆発しますが、ボディーパーマ(セットカーラー程の太いロッドで巻くパーマ)でしたら大丈夫でしょう。
天然パーマが無くなり、逆に扱いやすくなると思います。
それと、ベースのカットも重要です。

あと縮毛矯正の場合、Spider-loverさんがどういう髪質かが判らないので一概に言えませんが、もし超癖毛でも細い髪でしたら、今通っていらっしゃる美容室でよく相談された方がいいですね・・・必要以上にボリュームダウンしてしまっては本も子もありませんから。

エクステについてですが、
これもSpider-loverさんの生え癖によるボリュームによりますが、縮毛矯正を根元ギリギリからするんではなく、1.5~2センチ空けてしてもらう。
→髪質が変わるので、エクステを編む所はできるだけ『自然毛』で・・・というのはどうでしょうか・・・?

素敵になってくださいね!!

この回答への補足

追加で質問です…><

下にも書きましたが、パーマはボディーパーマ以外でも大丈夫ですか?
それと、パーマ+エクステにするならパーマは根元からかけてもらって、それからエクステを根元からつけてもらっても大丈夫だと思いますか??

何度も質問してごめんなさい!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!助かりました~><!
実は、昔から母にパーマなんてかけたら髪の毛爆発しちゃうよと脅されていたのでとても心配だったんです…苦笑
でも、ボディーパーマなら大丈夫なのですね!安心しました!
ちなみに、他のパーマでも大丈夫ですか?アフロ、スパイラルなどのような爆発指向のパーマでも大丈夫ですか?髪の毛は失敗したくないのでちょっと決心がいります><
ちなみに縮毛矯正は2回ほど当てた事があるので、心配なことはさほどありません。でもボリュームはかなり下がってしまってちょっと物足りない感じもしていました。ボリュームも調節できるのですね!!これからはそのへんも美容師さんと相談したいと思います!

本当にありがとうございました!!