【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。

フェイスブックアカウントを持っていますが、長らく活用しておらず、蜘蛛の巣?が
張っています。
これではイケないと思い、気が向いた時に投稿(=これは、FBの用語では、「ニュースフィードの
投稿」と言うのでしょうか)を再開しようと考えています。

ただ、FBの利活用に疎いもので、御尋ねします。

・特定の決まった相手(友人・知人や、当地の美術館 図書館等)からの投稿のみを「受信」
 するような設定は出来るのでしょうか。

結果的に、それ以外の相手からの投稿は「ブロックする」という事になってしまいますが。

・上記の設定が可能で、そのように設定後は、当方にメールで「〇○さん、▲▲さんがFBに
 投稿しました」というお知らせメールも来なくなりますか。

現状、この「▲▲さんがFBに投稿しました」というお知らせメールも少し鬱陶しいもので。

この場合、「▲▲さん」とは、当方が「その人からの投稿を読みたくない相手」になりますが。

・ツイッターも始めてみようと思っていますが、さらに基本的な御尋ねです。

ツイッターでは、投稿文字数が14?文字らしいですね。

この場合、14?文字以上の内容を投稿する際は、いったん、制限文字数ギリギリの文章を
 投稿して、その投稿の末尾に「続く」とか書いて、その直後に、2度目の投稿で
 続きを書くのでしょうか。

まるでケイタイのショートメールですね。

以上 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずFBのニュースフィードとタイムイランの定義を明確に覚えてください。

ニュースフィード:友達やフォローしている人、いいねしているFacebookページの投稿が流れてくる場所です。
あなたがFacebookにログインして、「ホーム」を選択すると出てくるのがこのニュースフィードですが、ここに投稿をするわけではありません。ここはあくまで時系列もしくはFacebookが勝手に選んだ、あなたにとって知りたい投稿だと思うものの一覧を表紙するだけのページです。

タイムライン:自分の投稿が一覧表示される場所、あるいは別の人がその人にむけて書き込んだ投稿などが表示される場所です。あなたのタイムラインであなた以外の人がどういう投稿が見られるのかはあなたの設定によってきまります。

これを踏まえた上で
>特定の決まった相手(友人・知人や、当地の美術館 図書館等)からの投稿のみを「受信」するような設定は出来るのでしょうか。
ここでおっしゃる投稿とは、あなたのタイムラインに書き込まれる投稿でしょうか? それとも相手が自分のタイムラインに投稿したのがあなたのニュースフィードに表示されるかいどうかということを聞きたいのでしょうか?

また、誰からの最新アクティビティについてのお知らせを受け取るかは、相手の投稿がどこになされるのかではなくあなた自身が誰からのお知らせを受け取りたいかその設定できまります。

それと、ツイッターについてですが
>ツイッターでは、投稿文字数が14?文字らしいですね。
これ、勘違いです。ツイッターの文字制限は280文字ですよ。ただしこれはアルファベットの半角文字の場合なので、全角の日本語だと140文字になります。ということは、日本語の中に半角の数字やアルファベットを入れれば140文字以上でも投稿可能だということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。