電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルの2つの列にそれぞれ1000行ぐらいある中で同じデータがある場合は◯、無い場合は✖️を表すにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

2つの列の各セルについて、もう一方の列に同じデータ(完全一致)があるかどうか確認したいということで回答します。


※部分一致は同じデータとはしない。同じ列にあるデータに対しては重複チェックしない。
前提条件が詳しく書いてないので、これが希望通りかどうかわかりません。


◆A列とB列にそれぞれデータがあるとして回答します。

A列のデータがB列にあるかどうかの数式   ・・・これをC1セルに貼り付けて、データ最下行まで下方向にコピペ
=IF(ISNA(MATCH(A1,B:B,0))=FALSE,"○","×")

B列のデータがA列にあるかどうかの数式   ・・・これをD1セルに貼り付けて、データ最下行まで下方向にコピペ
=IF(ISNA(MATCH(B1,A:A,0))=FALSE,"○","×")
    • good
    • 1

>1000行ぐらいある中で同じデータがある場合


とは下図の例では ケース1 ~ ケース4 のどの場合ですか
A1からB1000までデータがあるとして
ケース1ならD1セルに式 =IF(A1=B1,"○","×") 
ケース3ならD1セルに式 =IF(AND(COUNTIF(A1,"*Q*")=1,COUNTIF(B1,"*Q*")=1),"1",0)
を入力して1000行までフィルコピーすれば、
D1~D1000に〇か×を表示できますが、
他のケースは複雑です、他の方がマクロで回答されるかと思います。
「エクセルの2つの列にそれぞれ1000行ぐ」の回答画像5
    • good
    • 0

△✖です

    • good
    • 0

すいません。

No.2です。
「2つの列に」って書いてあるのを見落としていました。ということは前者ですね。失礼しました。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

回答ではないです。
何をもって「同じデータ」と判断するのでしょうか?
例えば、キーになる項目(口座番号など)が一致したら同じデータとする?
それとも1行中の全項目が一致した場合ですか?
前者なら簡単ですが、後者だと・・・。
    • good
    • 0

countif関数で重複している数を数え、1より大きければ同じデータがあるって事なので、if関数で〇×を表示とか。



本当は怖いExcelの話 - 第三十九回 Excelデータの重複チェックで大惨事を防げ!
https://www.hello-pc.net/howto-excel/excel_overl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!