プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インスタのストーリーに漫画(内容とかページとか)を載せるのは著作権の問題になりますか??

A 回答 (2件)

当然なります。


当たり前のことですが漫画は著作物です。
なので営利、非営利問わずに個人的な利用を超えて使うのは著作権侵害になります。

ここで言う個人的な利用とは
スマホの待受にしたり、印刷しポスターとして自分の部屋に使ったりと第三者の目に触れない使い方です。

例外として引用として認められる場合は利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!詳しく教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2018/08/18 22:50

ストーリーに載せたことはないけど、とある海外ドラマのオープニングの一部をインスタに載せようとしたら著作権で引っかかって投稿できませんってなりましたよー。

ダメなら載せられないだけなので、やってみてはいかがですか?笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、、。実は前にもやってたんです、最新刊が出る度に。それで今回もやろうとしたら父親に「それ著作権とかあるからやめろ」って怒られたんです。とりあえずやってみます父親がいないところで。°(° ˆᴗˆ °)°。

お礼日時:2018/08/10 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています