プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgoo

昨日、数学の質問をする時に、図形の問題だったので、参考書の1ページを写メで撮って載せたら、削除されました。これは著作権違反だからですか?

質問者からの補足コメント

  • 宿題を聞いたら駄目なんですね。教えてgooの利用規約に書いてあるのですか?

      補足日時:2022/04/16 11:40

A 回答 (4件)

問題解決の努力を行っていない、作業を依頼する内容って判断されると削除されるようです。



以前問い合わせたところ、
| 該当の質問については、本来ご自身で対応するべき課題等について
| なんらご自身での努力の経緯を示すものでもなく、回答者に解答等
| の作成など単に作業を依頼するだけのような内容であって、
| 回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると
| 言わざるを得ない行為と判断したため、削除といたしました。
だそうです。

投稿ガイドラインでは、
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …

| ・相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為

に該当するって事だそうです。

ちなみに、せっかく回答しても一緒の削除されるので、回答者には敬意を払ったり配慮してもらえないみたい。


なので、
・課題ではない(課題でない事を明示)
・△日間、△時間考えたが分からなかった(努力の経緯を明示)
・回答でなくてヒントだけでも十分です(作業依頼でない事を明示)
 親切な人は、回答してくれるでしょうし
を明示して再度質問するのが良いと思います。


あと、質問のやり方として、「以下の問題を教えて」って画像貼り付けるのは、いかにも自身の努力の経緯が見えないです。
しっかり、問題文打ち込むのが良いです。(文字で書けない図や複雑な式は別ですが。)
問題文打ち込んで、誤字が無いか?他人が読みやすい文章になってるか?確認すれば、もうちょっと頭に入るかも知れないし。
問題解決した後も、類似の問題を検索した際にキーワードがhitするかも知れないし。
何より、回答者が回答する際に問題文の一部を入力する手間を省けます。

--
また、上の内容はガイドライン等には具体的に明記されていません。


課題の丸投げについては、OKWaveと統合されていた2008年の時点では明確に禁止されていました。

Internet Archive 2008/10/21 - OKWaveはじめてガイド
https://web.archive.org/web/20081021203606/http: …

| ■丸投げ・依頼
| 当サイトは、~、他の会員に回答を義務づけ、あるいは何かを依頼してやってもらうというような場ではございません。従いまして、課題やレポートを解いたり作成したりする上での疑問点や、外国語の翻訳、プログラム作成時の疑問点などに関する質問について、課題文や条件のみを丸写しにした上で「この問題の回答を教えてください/翻訳してください」「これを作ってください」など回答者に丸投げで依頼するような質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。

が、2009年に該当項目は削除され、以降そのままです。


ちょっと面白い解法を思いついたので備忘録がてら回答しといたら削除されるって事は、以前は無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/04/17 00:00

残念ですが、ここは無料の家庭教師サイトではありません。

    • good
    • 2

著作権の問題もありますがその前に、宿題の丸投げは禁止事項です。


書き写して投稿したとしても、削除されます。

丸投げでなく、途中まで解いたがどうしてもこの先に進めない、というような書き方ならセーフです。
    • good
    • 3

ですね



最近厳しく削除される
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!