アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、いろいろなサイトのログインの際、FACEBOOK Twitter Google YAHOOなどの
アカウントでログインできるところがあります。

ネット懸賞の中には、FBかTwitterアカウントでしか登録できないところも増えました。
(懸賞大好きですが、これだけで嫌なので応募しません。応募できないのが残念です。)

私は、これらすべて 適当な名前と、適当な年齢 適当な居住地で登録しています。
(クレジットカードや趣味のクラブ、お店の会員、郵送物があるところ以外はあいまいな登録に
 しています。 メールアドレスもひとつを除き、本名で登録をしていません。)

本名 本当の住所 誕生日・・・
本名 本当の住所 誕生日は誕生月の1日にする(本当の誕生日を知らせたくないから)
名前 A 実在しない住所 誕生日A
名前 B 実在しない住所 誕生日B
名前 C 実在しない住所 誕生日C

別に悪いことをしようとしているわけではありません。
なんとなくネットの不気味さを感じるからです。

ネットに載ってしまった。あるいは、載せたことは自分では消せなかったり、消せるものでも
誰かがコピーしてしまえば完全に消すことは困難です。

これがとても怖い。← これを怖いと考えるのが変だ と 
           ネットにバンバン実名顔出しで書き込む知人に言われています。
           お前は子どもの時からこそこそし過ぎ 卑怯ともいえるぞ

YOUTUBEがGoogleにくっついたり、YAHOOとTカード Softbankがデータ共有したり
気持ち悪くないですか?

今日の質問のきっかけは、トリップアドバイザーのログインです。
(私は、トリップアドバイザーに大量に口コミを書いています。)

教えてください

質問1 皆さんは世の中にアカウントをさらして平気なのでしょうか?

質問2 私のような自己防衛的なアカウントの取り方は、ネットを使う姿勢として
    間違っているのですか?

質問3 私が心配し過ぎなのでしょうか?
    (ネット上に私の名前は載ってほしくない。
     姓は3万番台の順位 全国に同じ姓を持つ人は推定70人程度です。
     そのうち半数以上が、私の親族です。)

質問4 知人に卑怯とまで言われました。私は本当に卑怯なのですか?

質問者からの補足コメント

• 外部アカウント そういえば 
    このGooも 外部アカウントでのログインがあります。
    どんどんネット上で「ひもがつながっていく」不気味さを感じるのは私だけですか?

ネットネイティブである U-25(25歳以下)の世代は何とも感じないことでしょうか?

できれば、若い方の真摯なご意見を賜りたい。

「アカウントでログイン 怖いです (FAC」の補足画像1

A 回答 (2件)

質問1 皆さんは世の中にアカウントをさらして平気なのでしょうか?

ネットの始まった頃は、沢山おかしなサイトが有りました。しかし、諸事情で随分静かになりました。
故に今は、実名でも、宝くじの当選や万馬券を当てた、または政治批判などをしないのであれば、実名でも、問題が起きる可能性は低くなりました。1億分の位置ですから、砂利の中の一つの石です。
どちらでも問題ありません。

質問2 私のような自己防衛的なアカウントの取り方は、ネットを使う姿勢として
    間違っているのですか?

この回答は、一番と重複します。

質問3 私が心配し過ぎなのでしょうか?
    (ネット上に私の名前は載ってほしくない。
     姓は3万番台の順位 全国に同じ姓を持つ人は推定70人程度です。
     そのうち半数以上が、私の親族です。)

個人情報保護法の誤解!?個人情報は一度クレジットを組むと、預金額から、家族構成まで、JCCやCICなどにダダ漏れです。これを個人へ漏らさないのが、個人情報管理です。
別に社会的に問題なければ、あなたの名前がネットに出ても、誰も関心を持たないでしょう。
ただし、犯罪などを犯せば、直ちに検索上位になりますがね。

質問4 知人に卑怯とまで言われました。私は本当に卑怯なのですか?

言うも言わないもどちらでも良いですよ。統一した名前で、書き込んでいても良いと思いますよ。いわばネット用のニックネームです。ただし、クレジットなどの番号管理に対しては、気をつける事です。
これは債務が発生するので、覚えのない金を払う羽目になりますが・・最近は調べて本人でない場合はこれも改善されています。
どちらで登録しても良いと思いますよ。ただし覚えておくためにメモなども取って置く事です。
参考までに・・・・・・偽名は卑怯じゃないですよ!?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
珍しい名前ゆえの怖さについてお答えいただいていないと思います。

私は人に会う前に、あるいは会った後にその人の名前を検索してみます。
↑←この行為が知人には、陰湿だ と言われ凹んでいます。

親族など一発検索です。 注意が必要だよと言ってあげました。

年代にもよりますが結構ヒットする。
団塊ジュニア世代40代ぐらいはFACEBOOKが多い。団塊世代も案外多い。
(ただしFACEBOOKは最近は新たな投稿をしていない人が多い 下火なのか。)
30代ぐらいも平気で会社外で実名活動している人が多い。
同姓同名もあるでしょうが、そのものビンゴもけっこうあります。

その考え方は決して間違ってはいません。

あまりにも無知で実名、住所、電話番号を登録しまくっていると、怪しい電話がかかって来たり
DMが多かったりします。
Facebookは実名登録なので、これは私も怖い部分があります。
以前に会社の面接に行ったら、私の事をネットで知っていたらしくて(Facebookを見て知られていた)
色々と情報漏れているんだなと改めて思いました。
それ以来、FBの方は消しましたが・・・
ネットの懸賞登録とか、なにかしら登録を求める所は、個人情報を知りたがってる業者が多いので
それらの情報は営利目的として使われる事が多いので避けた方が無難と言えるでしょう。
ただ、自分はネット歴がかなり長く、怪しい電話もかかってきたりもしてましたが
これといった被害を受けた事もないので、登録する場合は信用できるサイトのみにしてます。
気を付けるに越したことはない。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
インターネットの時代前から私は懸賞が大好きで、はがきで応募していました。
そのころは家に電話やDMが来ていました。
ネットの時代になってからは、電話やDMはあまり来ませんね。
おそらくコストがかかるからでしょう。
就職活動でFBは必ずチェックしますよ。
うちの子には、SNSでは絶対に余所行きの投稿だけにしなさい。と躾けています。
余所行きの投稿なんて面白くない とふてていましたが、バカッター事件を何度も引き合いに
とにかく うちの名前は 一度でも 悪いことで出たら
一生日陰暮らし だと 脅かしています。